食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

彼岸花

あちらこちらで彼岸花がきれいに咲いていますね。
彼岸花2009


彼岸花の球根に毒があることは割と知られています。

だから世間一般的には単純に「食べられない」ものとして見られていますね。

しかしこの植物は、食料不足時に食べられる救荒食料としての役割があるのです。

日照りや長雨で農作物がまったく実らない年や、戦争時下などの食料不足の時に食べられる食料です。


正確には「救荒食料としての役割があった」かな。

この飽食の時代にだれも彼岸花の球根を食べてみようって人はいませんもんね。

私も食べたことはありません。

ソテツの実なんかも同じようなポジションですね。



球根を掘り起こし、すり潰し、水に晒して毒を抜き可食状態にする。

そこにたどり着くまでにどれだけの苦労があり、健康を害した人が何人いたかなんて想像もできません。


毒があるとわかっていても、それでも食べざるを得なかった状況があり、それを克服し、食料として利用可能な状態に加工する。

先人たちの素晴らしい知恵であり文化だと思います。



食料不足ということを経験したことがある人は、現代社会ではほとんどいないでしょう。

ダイエットなんかで意識的な飢餓状態に近い人は多いでしょうが…。



しかし田畑や川原の土手に先人の手によって植えられたであろう彼岸花を見ると、そんなに昔でもない時代に食べることに困った時代があったことをついつい思ってしまうのです。



関連記事
コメント
イイダコのエサ
イイダコは、彼岸花に毒があるなんて知らないんでしょうね。
2009/09/26(土) 22:50 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
そちらではラッキョウの代わりに彼岸花を使うんですか?
なるほど~!
2009/09/27(日) 09:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
おいらも貧乏なので毒キノコ食ってます(^^)
2009/09/28(月) 12:03 | URL | シェフ #-[ 編集]
シェフさま
私も貧乏なんでフグを自分で捌いて食べたりしてます(笑)。
2009/09/28(月) 12:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード