食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

立ち入り検査2013

猟銃の保管状況を確認するための立ち入り検査がありました。

2013.04.20立ち入り検査
(写真と記事はほとんど関係ありません)


仕事が終わって帰宅すると近所の交番から電話があり、お巡りさんが訪ねて来られました。

ガッチリとした体格のにこやかな感じの若いお巡りさんがお一人。



実は去年は立ち入り検査が行われませんでした。

毎年義務として行われるものと思って準備していたのですが、ついに無いまま終了。

生活安全課の女性担当者が転勤になったせいかな?と思っていました。

それなら男性担当者が転勤になったので今年も無い可能性があるぞ…、と勝手に思っていましたが、そんな事はありませんでしたね(笑)。


まあ、別に検査に来られても何の問題もないから大丈夫なのですが。



で、検査の開始。


ガンロッカーを開けて保管状況を確認していただきます。

施錠状態を確認されると
「出来たら銃は分解保管しておいていただきたいのですが…」
と言われビックリ!

「え!?(習慣的にそんな状態で保管する事は無いけれど)分解し忘れた銃があったのか?」
と自分で確認しますが、きれいに分解保管しています。

「この状態が分解保管した状態になります」
と説明して分解した部品の保管場所も見てもらい、すんなりと納得いただけました。



装弾ロッカーと実包帳簿も確認していただき、検査は無事に終了。



ついでに「なにか治安状況で不安な事が無いか」という防犯アンケートなども行われました。

終了まで時間にして15分といった感じでしょうか。



分解保管に関して検査をするお巡りさん側の認識違いがありましたが、生活安全課の担当者が来られるわけでもなく、立ち入り検査に来られる警察の方の猟銃に対する知識もマチマチのようですね。

聞いた話によると、中には空気銃の弾数を数えさせられたという気の毒な方も…。
2013.04.20立ち入り検査2

(これはほぼ新品の状態の空気銃のペレット。缶の中に500発のペレットが入っています。)

これを数えろと言われてもなぁ…。




とにかく今年も何事も無く終了で~す♪
(あったら困るけど)




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
本物のエアガンの弾初めて見ました
今はBB弾が主流ですが初期のエアガン(おもちゃ)の
弾はこんな形してました
これを元に作られていたんですね
2013/04/20(土) 11:32 | URL | ななし #-[ 編集]
No title
空気銃の弾って、買う時点で弾数を確認しないような・・・?
実包と違って、適合する空気銃の所持許可があれば、
弾だけなら購入許可も要らないんですよね?

ちなみに・・・欲しい銃がどこも売り切れで途方に暮れてます(泣)
米国内で昨年発生した銃乱射事件で、米国内で銃が売れすぎて在庫が無いとか・・・
2013/04/20(土) 13:09 | URL | EYW #6GgKOieI[ 編集]
自分の場合は
去年の立ち入り検査の時に、弾の数(未開封の箱を開けて)はもちろん雷管の数まで数えて行きました。
2013/04/20(土) 17:48 | URL | ヒロポン #u12Kj8Go[ 編集]
ところ変われば
こちらでは、今年から2名で訪問することになった様であります。
ガンロッカーと装弾ロッカーは、固定具合の確認のみで、中身は見なかったでありますな。

昨日、恒例春の銃検祭りが終わり、春を感じる日々であります。
2013/04/20(土) 22:36 | URL | へいちょ #KAms/y7Q[ 編集]
空気銃の弾消費
2種のみ2丁所持ですが装薬と同じような弾の受け払い表を作って提示しています。もっとも内容はどんぶり勘定ですが、その姿勢を買っていただいているのでしょうね。何も言われていません。
2013/04/20(土) 22:39 | URL | kent3kjp #K3IDRyt6[ 編集]
No title
ほぼ新品の空気銃の弾数を数えさせられた日には、地獄ですね…
それも口径違いの空気銃を持っていて、その弾も開封済みだった日には、お巡りさんもかえるに帰れなくなりますね(墓穴)。
2013/04/21(日) 02:32 | URL | 鉱山師 #-[ 編集]
お疲れ様でした
空気銃の弾て、
昔遊んでたおもちゃの銃みたいですね!
これで鳥は仕留めらるんですねー!
不思議!
2013/04/21(日) 05:22 | URL | sea #-[ 編集]
空気銃弾数えろって・・・(・_・;)
あれ、火薬取締法だから、火薬の入ってない弾は数える必要がないんでないの??
よく分かりませんが、そんな事言ってたら、リロードしてないライフル弾頭や散弾の鉛まで数えなきゃならなくなっちゃうですよ。

だいたい火薬の入ってない弾(ライフル弾頭、空気銃弾、ついでにライフル薬きょうなど)は、誰でも買えますからね。
空気銃の弾まで勘定させてたら、間違った認識の下で無実の違反者を作っちゃう事になっちゃいますよね。
2013/04/21(日) 09:55 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
じゃんさん、こんにちは。
銃を所持するのは、それなりの厳しい手続きが、必要となってくるのですね。
私も、銃を持とうかと、迷う時があります。しかし迷っているうちは持つべきではないと考え、所持には至っていません。
所持した方が安全なんですけど。
2013/04/21(日) 10:52 | URL | 山奥の人 #-[ 編集]
ななしさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

ええ、こんな形しています。
私は逆におもちゃのエアガンの弾の形を知りません…(笑)。
2013/04/21(日) 18:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
EYWさん
はい、空気銃の弾は火薬が無いので購入許可は要りません。
だから数量管理も必要ないですよ。

>欲しい銃がどこも売り切れで
そんなことになっているのですね。初めて知りました。
2013/04/21(日) 18:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
ヒロポンさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

厳しいとそこまでされる所も有るようです。
それが拡大解釈になって空気銃の弾まで数えるように勘違いされたのでしょうね。
2013/04/21(日) 18:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
へいちょどの
こちらは逆に今年が初めての単独検査でした。
厳しさは変わらない感じでしたよ。

銃検は来月なんですよね。他のハンターの方のブログ等を見ても、こちらはかなり遅い感じです。
2013/04/21(日) 18:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
kent3kjpさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

義務は無いですが、そこまでやられたら文句無しでしょうね♪
私にはとても無理です(笑)。
2013/04/21(日) 18:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
鉱山師さん
はじめまして! コメントありがとうございます。

ああ、そうか!口径違いという場合もありますね。
私の場合、散弾銃は皆同じ口径なのですが、口径違いの銃を持つ場合は結構大変でしょうねぇ。
2013/04/21(日) 18:55 | URL | じゃん #-[ 編集]
seaさん
はい、これで鳥は仕留めることが出来ます。
あくまで致命傷になる場所に中てる事の出来る腕前が必要ですが…。
(私はヘナチョコなのでほとんど中りません。笑)
2013/04/21(日) 18:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
はい、Kuma仙人さんが大正解ですね♪

3年前の銃刀法改正後初めての立ち入り検査では、至る所で様々な間違いがあったらしいです。
警察の方に指摘されたら、その場で「それは間違いですよ」とは中々言いにくいですもんね(笑)。

まあ私の場合もちょっとした認識違いですぐに納得いただけましたし、全然イヤな感じではなかったので良かったです。
2013/04/21(日) 19:06 | URL | じゃん #-[ 編集]
山奥の人さん
はい、特に平日に休みが無い私の様なサラリーマンにとっては、かなり手続きが面倒ですね。

所持する必要が問題が無いのなら、その方が全然楽だと思います。

だけど罠が切れたりすると怖いですよね…。
2013/04/21(日) 19:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
警察署の担当の方によって解釈が変わりそうで大変ですね・・・
「銃身と先台まで分解してください」ということなのでしょうか?
私は先日の所持許可申請の立ち入り検査の際に「これはお願いなのですが」と言われロッカーのドア部分に別に南京錠を取り付けることになりました。
法律の基準を満たしただけでは不十分だということなんでしょうか?
お願いが何時から義務になるか解らないので急いで南京錠を買いに行きました。
何かが原因で突然に許可取消になりそうで怖いですよね・・・
2013/04/22(月) 09:30 | URL | 鯨の唐揚げ #-[ 編集]
鯨の唐揚げさん
分解保管の解釈がハッキリしないですよね。
単発の空気銃などはほとんど分解できませんし…。

法基準を満たしていれば許可取り消しになることは無いでしょうが、そこで切れたりするとアウトでしょうねぇ。
2013/04/23(火) 01:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード