fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ニシ貝

この貝を知っていますか?

ニシ貝20091002

この貝はニシ貝といいます。(正式名称はアカニシガイ)

大きさはサザエと同じくらいの大きさで、砂浜にゴロンと転がっています。
(サザエは岩にへばりついている)

時には砂に潜っています。



あまり知られていませんが、なかなか美味しい貝で、刺身にしても熱を通してもイケマス。

ここの地域では獲っても漁業権の侵害にはならないので獲り放題です(笑)。

それにこの貝はアサリやハマグリなんかの二枚貝を食べる貝で、二枚貝を守るためにも見つけたら獲ります。
(ウソです。単に美味しいから。笑)

潮干狩りなんかに行くと、少し昔は10個くらい獲れたものですが、最近は1~2個見つかればいいほうですね。

これは餌となる二枚貝の減少や乱獲などよりも、自然環境の衰弱が主な原因でしょう。

このままだと絶滅危惧種になったりして…。





この貝がいつまでも食べる事ができますように(笑)。




関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード