食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

カマツカ

まだ続く水中ネタ♪


今回嬉しかった発見がこの魚。

2013.09.23カマツカ3

カマツカです。



きれいな川に生息し、砂や岩の上で餌を食べています。

河川の汚染で一時期ほとんど見かけなくなりましたが、こんなにたくさん増えているなんて…。

2013.09.23カマツカ

この写真には3匹写っているのが分かりますか?

(以前に鮎獲りをした時にもたくさんいたのですが、鮎を獲るのに夢中でこんなにたくさんいるとは気付きませんでした。笑)



川底の砂模様に溶け込む、見事な保護色ですね。

2013.09.23カマツカ4


では、この写真には何匹のカマツカが写っているでしょう?

2013.09.23カマツカ2


頭部がはみ出しているものも含めて5匹です。



カマツカは「川ギス」とも呼ばれ、白身の美味しい魚です。

写真に写っているものは10センチ足らずの小型の個体ばかりですが、20センチ近い大きな個体もいました。



この魚も今度獲りに来ようっと(笑)。




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
かまつか
久しぶりに見ました!
小さい頃、よく釣ったな(笑)
いい環境ですね!
2013/09/25(水) 09:40 | URL | sea #WVb5vgCk[ 編集]
No title
初耳の魚ちゃんです。
新潟にも居るらしいですが、元々いなかった魚で国内移入らしいです。

おいしいと聞いたら急に採りたくなった~(笑)
2013/09/25(水) 09:50 | URL | やんま #-[ 編集]
No title
コレは、また懐かしい魚、小さい頃よく捕りましたが、食べた事は無いですね。
アマリにも小さすぎましたから、オイカワ・ウグイよく南蛮揚げで食べましたが。
学校から帰って、バケツ一杯取れましたね。
今は、そこまで、河に居なくなりましたが、ため池にブルーギルは多そうですが。
2013/09/25(水) 20:36 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
No title
先日の台風で洪水を起こした河の近くですが、
水が引いたら、何事もなかったのように、カワムツが泳いでました。
どこに避難していたんだろう?と不思議に思います。

カマツカみたいな魚も、川底に潜んでました~
2013/09/25(水) 21:58 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
No title
やっぱり食うんかい!!!(笑)
2013/09/26(木) 08:52 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
私には
5匹しか見えません。網膜剥離は完治していないようですね。

春に卵を持ったものを食べる習慣があります。私は食べたことないけど、その時だけは人気者ですよ。
2013/09/26(木) 22:16 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
おぉカマツカだ~
昔は釣ったね~
でも昔はタナゴを良く釣って焼いて食べたなぁ~
あ~・・・懐かしい。
で!じゃんさん。鯉は冬が美味しいと言われたんですから
来月あたり美味しそうな鯉こくの作り方お願いしますw
2013/09/26(木) 23:17 | URL | あっきん #xRJCGGbg[ 編集]
No title
阿蘇周辺の道の駅でよく甘露煮売っています。
おいしい魚ですって書いていますよ。(笑)
2013/09/27(金) 11:49 | URL | Blue(♂) #zlAQJbYM[ 編集]
あ~
ついに痴呆が出てきたのかと思わせるコメントを残してしまいました。
耳からヨトウムシが入り込み脳がレースのようになってしまったのでしょうな。
2013/09/28(土) 00:09 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
seaさん
はい、たくさんいました♪
一生懸命に水底の餌を食べている様子が可愛かったですよ。
2013/09/28(土) 10:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
やんまさん
見た目はちょっと微妙な感じのお魚ですが、とても美味しいですよ♪
きれいな場所の物は特に。
2013/09/28(土) 10:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
モモジ屋さん
小さな物が多いのですが、20センチを超える大物もいます。
そんな大きな個体だと焼いたり天ぷらにしたりもいいですよ♪
小さい物は唐揚げか煮付けですね。
2013/09/28(土) 10:24 | URL | じゃん #-[ 編集]
EYWさん
魚はきちんと避難場所を心得ていて、大水の時は想像もできない場所に避難するようです。
そんな時の魚の獲り方があるのですが(しかも大漁に獲れる)、事故になってもいけませんので、ここでは書くのを控えます(笑)。
2013/09/28(土) 10:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
小師匠さん
再度ブログタイトルをお読みください(笑)。

「ブレない男」と呼んでください(爆)!
2013/09/28(土) 10:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
へえ、そちらでは春に食べるのですね。
こちらは水遊びをする夏のイメージです。

卵を持った物も美味しそうですね♪
2013/09/28(土) 10:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
あっきんさん
おお!釣っていたのですね。
私は網で掬っていました。

タナゴってあんな小さなお魚を食べられていたのですね。
それはさすがに未経験です(笑)。
2013/09/28(土) 10:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
Blue(♂)さん
甘露煮かぁ~、それも美味しそうですね♪
たくさん獲った時に試してみます。
2013/09/28(土) 10:37 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん2
よ、よかった…。
「川のプロである川ガニさんにしか見えていない個体がいるのかも」と思い必死に探しましたよ(笑)。

2013/09/28(土) 10:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード