食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

イノシシ鍋

ああ、11月1日から増えすぎたイノシシ・鹿に限っては猟期が始まる…。(地域によって異なります)

猟期も5回目になると何の準備も進んでいないけれど、これだけはやっておかなければ!と思い立った事が冷凍庫の整理。

そう、来るべき猟期に備えてお肉を入れるために、冷凍庫のスペースを開けておく必要があるのです(笑)。



よ~っし、そうと決まったらこういう日は大切に冷凍しておいた特上ランクのイノシシ肉を解凍して食べましょうかね~♪

ちょっと仕事でイヤなこともあったし、晩ご飯には美味しいものをたくさん食べてイヤなことは忘れよう。

そんな事を考えていたら仕事中なのにヨダレが出てきました(笑)。



だいぶん肌寒くなってきたし、今日はイノシシ鍋が食べたいな。

世間一般ではイノシシ鍋のことを「牡丹鍋」と言っているようですが、正しい牡丹鍋の味付けがどんなものか分からなかったので、ここは敢えて「イノシシ鍋」としておきました(笑)。




まあ、イノシシ鍋だから特別な調理法が必要と言うわけでもなく「お肉を薄く切って煮込むだけ!」
2013.10.08イノシシ鍋

調理方法なんて書く必要もないくらいに簡単ですね。



味噌仕立てや醤油味も美味しいのですが今日はシンプルに水炊き。

美味しいイノシシはお肉本来の味が分かりお勧めです。

2013.10.08イノシシ鍋3


たくさんお肉はあるので、これでもか!というくらい大量に投入♪
(実際に入れた量は、一番上の写真の3倍以上)
2013.10.08イノシシ鍋2


ポン酢ダレでいただくと、甘味のある脂身と深みのあるお肉の味が口いっぱいに広がります。



う~ん、美味いっ!!

イノシシの美味さは脂身の美味さなんだよなぁ。




中身を食べた後は薄い味付けで雑炊を作ります。

これもまた美味♪





今日も自然の恵みに感謝です。







イベントのお知らせ
10月14日(月・祝日) いのちとくらしをむすぶ「食」


生きものと私たちのくらしトーク・カフェ



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
くぅー!
贅沢な鍋!
イノシシの肉て
ありきたりかもしれませんが
変な豚肉より
肉!てかんじやのに
優しいですよねー!
冷凍庫空っぽで準備万端ですね!
2013/10/08(火) 03:36 | URL | sea #WVb5vgCk[ 編集]
No title
エゾ鹿の脂もこうやって食べることが出来たら良いのに。
2013/10/08(火) 15:51 | URL | 知床桜 #-[ 編集]
薬味
粉山椒や七味唐辛子、かんずりでも美味しいと思います。
あとビール。
2013/10/08(火) 17:35 | URL | kent #-[ 編集]
美味そぉー
美味しそうですね、実に羨ましい。
イノシシは、臭みがあるからネギと牛蒡で煮込まないと臭みが抜けないといわれますが、水炊きポン酢でも宜しいのですか?
一度試してみますか。
2013/10/08(火) 21:55 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
No title
美味いでしょ、間違いなく美味いでしょ!
これ柔らか~い、メスのお肉ですか~
いや~、素敵です!!

ここ宮城県の狩猟対象は、あの見えない何かの影響で全面禁猟ですから、なおさら素敵です。
「山賊ダイアリー」という漫画本を見ていたら空気銃位は持とうかな・・・と思ってしまう今日この頃です。
2013/10/08(火) 23:07 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
No title
うあぁ~、よだれがでてきた!
私も久々に脂のたっぷりのったイノシシが食べたいよぅ~。
今は冷蔵庫がない生活なので、送ってもらうわけにもいかず…。
くぅぅ~、はやく帰ってイノシシ食べたいっ!o(>ω<*)o
2013/10/08(火) 23:16 | URL | オイノコ #-[ 編集]
seaさん
はい、イノシシ肉はとても美味しいですね♪
しかしまだまだ冷凍庫にはお魚や様々なお肉がたんまり入っています(笑)。
2013/10/09(水) 00:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
知床桜さん
エゾシカの脂身は蝋のようになるんでしたっけ?

こちらの鹿は猟期にはまったく脂が付いていません。
夏場のニホンジカは脂が乗っているそうですが、今住んでいる場所には鹿が生息しておらず有害鳥獣捕獲で獲ることがないのであまり食べたことないんですよ。
2013/10/09(水) 00:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
我が家の薬味は柚子コショウです♪
水炊きには良く合って美味しいですよ。
2013/10/09(水) 00:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
モモジ屋さん
イノシシは発情期のオス以外は特別気になるような臭みはありません。
それ以外で臭い物だったら処理方法が悪い物だと思われます。

脂身がたくさん付いていて、肉に発情臭などがない場合は、お肉の味が良く分かる水炊きがお勧めです。

2013/10/09(水) 00:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
晴釣雨読さん
アタリデス(笑)。よ~っく脂の乗ったメスイノシシです。

空気銃だけでも結構獲物は獲れますよ。
晴釣雨読さんみたいな方には、是非お勧めいたします♪
2013/10/09(水) 01:04 | URL | じゃん #-[ 編集]
オイノコさん
ふふふ、さすがイノシシの違いが分かる女ですね♪
このお肉は「何かあったときの特別用」として冷凍していた物です。

>くぅぅ~、はやく帰ってイノシシ食べたいっ!
と考えるオイノコさんの気持ちが分かりますよ(笑)。
くぅぅ~、って言うくらい美味かったです♪♪♪
2013/10/09(水) 01:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
美味しい情報、アリガトウゴザイマス。是非試してみます。
冬野菜が沢山取れたら、豆腐と一緒に・・・溜まらんナァ~!
2013/10/09(水) 20:44 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
なんつーか
生肉の色合いが上質の生ハムみたい!
じゃんさんじゃんさん!
秋から冬にかけてこげ茶色の服着て山に入ってくださいw
きっとじゃんさんの肉付きも・・・いあいあ、危ない妄想でしたw
2013/10/09(水) 23:06 | URL | あっきん #xRJCGGbg[ 編集]
モモジ屋さん
はい、美味しいのでお勧めですよ♪
2013/10/11(金) 05:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
あっきんさん
このお肉は半解凍のものなので、ちょっと生ハムっぽい色ですね(笑)。

こげ茶色の服を着て山に入っても、普通のハンターなら誤射するようなことは絶対にありません。獲物を確認してからじゃないと発砲しないのは鉄則です。
事実、私も山芋堀などにこげ茶色のズボンと暗い色のシャツを着て山に入ります。
それでも誤射事件が絶えないのは悲しいことですね…。
2013/10/11(金) 05:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード