食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

鯉の乗っ込み

川沿いの道を車で走っていると、何か水面に大きな生命体が出ているのが見えて停車。

2013.03.30のっこみ

鯉が浅瀬を泳いでいて、その背びれが見えたのですね。

50センチくらいかな。



このシーズン、鯉も冬眠から醒めて動きが活発になります。

さらに産卵を控えているので、一年で一番餌を荒食いする乗っ込みという時期です。



すぐ側に別の群もいました。
2013.03.30のっこみ2


たくさんいるし、これだったら餌を落とすだけですぐに釣れそうだ(笑)。



少年時代は熱心に鯉釣りをしていたなぁ。(そして食べてた。笑)



今の時代、少年達の持っている釣竿はブラックバスを釣るルアーロッドばかり…。

鯉を釣って食べようなんていう少年も、ハンターと同じように絶滅危惧種なのかもしれませんね。



それが悪いとは言いませんが、これだけたくさんの鯉が泳ぐ川があるのに、一生懸命覗き込んでいたのは私だけ…。

大人も子供もそんな事には興味がない時代なのでしょうね。








にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
鯉!
こいこく、あらいのほかにどうやって食べてましたか?
2013/03/31(日) 10:15 | URL | オイノコ #-[ 編集]
No title
美味しそう
子供の頃、釣り堀で鯉や鮒を釣りましたが、当時は釣っても生臭くて食べ物という認識はありませんでした。

今は、食料として獲りたいです
2013/03/31(日) 11:21 | URL | やまがた #-[ 編集]
鯉こく!!
じゃんさん、こんばんは。
鯉こく食べたい!良さそうな鯉いっぱいじゃないですか。うらやましい!!

私は、やっぱり、オシャレな「フィッシング」じゃなくて、まさに泥臭い「魚獲り」の方がいいですよ。何?「きゃっちあんどりりーす?」面白半分で魚をなぶるのは好きじゃありません。「獲ったら食う」。
2013/03/31(日) 19:01 | URL | 山奥の人 #-[ 編集]
オイノコさん
唐揚げにしてあんかけにしたり、コトコトと長時間炊いた煮付けにしていました。
鯉はウロコを食べるのが好きでしたね♪



2013/03/31(日) 23:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
やまがたさん
魚は(魚に限らないですが)生息する水質や、食べている食物によって味や匂いが全然違うと思います。
きれいな水域で育ったものは臭みもなくとても美味しいですよ♪
2013/03/31(日) 23:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
山奥の人さん
私も食べないブラックバスやブルーギルをたくさん釣ったことがあるので偉そうなことは言えませんが…。(時にはそれらも食べていましたが。笑)

とある作家のエッセイに
「キャッチアンドリリースをされた釣針の傷口から感染し、頭を水カビで覆われたブラックバスを何度も見た…」
という事が書かれていました。

資源保護もとても大切だと思うのですが、大切なのはバランスだと思います。
2013/03/31(日) 23:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
川の近く通ったら、まず魚を探す自分から見たら、
身近に自然があるって言うのはとても羨ましい事ですけどねぇ…。

まぁ、こっちの川はドブみたいなもんですが。
2013/04/01(月) 13:06 | URL | Blue(♂) #zlAQJbYM[ 編集]
No title
ブラックバスはこちらでも増えていて、
若い釣りマニアがよく釣っているのを見かけますが、
殆んど、持ち帰らずキャッチアンドリリースで池に帰してますね。
おかげで、鵜やミサゴが増える事増える事、そこらじゅうの池で
見かけます。釣ったら、持ち帰って喰えよですな。
2013/04/01(月) 21:33 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
Blue(♂)さん
私の住んでいる場所は、そこそこ都会に近いのですが、田園風景や山や海が近くにあり良い環境だと思います。

だけどあまり鯉に興味のある人はいないようです…。
2013/04/02(火) 04:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
モモジ屋さん
ブラックバスが増えると、それまでいた在来種を食べてしまうのが問題ですね。
昔はたくさんいたワカサギなんかは全くいなくなりましたね。

残念なことです。
2013/04/02(火) 04:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
もう潜ってるの?!
一匹まるごと丸呑み?
2013/04/02(火) 16:39 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
釣りもそうですが、子供に限らず、趣味の多様化が原因なんでしょうかね?
それとも季節の変化を感じとり楽しむ余裕のある人が減ってしまったのでしょうか?
最近になって余裕を持つということは大切なことだと気づかされました。
2013/04/02(火) 21:00 | URL | 鯨の唐揚げ #-[ 編集]
えーちゃん
もう頑張ってるよ(笑)!
2013/04/03(水) 00:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
鯨の唐揚げさん
今の時代、良くも悪くもアウトドアで楽しむということは大変なことですもんね。
汚れたり濡れたりで、魚釣りや魚獲りも大変ですし。

私も「貧乏ヒマなし」で余裕が無いといえば余裕が無いんですけど、楽しんでいますよ(笑)。
2013/04/03(水) 00:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード