食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

なるほどね!

もはや日課になってしまったスッポン探し。

仕事が終わっては池や川などを覗いています(笑)。



しかし暑さのせいか全く見つかりません。


「暑くて障害物の陰の涼しい場所にいるか、砂の中に潜っているのだろうな…。比較的気温の低い朝探しに行ってみるか」



そう考えてお休みの時に早起きして探しに行ってみました。

そうは言ってもいつも見ている場所は、水温は高いし水位は低いしで生体反応がありません。



ちょっと考えて場所移動。

流れがあって水草の生えている場所を周ります。



そ~っと足音を忍ばせ、気配を殺して水面を覗くとビンゴ!2013.08.19なるほど

この写真にスッポンが写っているのが分かりますか?





ちなみに正解はこんな感じです。
2013.08.19なるほど3



分かりやすい写真をもう一枚。
2013.08.19なるほど2


意識して見ないと(意識して見ても)分かりませんね。


昼間はジッと障害物に隠れ、息継ぎの時にだけ顔を水面に覗かせるのでしょう。

なるほど! こりゃあ、分からないはずだ。



このスッポンは15センチ程(左側)と10センチ程(右側)の小型のものだったので獲りませんでした。

しかし2匹一度にいるという事は、この近辺に大きな個体も生息しているはずです。



だいぶんスッポンを探すことに目も慣れてきたし、次は大人のスッポンを連れて来てね♪






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
 おもわず偏光グラスかけてディスプレイ見ようとしてしまいました(笑) 全然見つけきらなかったです。 訓練の賜物ですね。凄いです。
2013/08/20(火) 00:36 | URL | マル #-[ 編集]
甲羅干し
ほとんど水中生活をしていますが、皮膚病に弱いので時々甲羅干しをするらしいです。 このときも固体発見のチャンスですね。
2013/08/20(火) 06:54 | URL | kent #-[ 編集]
虐殺だな?!
さてはこのちびポンが美味しかったから、親ポンを探してるんだな?
2013/08/20(火) 09:50 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
おおっ
印が無いと全く分かりませんでした・・・
これがハンターの眼力なんですね・・・
2013/08/20(火) 22:09 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
No title
答えが下にあるんだろうとわかってましたが、
なんとか自力で見つけたく探しましたが、
わかりませんでした!(泣)
動物園の豪州産のカメとスッポンの区別もできませんからぁ~(笑)
2013/08/20(火) 23:33 | URL | afrochocho #-[ 編集]
No title
右のは見つけましたが、左のはもうちょい左にある光ってるやつと間違えました。
私もなんとかすっぽんハンターになれますかな?
2013/08/21(水) 00:48 | URL | オイノコ #-[ 編集]
マルさん
はい、ありがとうございます。
私もずっとスッポンと縁がなかったのですが、単純に見つけることが出来なかっただけのようです(笑)。
2013/08/21(水) 00:58 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
甲羅干しをするスッポンを見たことはありますが、人間が近付くとものすごいスピードで逃げてとても捕まえられません。
水中の方がいくらか警戒心も薄れるようですね。

2013/08/21(水) 01:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
チビポンは大きくなるまで放流中です♪
デカポンに会いたいね。

あ、なんなら今キミんちの浴槽で飼っているデカポン送ってくれてもいいよ(笑)。
2013/08/21(水) 01:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
EYWさん
そうです、これが「食い意地の張ったハンター」の眼力なのです(爆)!
2013/08/21(水) 01:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
afrochochoさん
ふふふ、皆さん分かっておられますな~(笑)。

オーストラリア産のスッポンみたいな亀、おもしろかったです。
あんなのもいるんですね♪
2013/08/21(水) 01:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
オイノコさん
あ、言われてみれば左のヤツはそのようにも見えますね。
私なんかも木の葉や水中の石を何度見間違えたことか。
(時には本当に網を持って水中に入ったことも…。笑)

右側のスッポンを見つけられただけでも、すでに素晴らしいスッポンハンターっす♪
2013/08/21(水) 01:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード