食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

忘れ物

スミマセン、ちょっと色々と忙しくてブログの更新が滞っていました。

「また帯状疱疹になって寝込んでいるんだろう」と思われた方も多いかと思いますが、相も変わらず休みの度に出猟してはヘロヘロになっているだけで、なんとか元気にしています。



そんなある日の出来事…。


見切りのために山に入ろうと、車中の銃を手に取りますが何か変…。

2013.12.23脱落9


「おおおっ! なんてこったい、薬室を開けるためのピンを忘れて来てしまった!!!」
2013.12.23脱落1


これが本来あるべき姿。
2013.12.23脱落6

自動銃と呼ばれるこのタイプの散弾銃は、矢印の方向にレバーを引っ張るとパカッと弾を入れるための穴が開いて銃に弾を込める事が出来ます。


日頃は分解保管してガンロッカーに収納しているので出猟の度に銃を組み立てて山へ行くのですが、今朝は先台と呼ばれる部品だけ組み立てて薬室を開くためのピンを取り付けるのを忘れてしまいました。



「これだと弾を装填することが出来ないし、部品を取りに一旦帰宅しようか?」と考えますが、横着してこんな事してみました。
2013.12.23脱落7

適当な木を拾ってナイフで削り代用(笑)。

試しにガチャガチャと動作確認をしてみますが、問題もなく薬室の開閉ができます。

「うん、これなら今日一日くらいなんとかなりそうだ♪」




見切りも終わり、作戦会議をして山へ入ります。


本日の待ち場。
2013.12.23脱落8

過去の実績も十分な場所だし、獣道に足跡もたくさん付いているしで獲物が出そうな気配満点!

「さあ、今日は絶対に撃っちゃるよ♪」
などと思い、薬室を開けるために手作りの木のピンを引く。


と同時に「ボキッ!」っと木のへし折れる嫌な音…。

「しまった、やっぱり強度が足りなかった…。もう一度木でピンを作っても同じ結果になるだろうし、何か手持ちの装備で代用できるものはないか?」と必死にポケットや狩猟ベストを弄ります。


で、その結果見つけたもの。

2013.12.23脱落3

キーホルダーに付いていた自転車の鍵でなんとか代用(爆)!



しかし思わぬアクシデントで動揺したせいか、さっきまでの威勢は消え失せ「今日はオレの前に出てこなくていいからな…」と、すっかり弱気。


しかしそんな思いとは裏腹に、相当な数の獲物が出て戦場のように銃声が山に鳴り響きます。



「出たぞ!気をつけろ!!」

「半矢で逃走した!」

なんていう連絡が来るたびに「来るなよ、お願いだから今日はオレの待ち場に来ないでくれ…」と、へなちょこぶり全開で待ち受けます。


銃がこの状態であっても撃つのには何の問題もないし、仮に獲物が出てきても3発撃った後は自動的に薬室が開いた状態になるので次弾の装填にも支障はありません。

しかし持っているものが猟銃ですし、少しでもトラブルを抱えていると不安が拭えません。



結局、この日メンバーの皆で撃った弾数は合計21発。


仕留めた獲物は50kg級の雄鹿2頭。
2013.12.23脱落4

35kgのイノシシ。
2013.12.23脱落2



幸いにも私の待ち場に獲物は出てきませんでした(笑)。


ふぅ、やれやれ。こんなにも獲物が出て来ないことを祈った猟は初めてだったなぁ…。

次回からは忘れ物には十分気をつけよう。



不安を感じながらも無事に終わることが出来たし獲物にも恵まれました。

山の神様ありがとうございます。




↓デカケルトキハワスレズニ(古っ)!と思われた方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
自転車の鍵が代用になるんですね(笑)
2013/12/27(金) 02:42 | URL | やんま #-[ 編集]
いやぁ、自動銃のボルトを忘れる事は私か時たまありますね(爆)
なのでベストの中に2つ程予備のボルトら入れてますよ!
2013/12/27(金) 08:53 | URL | 通りすがりのへっぽこハンター #-[ 編集]
わたしも
私は山で落としました。同じ銃を持っている友達も落としました。
同じように対応しましたが鳥猟なので弾の出し入れが多くてウンザリ。
水平か上下の方が良いように思いますけど弾数が少ないからね。
2013/12/27(金) 11:21 | URL | 川ガニ #-[ 編集]
No title
くぅおら~~!!!
何をワッセとんじゃ~~‼‼‼
ワハハハ~
!!!
ワロタ途端に腰がギクッッーーン‼‼‼
ちぃぃぃんんん 終了。。。人生終了。
気を付けて遊んでね。by小師匠
2013/12/27(金) 22:25 | URL | 腰支障 #-[ 編集]
やんまさん
鍵の形状にもよると思いますが、なんとか間に合わせました(笑)。
2013/12/28(土) 00:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
通りすがりのへっぽこハンターさん
はい、私も忘れ物をする事がよくあります。
良い結果には繋がらないという事が身に沁みてわかりましたので、次回からは無理をしないようにします(笑)。
2013/12/28(土) 00:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
川ガニさんのように経験豊富なハンターさんだと、やはりそのようなトラブルを経験されているのですね。
私もウンザリしました(笑)。

やっぱり木じゃなく自転車の鍵が良いみたいですよ♪

2013/12/28(土) 00:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
腰支障さん
はじめまして! コメ…、なんて書こうとしたら小師匠さんですか。
笑っていただけたようで何よりです。
あ、そうじゃないか(笑)!

うまい!座布団一枚です♪
2013/12/28(土) 01:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
私もそうなんですが、何度も点検したのになぜか必ずひとつかふたつ忘れ物をします。よくありますよね。普段と違うとものすごく不安になるのもわかります(笑)携帯を忘れた日に限って大事な電話が入っているとか(笑)かなりの確率であります。
2013/12/28(土) 17:14 | URL | 鯨の唐揚げ #-[ 編集]
鯨の唐揚げさん
「何か思い出せないけれど、何かを忘れているような気がする…」というような時は絶対に何かを忘れていますね(笑)。
そういう時は集中できませんよねぇ。
2013/12/29(日) 00:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
いつもそこまで分解して保管していることに敬意。銃が綺麗ですねー。ワタクシも手入れはしているつもりなのですが、見習おう。しかし考えてみると嫌な忘れ物ですね。「銃を忘れた」なら諦めもつくのでしょうが、致命的ではないだけに。鍵で代用、なるほどなー、と思うと同時に、もしそのまま射撃したら…鍵が吹っ飛んでもっといいネタになったような気が(笑)
ワタクシの嫌な忘れ物は、長靴。これも致命傷ではないだけに辛いですよ(笑)
お互いあと半分。デカケルトキハ ワスレズニ、安全に行きましょう。長々、失礼しました。
2013/12/29(日) 03:52 | URL | ニライパパ #MYO5saVc[ 編集]
ニライパパさま
そうなんです、銃に不安があると気分的に嫌なもんなんです。
しかし先輩ハンターに聞くと、このピンを頻繁に抜き刺ししすぎると緩くなってしまい、撃った衝撃で外れやすくしまうようです。

長靴ですか…。それもやる気が失せますね(笑)。

お互い無事故で頑張りましょう♪


2013/12/29(日) 19:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード