食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

アライグマ

久しぶりに地元猟友会の方とお会いしたら、おもしろい写真を見せていただきました。


これです。
2013.03.25アライグマ

アライグマが箱罠で捕まったとの事。


「おお!ホントにアライグマだ。」


外来生物であるアライグマは近年全国的に増えつつあるそうで、私の住んでいる地域でも目撃例があり、昨年より有害鳥獣捕獲対象となっていました。

アライグマも最初はペットとして飼われていたものが、逃げ出したか、飼いきれないとの理由で野に放されたものが繁殖したようですね。

結構大きくなるし、かなり凶暴らしいですしね。



「で、このアライグマはどうされたのですか?(←もらえるのだったら頂きたいとの下心丸見え(笑)。食べたのだったら味の感想を聞きたい)」


「いや、それがさぁ、珍しいから市の有害鳥獣捕獲対策課の方を呼んで確認してもらおうと翌日まで置いていたの。そうしたら翌日にはいなくなっててね。天井の網の目が少しだけ大きいから、登ってそこから逃げたしたんだと思う。」


2013.03.25アライグマ2


こんな感じで箱罠の上部は網目が大きくなっています。




「次に獲れた時にいらないのならください」としっかり伝えてきましたよ。

このブログにアライグマを食べた記事がアップされる日もそう遠くないことかもしれません(笑)。






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
勝手に動かしては駄目なはず
私所は役場に連絡したら猟有会が引き取りに来ます。
お金も会に渡ります、以前は水葬にしてましたが駄目なようです。
食べたらとうなるのかな?
2013/03/26(火) 07:56 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
No title
アライグマは美味しいらしいですね。
ネットで何度か料理してるのを見ました。
2013/03/26(火) 10:18 | URL | やまがた #-[ 編集]
No title
イメージでは生臭そうですが、どうでしょうか。
料理日記、楽しみにしています。(笑)
2013/03/26(火) 12:54 | URL | Blue(♂) #zlAQJbYM[ 編集]
No title
こちらでは環境省が対応します。即、死んでもらいます。
2013/03/26(火) 20:39 | URL | 知床桜 #-[ 編集]
No title
アライグマって人には馴れないし、凶暴だと聞きますね。
ラスカルを観て、アライグマをペットにしたいと思った人の気持ちは分からないでも無い。でも極論ですが、ペットを飼う人は、いざとなればそのペットを処分する覚悟が無いと、飼ってはいけないと思います。
命を預かる者の責任感の欠如が、生態系を脅かす。
ペットショップの責任も重い。

でも増えてしまったのなら仕様がない、美味しく食べてあげるのが一番ですよね。じゃんさんの食味リポートを楽しみにしております。
2013/03/27(水) 06:04 | URL | laseeta #-[ 編集]
No title
30年ほど前に北海道に2年間住んでいましたが、アライグマいっぱいいまして、俺が世話になった家でも飼ってました。
しかし、かなり凶暴で何度も噛みつかれましたね~
牧場だったのですが、大挙して押し寄せてくるアライグマをゴルフクラブで何十匹も仕留めたものですね~
あれは、可愛い顔して大人しそうにしてますが、突然豹変すると言うおとろしい生き物ですよ。
当時、あれを喰うと言う考えは持たなかった若輩kuma仙人なのでありました。
2013/03/27(水) 08:37 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
香川でもアライグマはたくさん増えました。
昔罠につかまったアライグマをもらって皮をなめしたことがあります。
肉は食べなかったけど・・・おいしいらしいのでぜひレポートお願いします!いろんな病原菌を持っているらしいので解体処理の時は気を付けてくださいね。
2013/03/27(水) 10:58 | URL | オイノコ #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
このアライグマは猟期に獲れたものなので、どう処分してもたぶん大丈夫だと思います。

ただ、地域で初めて獲れたものなので役所の方に確認いただこうということになったようです。

有害鳥獣捕獲の時の処理方法は「土中埋設」ということになっていますが、土中埋設後に掘り出してもらってくるのはOK?ということにしてください(笑)。
2013/03/27(水) 23:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
やまがたさん
こればかりは食べてみないとなんとも…。
獲れたものをいただけたら食べて記事にしますね♪
2013/03/27(水) 23:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
Blue(♂)さん
狸のイメージだと臭そうですが、アナグマのイメージだと美味そうですね♪
果たして真相や如何に!?
2013/03/27(水) 23:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
知床桜さん
こちらは市の農林課かなぁ。外来種だと環境省関係でしょうか?

確認後にお亡くなりになってもらう予定でしたが、命拾いしたようですね。
2013/03/27(水) 23:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
laseetaさん
そうですね~、ラスカルのイメージが強いのと、餌を洗って食べる仕草が可愛いイメージを先行させたのでしょうが、かなり凶暴らしいですね。
おまけに病原菌もたくさん持っているのかぁ…。(下の方のコメント参照)

ちょっと食べるのを躊躇いますね…(笑)。
2013/03/27(水) 23:21 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
え~、北海道にはそんなにたくさんいたのですね。
こちらでは去年「見た」という情報が入ったのですが、そのぶんじゃ相当増えているでしょうね…。

2013/03/27(水) 23:24 | URL | じゃん #-[ 編集]
オイノコさん
香川でも相当に増えているのですね。
でも色々な病原菌がいるのかぁ…(汗)。

こちらにはまだあまり数はいないようなので、アライグマの初試食レポートはオイノコさんにお任せいたします。
やっつけちゃってください(笑)!!
2013/03/27(水) 23:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
目標は鳥獣制覇?
こちらでは噂はありますが実際に捕獲したとの情報はありません。
アナグマの方が美味しそうに見えますね。
アライグマの試食、何でもOKなじゃんさんですから参考になるのかどうか?(爆)
2013/03/27(水) 23:46 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
そちらはまだあまりいないのですね?

ええ、私の野生鳥獣に対する味覚のストライクゾーンは、人よりかなり広いようです(笑)。
試食する機会があっても「普通に美味い!」と書いて終わりでしょう(爆)!
2013/03/28(木) 00:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
山奥では
じゃんさん、こんばんは。
山奥では、若干の目撃情報と、捕獲したという「ウワサ」があるくらいで、本格的な被害は聞いたことありませんでしたが、今年になり、うちの畑でも、見慣れない足跡を発見し調べてみると、どうやら、アライグマっぽいモノでした。今年の作付けシーズンはピンチかも。
2013/03/28(木) 00:34 | URL | 山奥の人 #-[ 編集]
アライグマをはじめ外来種はどれだけタフなんでしょうね(笑)
それとも日本の生物種が弱過ぎるんでしょうか?
たまに私も外来種のようなタフさが欲しいと願うことがあります(笑)
2013/03/28(木) 00:37 | URL | 鯨の唐揚げ #-[ 編集]
山奥の人さん
こちらにもいなかったのですが、増え始めたようですね。
結構な大食漢みたいで、農作物の被害も酷いようです。

狂犬病の病原菌を持っているとも言われていますし、要注意ですね…。
2013/03/28(木) 21:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
鯨の唐揚げさん
ハンターという種族も相当にタフなんですが、在来種のせいか繁殖力が弱かったようですね。
今では絶滅寸前です(笑)。

頑張らねば!

2013/03/28(木) 21:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード