食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

銃の調整をしよう♪

最初に銃を撃ってみて、不具合があったので調整しました。



猟銃に限らず、普通に売っている道具というものは、平均的な体型の人がその道具を普通に使うことを想定して作っているわけですね。

だからちょっと体型が一般的体型と違ったり、使用方法がイレギュラーだったりすると不具合が生じてきます。

そんな場合は使いやすいように改善すればいいのですが、何しろ自分の銃を所持して1ヶ月、実射は1回という初心者です。
どこをどういう風にあつかっていいのかすらわかりません(笑)。



実射した時に銃を撃つ姿勢をチェックしてもらいました。



まず銃床に付いているパッドが私には厚すぎました。

もともと遺伝的なものもあるのでしょうが、小学生から始めた水泳・素潜りで骨格がガッチリとしたものになり、大学時代から始めたモトクロスで筋肉が付きました。

さらに中年になって付いた脂肪…。

それらが積み重なって、身長は170センチなのに胸囲は110センチ以上あります(笑)。

銃を構えると筋肉が邪魔してこのままではすばやい挙銃ができません。

銃床が長すぎて、銃の上げ下ろしに支障があるわけですね。

そのままで撃つと銃床が体に対して長いので、肩つけをする右肩が後ろに下がった状態になっています。

体の芯がぶれたまま撃つので、銃の衝撃をきれいに受け止めることができず流れてしまい、100発も撃たないのに肩が痛くなってしまったのです。



そこで、銃床のパッドを薄くしました。
ノーマルのゴムパッドを外しハードウッドで手作り。その上からレザーコーティング。

P9130172.jpg

ゴム製のパッドがノーマルのもの。
この厚さだけ薄くなりました。
パッドだけだと改造申請をしなくてすみます。

これでだいぶん挙銃が楽になりました。


それからグリップ部の調整。

P9130168.jpg

グリップエンドが細く、握ったときに小指と薬指のグリップ感がありませんでした。
パテ付けをして削り、自分の手に合ったグリップを作ります。
微調整しながらまた実射して、完全に形が決まったら塗装します。


P9130167.jpg

まだ調整途中ですが、全体はこんな感じです。




格段に挙銃が楽になりました♪

射撃姿勢





「自分の体型に合ってない銃を使っている人多いんだよな。
 それで当たらないのを銃のせいにしたりね。
 銃に合わせて無理な体勢で撃っても当たるわけないんだよ。

 まぁ、ちょっと自分の体型に合わせるように切ったりしても改造申請しなきゃいけないし、いちいち面倒だからな。改造申請しなくていい微調整で済む場合が多いんだけどね」

と、親父。

なるほど~。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ほほ~!1回練習しただけで銃が体に合っていないのがわかるとは!私なんか未だにそんなことが解らず、すべての銃は買ったままの状態です。
そんなに熱心にやると獲物が獲れ過ぎると困りますよ(笑)
2009/09/15(火) 23:30 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
ええっ!?そんなにたくさん獲物が獲れたらどうしましょう(笑)。

こだわりのある川ガニさんがそのままなのは、標準的な体型ということではないのでしょうか(笑)?
それに、ノーマルのままだと売る時に高く売れるのでその方がいいですよ(爆)!

「道具というものは使いやすいように改造する」というのが当たり前の家庭で育ったからでしょうかね~。いつも適当にいじってみて失敗します(笑)。
2009/09/16(水) 12:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード