食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

こ、これは痛い!!

先日グループ猟でゲットした60kのオスイノシシ。
2013.03.02飛び出してきた3


いつものように解体のためにお湯をかけて毛を抜きます。


結構なケンカ疵の痕跡。
2013.03.03疵2


この時期のオスイノシシはメスと交尾するために、日夜ライバルのオスと争ってケンカ疵が絶えないのです。

仕留めたこのイノシシはほとんど傷跡も治癒しているけれど、中には体内が酷く膿んでいる個体もいます。



更にこのイノシシは酷い所に疵を受けていました。

それはここ。
2013.03.03疵1

スッパリとキャンタマ袋が切られています。


おそらく交尾の最中に他のオスからやられたのでしょう…。

「う~ん、一番無防備な状態でたまらんなぁ~!」



男性諸氏は思わず股間を隠したくなる様な写真ですよね(笑)。




野生で生きるっていう事は本当に大変なことだと思います。





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
おおー
そちらの地方はお湯をかけて毛を抜くんですね!!

それにしても痛々しい体ですね
肉の味は綺麗な個体と比べても変わらないのでしょうか?
2013/03/06(水) 00:46 | URL | やまがた #-[ 編集]
No title
じゃんさん

写真に得意の解説図を書いて頂かないと!!
正直どこがどこだか
さっぱりわかりましぇ~ん。

でもなんだか痛いっ!!
2013/03/06(水) 00:57 | URL | afrochocho #-[ 編集]
No title
じゃんさん
お湯かけて剥いたことないんですよ
こんなに傷だらけなんですね! 
しかし痛そー
2013/03/06(水) 08:09 | URL | からす #-[ 編集]
No title
これで普通に生活出来る事が凄いです…。
2013/03/06(水) 11:09 | URL | Blue(♂) #zlAQJbYM[ 編集]
痛そう~
金太の大冒険 思い出した、『金太マスカット ナイフで切る~』
『キンタマスカットナイフで切る~』
2013/03/06(水) 17:47 | URL | tasigi #6kvOfUwg[ 編集]
勉強になりました
お湯をかけて毛を抜くのですね。
すごく勉強になりました。
お湯はやはり沸騰させるのでしょうか?
私の住む宮城県では、鹿の食害が多いらしいので鹿の処理方法も勉強中です。
震災以来理由は様々らしいですが個体数が増したらしいです。
人間もその自然との戦いなのだと、つくづく感じました。
2013/03/06(水) 19:19 | URL | 鯨の唐揚げ #-[ 編集]
No title
キンタマスカッと切られちゃえば、オカマイノシシになって喧嘩しなくて済むんじゃないのかしらv-16
そう言う固体は旨そうな気がするんだけど・・・・・
旨く傷が治ってればの話しですけどね。
でもこれは痛そうだ、俺、耐えられないかも(^_^;)
2013/03/06(水) 19:49 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
いかん・・・
見るたびにゾワッ!!とする。。。(汗;笑;;)
2013/03/06(水) 20:02 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
野生の去勢
これ、玉タマは無事ですの?
同じオスとして、これは・・・痛そぉー!
2013/03/06(水) 21:31 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
やまがたさん
こちらでも皮を剥ぐところもありますが、所属させてもらっている猟隊では毛抜きで解体します。
煮物にしたら皮が美味しいんですよね♪

傷があっても治っていたら味は問題ありませんが、化膿していたりしたら臭くて食べられません。
2013/03/06(水) 22:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
afrochochoさん
え、そうでした? てっきり自分が見慣れているので分かるものとばかり…。
すみません。

2枚目の写真は毛抜きした状態で、右側が頭です。
この写真の左下部分が痛そうなキャンタマです。

お分かりいただけましたか(笑)?
2013/03/06(水) 22:30 | URL | じゃん #-[ 編集]
からすさん
ボイラーがあると毛抜きの方が簡単だし、皮も美味しいので私は好みです♪

毛を抜くと結構傷があるので、そのイノシシの山での生活の様子が想像できたりしておもしろいですよ。
2013/03/06(水) 22:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
Blue(♂)さん
いや~、本当にそう思います。
人間だったら入院して絶対安静ですよね(笑)。
2013/03/06(水) 22:34 | URL | じゃん #-[ 編集]
tasigiさん
あった!そんな歌がありましたね~♪
まさにマスカット切るです。いたそ~(笑)。
2013/03/06(水) 22:37 | URL | じゃん #-[ 編集]
鯨の唐揚げさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

お湯は70℃~80℃くらいの温度で、毛穴を開かせる感じです。
熱湯だと皮膚が熱収縮して逆に抜けなくなってしまうのでダメです。

今は様々な場所で生態系のバランスが崩れているようですね。
解決するのはなかなか難しいですね。
2013/03/06(水) 22:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
私もとても耐えられそうにありません(爆)!

オカマイノシシってかなり不自然ですよね~。
でも肉牛なんかはそれが普通ですから不思議ですよね…。

2013/03/06(水) 22:45 | URL | じゃん #-[ 編集]
小師匠さん
小師匠さんもスパッとどうです(笑)!?
死ぬほど痛いでしょうね…。
2013/03/06(水) 22:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
モモジ屋さん
キャンタマは表層部がちょっと化膿していましたが、機能としては問題なさそうでした。

それにしても痛そうですよね(笑)。
2013/03/06(水) 22:48 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
キンタマは人間界だとオスではなく浮気現場を踏み込んで逆上したメスが・・・という話になりますね。
けっこう、写真見て縮みあがりました。
2013/03/09(土) 14:39 | URL | 知床桜 #-[ 編集]
知床桜さん
あはは、人間界ではそういうことも多いようですね(笑)。
こわ~!

そう考えると野生動物も人間界も大変ですよね…。。。
2013/03/10(日) 22:20 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード