食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

銃砲所持者の引っ越し

少し前のことになりますが、忘れないように記事に書いてアップしておきます。


昨年の年末に引っ越しをしましたが、その際に一番気を使ったのは所持許可を得て所持している猟銃と実包(銃の弾)のこと。

(原則として)猟銃は所持許可を得た本人しか触れられないことになっているし、引っ越し業者に運搬を任せてはいけないはず…。
万が一、荷物に紛れて紛失したりしたら「管理義務違反」で自分が犯罪者になってしまうしな…。


念のためにお世話になっている銃砲店に教えてもらいます。

「自分で運搬したら大丈夫だよ。当日がバタバタして忙しいのなら銃砲店で預かることも出来るよ(有料)。
だけど念のために所轄の警察署に連絡して確認してね」
とのこと。

「違法か合法か」を決めるのは許可を出している警察(公安委員会)や司法です。
銃砲店は「銃砲の取り扱いに詳しいアドバイザー」的存在なので、最終的には所轄の警察署に連絡することになります。


すぐに所轄警察署の生活安全課に連絡。
「書類を提出してもらわなくてはなりませんので取りに来てください」
とのことで、仕事が終わって警察署にダッシュ!!


必要書類を受け取ります。
2014.02.01引っ越し
・銃砲保管計画書
・記載事項変更届
(その他に、それらの書類を提出する時に新しい住所での住民票が必要)

引っ越しをするのは12月24日の予定だったので、その事を告げると
「年末は忙しいから、引っ越しをされて落ち着いてから来てください。その時に保管状況の確認に伺います」
とのこと。

へえ、そうなんだ。
教科書読んでも「速やかに」くらいにしか書いてないけれど、結構のんびりしたもんだね。


まあ、こちらとしてもその方がありがたい。
引っ越しをして年が明けても荷物が片付いてなく、少しでも時間があった方が荷物の片付が出来ますしね。
なにせ猟期中なので毎週土日は山へ行き、夜は泥のように眠ってちっとも片付けが捗っていなかったからです(笑)。

引っ越しの時はそれなりに気を使いました。
業者さんが出入りする中で、常に銃砲と実包から注意を逸らさず、ガンロッカー・装弾ロッカー合わせて自分で新居に運搬して2往復しました。


その後結局、警察署へ行って必要書類を提出し、立ち入り検査があったのは1月の末でした。
2014.02.01引っ越し2

書類が受理され、特別な事情聴取なども行われず変更事項を書き換えてもらうだけ。
手数料1,800円。

所轄の警察が変わらず、住所の変更だけだったので取り立てて複雑なこともなく、これまで経験した所持許可の更新や、新たな銃の所持許可申請などよりもずいぶんと簡単でした。


それから生活安全課の担当の方と一緒に新居に移動し、ガンロッカーと装弾ロッカーの設置状況や施錠の確認。
これも問題なく終了。


「ふう、やれやれ。これでやるべきことが一つ済んだぞ…」
と一安心していると、担当の警察の方から
「いやぁ~、素敵なお住まいですねぇ。失礼ですがここでいくら位の価格なんですか?」
と聞かれます。

「うっ、これは世間話にかこつけた猟銃所持者の通常の態度の調査に違いない!」
などと思っていたのですが、担当の係の方がそろそろ家の購入を考えているそうです(笑)。

「中古住宅を購入する時はこんな所を気を付けた方が良いですよ」
等の話題で少し盛り上がります。

いやいや、担当者さんはしっかりとお仕事を終了してからのお話なんですよ(笑)。




鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)

↓引っ越し中に1本くらい紛失してない?春の銃砲検査が楽しみだね!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
警察の会社の人が、人間味あるお話をすると親近感がわきますよね~~
オイラんところは割とその筋の会社の人との付き合いが多く・・・
だからと言って銃の管理に甘い訳じゃないですからね~
というか、こういう事をしっかりしている方が、会社の皆さんもお付き合いしやすいのかも知れませんよ(笑)
2014/03/08(土) 09:26 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
自分も引っ越し考えてるので参考になりました。

うちの生活安全課は
「ヤマドリを食べてみたい♥」
って甘えてきます(笑)
2014/03/08(土) 09:43 | URL | やんま #-[ 編集]
GJ!
私の生活安全課担当者さんは、人物調査で義母宅に行った際、飼犬が担当者さんのヒザに乗ってなついてしまい、犬の話で盛り上がって平和に終わったとか。
ワンちゃんGJ!
2014/03/08(土) 12:20 | URL | ぷかぷか #NZa77RRc[ 編集]
No title
 これは、皆が気になってる事のひとつですねー!貴重な情報ありがとうございます!
2014/03/08(土) 18:24 | URL | 長宗我部元親 #SFo5/nok[ 編集]
No title
そんな感じの流れになるんですね。>>引越し

担当の方といえば、新規の検査で来られた時に
提出済みの写真と図面見て、ロッカーをちらっと見て、(外観と中とも)
はい、OKです。と数分で終わって、次への移動が大変だとぼやいて帰られました・・・
次の方のおおまかな場所を聞いたら、道のりで40kmくらい離れてました。
田舎だけに、管轄が広いとこういう事もありますね。
2014/03/08(土) 22:13 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
kuma仙人さん
はい、なんだかちょっと嬉しかったですね。
仕事柄とは言え、中にはほとんど個人的な話をしない担当の方もおられましたからね。
だからと言って検査が甘くなるわけじゃないんですが(笑)。
2014/03/08(土) 23:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
やんまさん
そんな甘えてこられる担当の方には、たっぷりとリクエストにお応えしておきましょう(笑)。
何か良いことあるかも♪
2014/03/08(土) 23:48 | URL | じゃん #-[ 編集]
ぷかぷかさん
我が家も普段は臆病なニャンコが出てきてご挨拶をしてくれたので、かなり印象良かったようです♪
ニャンコ、GJ!!
2014/03/08(土) 23:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
長宗我部元親さん
はい、私もどういう流れになるのかわからず、最初は不安でした。
遠隔地に引っ越しをする場合はまた違った苦労もあるのでしょうが、同じ所轄の近隣へだと割と簡単でした。

私は自分で運べる距離と数量だったのですが、たくさん所持されている方だと大変だろうなぁ(笑)。
2014/03/08(土) 23:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
EYWさん
うっ、それは大変ですね。
担当の方も色々なご苦労があるのですね(笑)。

とりあえず無事に終わって良かったです。
2014/03/09(日) 00:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード