食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

スッポン再び!!

スッポンを目撃して「諦めないぞ!」なんて書いていた割にはスッポンの記事が出てこないな…、と思われている方も多いと思います。

ええ、あれ以来スッポンを捕まえるどころか目撃することも叶わなかったのです。


努力をしていないとは言いません。

置き針仕掛けを仕掛けたり、カニ籠を入れたりありとあらゆる方法で捕獲を試みていました。


場所が悪いのかとも思い、周囲の河川や水路の様々な場所を見て回りました。

おかげでこの周囲の河川や水路のどこに行ったら鯉がたくさんいるとか、ナマズがたくさんいるとかは相当に詳しくなったつもりです(笑)。


だけど肝心のスッポンがいない!


「やはりあれはマグレだったのか…」

と思いながらも時間だけが過ぎ行きます。



今日も何ヶ所か水路を覗いて見ます。
2013.06.24スッポン再び3

だけど台風による増水で濁っていますね。







「さすがにこれじゃあ無理だな…」


とか思っていたらいたっ!

2013.06.24スッポン再び!

スッポンの頭が水面に出ています。



急いで車に戻ってタモ網を取り出します。



現場に向かう途中で、軽自動車に乗った老婦人に「何が獲れるのかしら?」なんて興味津々といった感じで尋ねられたので、素直に「スッポンがいるんですよ♪」と答えます。

きっと大きなタモ網を持って駆けて行くおっさんの姿が相当奇異に見えたのでしょう(笑)。





「まだいてくれよ」

と祈りつつも現場に戻ってみると…、






2013.06.24スッポン再び2

「なんで2匹に増えてるんだよっ!?」




驚きつつもこんなチャンスを逃がす手はありません。




反対岸に回ってそっと水に入ろうとすると逃げ出すスッポン。


こうなると濁った水が邪魔をしてどうしようもありません。


なす術も無く今回も逃げられました。




「あぁ~、一度に2匹のスッポンがいるなんて初めてのことだったのに…」

とガッカリ。





くそっ!諦めないぞ!!






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
No title
これは面白い!これと同じ経験があります。
私は2匹とも手中にしましたが(笑)
精進が足りませんな、ははは(爆)
2013/06/25(火) 00:23 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
そうですか、川ガニさんも同じ経験がおありなのですね。
でも結果は大違いなのですね…。

負けるもんかっ!(って完全に負けていますね。笑)
2013/06/25(火) 00:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
で・・・
今回は逃がしたけど
そして感動の奥様のお祝いケーキでも突っ込めなかったけど・・
初すっぽん君はどうなったのかなぁ^^;
2013/06/25(火) 01:48 | URL | あっきん #xRJCGGbg[ 編集]
No title
 んだんだ!スッポンの料理 UP待ってます!
2013/06/25(火) 02:11 | URL | 「渓楽」 #mQop/nM.[ 編集]
No title
もしかしてラブラブ中を邪魔したの?
2013/06/25(火) 08:01 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
ブログの更新毎回楽しみにしています。
スッポンを見かけたら、スッポンのいた少し上流に、鯖の切り身を付けた置き針を仕掛けると高確率でゲット出来ます。
2013/06/25(火) 09:44 | URL | カバパパ #-[ 編集]
てっきり!
既に召し上がってdischarge(日本語では表現がしずらいので)されたと思っていました。
2013/06/25(火) 09:49 | URL | kent #-[ 編集]
No title
ってゆーか、もうすでに捕獲してるんじゃ??(笑)
2013/06/25(火) 21:20 | URL | afrochocho #-[ 編集]
No title
惜しいですね・・・
でも、これでさらに期待が膨らみますね!
2013/06/25(火) 21:55 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
No title
もう一度車に帰ってから戻れば、3匹に増えてたのに。
2013/06/25(火) 23:52 | URL | オイノコ #-[ 編集]
No title
スッポンも捕まったら命がないですからね・・・
なんかスッポンが食べたくなってきたわ。

冬のイメージがあるけど味は、どうなのかしら?
2013/06/26(水) 00:00 | URL | セルゾウ #-[ 編集]
私は生きたスッポンそのものを見たことはまだないのですが・・・
二匹同時に発見することは、すごく幸運なのでしょうね
二度あることは次もあります!
ネバーギブアップです!
2013/06/26(水) 10:32 | URL | 鯨の唐揚げ #-[ 編集]
あっきんさん
「もう一匹獲れたら盛大にスッポンパーティをしよう♪」
などという欲の皮の突っ張った考えでまだご存命です(笑)。
2013/06/27(木) 00:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
渓楽さん
はい、獲れても獲れなくても、もうすぐ食べる予定です(笑)。
2013/06/27(木) 00:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
なんだかそんな気がします(笑)。
悪いことしちゃったかな…。
2013/06/27(木) 00:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
カバパパさん
はい、ありがとうございます。
頑張ってみます♪
2013/06/27(木) 01:01 | URL | じゃん #-[ 編集]
kentさん
実はまだご存命なのです。
このスッポンが獲れていたらすぐにでもパーティだったのですが…(笑)。
2013/06/27(木) 01:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
afrochochoさん
いえ、このスッポンはまだです。
諦めないぞ(笑)!
2013/06/27(木) 01:04 | URL | じゃん #-[ 編集]
EYWさん
はい、次に発見した時こそは!!っていつも思っているんですけどねぇ。

現実は上手くいかないものです(笑)。
2013/06/27(木) 01:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
オイノコさん
あああ!その手があったか!!!

今度見つけた時には100回くらい往復してみようっと(笑)。
2013/06/27(木) 01:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
セルゾウさん
夏場のスッポンも何度か食べましたが美味しかったですよ♪
鍋物は冬のイメージなので、それが定着しているのでしょうか?
2013/06/27(木) 01:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
鯨の唐揚げさん
私も野生のスッポンを見たのは今年になって初めてです。
それから少しコツが分かり、目撃できるようになりました。

ええ、諦めませんよ(笑)♪
2013/06/27(木) 01:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
名無しさん
あはは、そうかもしれません(笑)♪
2015/07/08(水) 23:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード