食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

1.8kgのアオリイカゲ~ット♪

「う~ん、う~ん、迷うなぁ…。」

梅雨というのに雨は降っていないし、風も無い。絶好のアオリイカ釣り日和なんだけどなぁ…。


しかし如何せん、肝心のアオリイカが釣れていない!


真っ暗な海で夜釣りして、アタリも無かったら肉体的よりも精神的にひどく疲れます。



それに暑くなってきたし、もう蚊も出始めているしな…。

アオリイカも釣りたいけれど、早目に帰ってシャワー浴びてビールでも飲みたいな♪





でも竿を出さないとアオリイカが釣れる可能性は0だよね!

ごちゃごちゃ考える前に行動しようぜ、オレ!!



というわけで、今日も仕事が終わって海へGO(笑)♪
2013.06.14アオリ6



釣り場に着くと人気の波止場なんだけどガラガラ。

やっぱり釣れていないんだろうなぁ。



竿を出す頃には西側の空がなんだかすごい色に染まっています。
2013.06.14アオリ



とりあえず針にアジを付け、ドボ~ンと投入!



1時間もしないうちに久しぶりのアタリ!!

ジイィィィ~~~~~っ!

とリールが呻りを上げて逆回転し、ラインが出て行きます。



少し竿を持って重量感を探ってみると結構な重さ。

「間違いなくキロオーバーのアオリイカだな…」



走るだけ走らせて止まったところで5分ほど待ちます。

「今、夢中になって餌を食べているはず。頭を落としてハラワタを食べるくらいまでジッと我慢だ…。」



5分後、そっとヤエンをラインに沿わせて水中に滑り込ませます。

フリーにしていたドラグを半分ほど締め、少しずつ引き寄せると途中で竿先が絞り込まれ、強烈な抵抗が始まります。

「よ~し、上手くヤエンが掛かったな。後は慎重に…」


イカから激しく引っ張られても無理をせず、ゆっくりゆっくりと手繰り寄せます。


無事にタモ網に収めランディング。

2013.06.14アオリ2

1.8kgのオス。

よっしゃ!久しぶりに大きなアオリイカを釣った♪



アジを食べる頃合も丁度いい感じですね。
2013.06.14アオリ3



久しぶりのアオリイカなので、活かしてお持ち帰り(笑)。
2013.06.14アオリ4


フワフワと浮かぶ魚体と様々に変化するきれいな色。




捌くために〆ると身が透明になります。

2013.06.14アオリ5

うん、中々の大きさじゃないかい?

迷ったけれど、竿出してよかった♪




あれこれ考える前にやっぱり動かないとね!!






今日も自然の恵みに感謝です。






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード