食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

1時間1本勝負

急げ急げ~っ!!


早めに仕事が終わったので、潜る準備をして夕暮れ迫る海へと向かいます。

2013.07.201時間


この時間だと潜れる時間は1時間。

効率重視で魚のいる穴に直行し覗いて回ります。



しかし途中でキスの群れている場所なんかもしっかりチェック(笑)。

「岸から見ると砂浜のあの岩の上から○メートルくらいだな。よし、今度釣りに来よう」



昼間ゆっくりと潜るのもいいものですが、1時間限定というのもおもしろいですね。



20センチほどに育ったカンパチの子供の群、アカエイ、トビエイ、50センチを超える大きなボラの群、アジゴやカタクチイワシの群…。

夕暮れ間近の海の中は魚の動きが活発になる時間でもあるので、昼間には少ししか見れない様な魚もたくさんいます。



ポツポツと魚を突きながら一つの穴を覗くと、奥深い場所に大きめの魚のシルエット。

「アコウかアラの子かな…」


頭部を狙ってホコを発射!


確かな手ごたえ。



そのまま引き抜こうとしましたが、ビクとも動きません。

アラや石鯛などは、突かれると穴の中で背びれやエラブタを張り立てて、自分の体を岩の間にガッチリと固定するのです。

無理にホコを引き抜くと必ず外れてしまいます。



何度か潜って中の状況をしっかりと確認。

細心の注意を払いながら、上半身を穴の中に突っ込み魚体を確保。

2013.07.201時間4

アラかと思ったら、先日タイラバ釣りで見たホウキハタですね。

38センチ。



このホウキハタが獲れ、晩ご飯のおかずにするには充分なので岸に向かって引き返します。

夕陽も沈んだし丁度いい時間だ。
2013.07.201時間2



ところが岸近くになると、海岸沿いに潜る時にはいなかった人影がポツポツ…。

2013.07.201時間3
(上がった後にちょっと撮影させてもらいました)

金曜日の夕方なので、若いカップルが夕陽を見ながら愛を囁いているようですね。



イチャイチャと手を繋いだり、肩を組んだりしながら眺めている海の中から魚をぶら下げた人間が現れて、皆さん一様に「ギョッ!」とされていたのは言うまでもありません。


「ごめんね。おっちゃん純粋に魚獲っていただけで、スケベ心も驚かせるつもりもまったくなかったのよ(笑)」




今回の主な獲物。

2013.07.201時間5



ごちそうさまでした!




今日も自然の恵みに感謝です。




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
今は潜りやすい季節ですね。自分も今から夕飯の食糧捕獲しに行ってきます。
こんな大物が釣れるといいなー(*^_^*)
2013/07/20(土) 14:24 | URL | たけ #-[ 編集]
10Kg
10Kgにもなるのがいるそうです。刺身、鍋物、塩焼き、煮付け。どんな料理になったのでしょう?
2013/07/20(土) 14:40 | URL | kent #-[ 編集]
おー!
水温も高くなり、ますます潜りに行かれるんですかねー
水中で、釣りのポイント見るのはいいですね(笑)
ホウキハタは、どうやって
食べられたのでしょう?
2013/07/20(土) 15:36 | URL | sea #WVb5vgCk[ 編集]
毎度のコトながら・・
ソツが無いと言うか何と言うか・・・w
歳のせいか海から現れたじゃんさんが
故、植木等さん風に『およびでない?こりゃまた失礼いたしましたっ!』
って言い放って欲しくなりますw
でも良く魚突けますね~。最近よく聞くヒョウモン蛸には注意してくださいね!
2013/07/20(土) 21:26 | URL | あっきん #xRJCGGbg[ 編集]
良く見れば、
カワハギも良いサイズ。
刺身の肝和えなんて、最高ですよね。

短時間でその漁獲、流石です。
2013/07/20(土) 21:45 | URL | アカミズ #KV9t/642[ 編集]
たけさん
今はクラゲもいないし、一番潜りやすいですね。
大物釣れましたか(笑)?
2013/07/21(日) 05:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
昔は近場でも大物がいたのですが、近年は全くいませんね。

このホウキハタは酒蒸しになりました♪
2013/07/21(日) 05:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
seaさん
潜りに行きたいのですが、近頃有害鳥獣捕獲活動に忙しくてなかなか行けません(涙)。
ホウキハタは酒蒸しにしてポン酢でいただきました。
2013/07/21(日) 05:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
あっきんさん
潜りは短時間で勝負がつくのでありがたいですね。

上がってくる時のカップルの視線が痛かったです(笑)。

ヒョウモンダコはこちらでも増えているようです。気をつけます!
(見つけたら食べたりして。笑)
2013/07/21(日) 05:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
アカミズさん
さすがアカミズさん、良い所に気付いてくれました。
このカワハギはジャスト30センチでした。
よく太っていたし、美味しかったですよ♪
2013/07/21(日) 05:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
こっちだと冷たい上に、猛毒のアカクラゲや焼けるケウルシ草という毒草があり素潜りは無理ですね。
2013/07/21(日) 05:25 | URL | 知床桜 #-[ 編集]
知床桜さん
北海道をツーリング中に、暑くて川で泳いだことがあります。
飛び上がるほど冷たかったです!

「なぜこんなに冷たいんだ!?まるで氷水じゃないか」
と思って見上げた十勝岳の山頂には真っ白な残雪が…。
本当に氷水でした。

海でも無理でしょうね~(笑)。
2013/07/21(日) 05:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
残念ながら、15センチのベラ2匹だけでしたー((+_+))
2013/07/21(日) 21:04 | URL | たけ #-[ 編集]
No title
晩ごはん獲りに気軽に潜りに行けるなんて、いろんな意味でうらやましいです!
今日は猪肉や渓流魚ばかりじゃなく海のお魚たべたいな~と思っていたらおすそ分けに頂きました♪
アジ2匹とカサゴ1匹。
アジ1匹は早速お刺身で堪能~。やっぱり夏は海の魚ですね!
2013/07/21(日) 22:04 | URL | オイノコ #-[ 編集]
たけさん
こちらもキス釣りに行ったけれどあまり釣れませんでした~(笑)。
暑かったです。
2013/07/21(日) 23:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
オイノコさん
いや、今日潜りに行ったのですがとても暑かった上に波が高くなってすぐに撤退しました。
渓流羨ましいです♪

オイノコさんは「物々交換」もしくは「誰かが差し入れてくれる」才能を持っているので、どこに行っても大丈夫ですよ(笑)。
2013/07/21(日) 23:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード