食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

クラブ対抗射撃大会。そして失明の危機…

お世話になっている銃砲店が主催するクラブ対抗射撃大会に出場してきました。

2013.09.05クラブ対抗111



上手い下手に関係なくワイワイと60名ほどのシューターが参加する賑やかな大会です。

2013.09.05クラブ対抗3


お祭り的な射撃大会で珍しく協賛企業なんかもありますね。

2013.09.05クラブ対抗9



だけどもこの日の天候は土砂降り!

2013.09.05クラブ対抗2

開催すら危ぶまれましたが、雷が鳴ったら即中止という条件で競技開始!



例年と同じく種目はフィールド競技で、
・5メートルWトラップ40点
・10メートルトラップ20点
・スキートハイタワー(追い矢有り)20点
・スキートタイマー付き(追い矢無し)20点
の総合100点



雨降りの時は鴨撃ち用のレインポンチョ着用の私。

ミノムシみたいですね(笑)。
2013.09.05クラブ対抗4



同じ組で回った銃砲店従業員の射撃塾塾長。
2013.09.05クラブ対抗222

射撃前のポージング。余裕です!

射撃塾塾長ですから大雨をものともせずバンバンとクレーを撃破していました。(と言っておきましょう。笑)



私の成績はと言うと、スキートハイタワー競技で5点/20点という過去最低点を記録しながらも、苦手のトラップ競技の5メートルWトラップで過去最高となる37点/40点という訳の分からないスコアをマーク。

2013.09.05クラブ対抗5

「山あり谷あり」私の人生そのもののような出入りの激しい結果で、63点/100点。



「雨の所為かいつも練習しているスキート射撃(主に横移動のクレーを撃つ)でクレーが見えない感じ…。一体何故!?

でも苦手のトラップ射撃(足元から遠ざかる縦移動のクレーを撃つ)でいつも以上に中ったからいいか♪」



優勝者のYさん。土砂降りの中、91点のスコアをマーク!!
2013.09.05クラブ対抗8

上手い人は天候なんて関係ないんだね~。





さてさて、競技終了後は表彰式と同時に豪華商品が当たるお楽しみ抽選会。

2013.09.05クラブ対抗6

私が引いたのはLEDライトでハズレ(涙)。
(親父はしっかりとポータブルDVDプレーヤーをゲットしていたけれど…)



「銃が中らないのは元々だけど今日のスコアは変だったな…。雨も降り止まないし、抽選会もハズレだったし、なんだか冴えない一日だったなぁ…」

などと思いながら帰宅して銃を分解し、手入れを行いなっていると視界の端にチロチロと黒い虫が横切ります。

「ん!?どこからか部屋の中に入ってきたのか?」
と思いながらその近辺を見直しますが何もいません。

再び銃の手入れを行っていると、同様に視界の端を横切る黒い虫…。


「これはおかしい!!」と思いながら白い壁を見つめると、確かに視界の端に黒い点が見えます。

さらによく見ると糸くずや小さな黒い点も見えます。


「こ、これはプロボクサーなど顔面に衝撃を受けるスポーツ選手などが罹ると言われる飛蚊症(ひぶんしょう)!?」


今日、時間待ちをしながら射撃場の待合室で聞いた話が蘇ります。


「最近○○さん見ないね…」

「ああ、網膜剥離で入院中。銃を撃つ衝撃が原因らしいよ。」



さすがに怖くなってすぐに病院へ!

診察室へ入り症状と射撃をしていることを伝えると、ある程度予想していたことですが「網膜に異常がある可能性があります」と告げられ、瞳孔を開かせる目薬を指され15分ほど経過してから診察。

ライトの光を当てられながら、医師の指示で眼球を様々な方向へ動かします。



眼球を動かす方向以外は一言も発しない医師…。

「やっぱり網膜剥離が進んでいるのだろうか。しかし目が見えなくなるのは困る…。ホントに困る。狩猟も潜りも釣りも出来なくなるじゃないか…」



そして診察が終わり、診断結果が伝えられます。

ドキドキドキ…。



「大丈夫!網膜には異常がありません。飛蚊症は加齢から来るものですね!!」

ただし飛蚊症が少しでも悪くなったらすぐに来てくださいとのこと。



よ、よかった。ホッ!!





ん!?じゃあ今日の射撃の結果は何故???

あ~、やっぱり単にヘタッピなだけですね(笑)。




でもホントによかった。





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
飛蚊症
お久しぶりです。
此は近親の人が成りやすいみたいですけど私は網膜れっこうからなりました、
一杯星が飛び出しました、そして網膜をレーザーで焼き付けました。大分経つけど大丈夫です。近視は眼球が丸くないから、ちぎれやすいそうです。なるほどなって感じです。
2013/09/06(金) 19:21 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
No title
大雨の中でも大会はできるんですかー。目は大事ですね。お大事に。
2013/09/06(金) 20:43 | URL | たけ #-[ 編集]
No title
凄い雨での大会ですね~
この状況で、それだけ当てられる皆さんが凄い・・・

あ、スポンサーの中に!?
2013/09/06(金) 21:05 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
No title
肉体の衰え。わたしも痛風を発症させた時は呆然自失でした。
2013/09/06(金) 23:12 | URL | 紀伊門左衛門 #-[ 編集]
No title
ボクシングで網膜剥離は聞いたことあるけど、射撃でもなるなんてびっくりデス。。。
2013/09/07(土) 01:15 | URL | やまがた #-[ 編集]
良かったです!
え?
と思いましたが、
剥離でなくて良かったです!
安静にしてくださいね!
2013/09/07(土) 03:57 | URL | sea #WVb5vgCk[ 編集]
No title
wトラップの点数に脱帽!
2013/09/07(土) 10:14 | URL | ロンサム #kaPmYewE[ 編集]
No title
その蚊を撃ち落としたら治るよ( ̄∇ ̄)
2013/09/07(土) 10:42 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
オイラも前から飛んでます
医者嫌いだから全然行ってないですが、10年たっても変化なし
それより視力が落ちたなぁ~という実感です
あまり視力が落ちて気持ち悪いので、交通安全課の姉ちゃんに視力検査してもらったら2.0・・・・・・・(^_^;)
こんなに悪くなったと思ったのに・・・・・・
今までどれだけ視力があったのか・・・・・(笑)
2013/09/07(土) 11:49 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kurosibahanakoさん
なるほど~、そういう事なのですね。
レーザーで治療できるとは聞いていましたが、出来れば罹りたくないですね…。
2013/09/07(土) 21:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
たけさん
ええ、雨でも大会は開催されますよ。
台風や雷などのよほどの悪条件でなければ(笑)。

おかげで猟期の良い訓練になります♪
2013/09/07(土) 21:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
EYWさん
いえ、私は全然中っていません(笑)。
雨降りの時よりもガスがかかっている時はクレーが見えずに苦労します。
2013/09/07(土) 21:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
紀伊門左衛門さん
気持ちだけは若いつもりなのですが…(笑)。
2013/09/07(土) 22:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
やまがたさん
結構な衝撃ですからね~。
でもあまり聞いたことは無いし、極々少数だと思いますよ♪
2013/09/07(土) 22:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
seaさん
ありがとうございます。

でも加齢によるものだというのも、なんだか聞いてガッカリな感じです(笑)。
2013/09/07(土) 22:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
ロンサムさん
はい、今回はこの競技だけ良かったので、この結果だけを載せています。
他の競技は酷いものでした(笑)。
2013/09/07(土) 22:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
その役目は任せます♪
失敗したら責任とってね(笑)。
2013/09/07(土) 22:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
それはすごい話ですね!!
元々は視力5.0ぐらいだったのでは(笑)?
2013/09/07(土) 22:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
最近私も飼っています。 時計の20時あたりを飛んでいます。 キンチョーかフマキラーではダメでしょうね。
2013/09/09(月) 05:59 | URL | kent #-[ 編集]
No title
自分は最近になって近くのものに焦点が合わなくなって来ました。撃つには問題ないけれど・・・・加齢は悲しいですね
2013/09/09(月) 19:23 | URL | 桜井 #-[ 編集]
kentさん
kentさんもですか…。
聞けば結構飼っている方も多いようですね。
2013/09/10(火) 02:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
桜井さん
それはいわゆるLOW眼という奴ですか。
私も後数年でそうなるのだろうなぁ…。
年は取りたくないものですねぇ(笑)。
2013/09/10(火) 02:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード