食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

反撃

猟期も残り少なくなってきました。
ラストスパートで今日も大物猟に出猟です!


今日の待ち場はこんな感じ。
2013.02.25噛み付く4

手前に川を渡ってくる獣道、奥にももう一本別の獣道が通っています。



水が流れる音がうるさくて獲物の気配に集中できないので、小川の土手を登り少し離れた場所で待機。



お!ヒラタケ発見。まだ小さいですね。
2013.02.25噛み付く




勢子が犬を放し、巻き狩りのスタート!


川の側で待つ時はとにかく集中。

自然の中に身を置いていると川のせせらぎや波や風の音は相当に大きく、わずかな獲物の気配や足音が聞えないからです。



やがて猟犬の吠え立てる声。
ドンドンとこちらに向かってきます。


安全装置を解除して据銃。
「さあ、どっちの獣道を来る!?」


と思ったら予想していなかった横回しの獣道に40~50kgのイノシシ出現!
2013.02.25噛み付く6

距離15メートル。
ドカドカドカンっ!と三連射!!!


倒れるイノシシ。

「止めました」とメンバーに連絡。



血抜きをしようと川を渡っていたら猟犬が追い付いて来てイノシシに近付いた途端、倒れていたイノシシが逃走!

2匹の猟犬が覆い被さり、すぐに咬み止めてくれます。



猟犬がいて銃が使える状況ではないので、ナイフを抜き刺し止めようとイノシシのタテガミを掴んだ瞬間、握った手を振り切り「ガチッ!」と歯の噛み合う音が聞えるくらいの勢いでイノシシが咬みついてきました!


「こわっ!」


なんとか咬みつかれずにかわす事が出来ましたが、逃走するさっきまでの「プギーっ」という鳴き声からうって変わり、口を大きく開き「ゴガァー!」と戦闘態勢の吠え声。



私の撃った弾の一発はイノシシの前足の付根に中り両前足を砕いていました。
しかしそれは致命傷になるものではなく、後足と首の筋肉を使って有らん限りの力で抵抗を試みます。

牙で刺し切るだけではなく、噛み付いたり覆い被さって犬を圧死させたりとイノシシの攻撃方法は様々。



しかし急いで止めないと犬が噛みつかれて大ケガをするので、再度死角になる背後から近付き肺を一突き。

更に首を押さえ付けながら首筋からナイフを入れ頚動脈を切断。



勝負ありです。
2013.02.25噛み付く2


39kgのメス。
抵抗されている時は大きく見えたイノシシですが、こうしてみると小さな個体ですね。
2013.02.25噛み付く3



この日はグループで他に75kg、14kgのオスイノシシをゲット。
2013.02.25噛み付く5



今日もいただいた命と山の恵みに感謝です。





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
残りわずかですね。
未だメスが残ってますか、発情期のオスは荒いですから気をつけて頑張ってください。
2013/02/26(火) 16:35 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
No title
人間の39キロなら大したことありませんが、イノシシは強いですね~

きのこも早いですな~
2013/02/26(火) 16:53 | URL | やまがた #-[ 編集]
いつも、ハラハラドキドキのブログを楽しませていただいてます(^O^)


接近戦は非常に危険なので、くれぐれも無理はしないでくださいね(^O^)

笑顔で帰ってくるのを待ってる素敵な奥さんの為にもね(≧Д≦)
2013/02/26(火) 17:53 | URL | カッターナイフの魔術師 #-[ 編集]
No title
じゃんさんも犬たちも、ご無事だったようで何よりです。

ほんとうに、お互い命がけの攻防ですね!!(>_<)
2013/02/26(火) 18:09 | URL | ますかっと #WiBucywE[ 編集]
kurosibahanakoさん
はい、今年になって何故だか上物のメスが続きます。

この時期のオスイノシシは気も荒いし、痩せて身軽になっているので一番危険な時期ですね。
犬も怪我無く良かったです♪
2013/02/26(火) 20:50 | URL | じゃん #-[ 編集]
やまがたさん
ええ、力いっぱい押さえ付けても余裕で顔を上げてこようとしていました。
犬も人も怪我がなくてよかったです。

キノコもしっかりと覚えたいのですが、なかなかヒマがありません(笑)。
2013/02/26(火) 20:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
カッターナイフの魔術師さん
いえいえ、勢子役の皆さんが居てこその撃ち手ですよ。
いつもありがとう♪

はい、ケガがないのが一番ですね!
でも犬にも怪我させたくないので無理せず頑張るよ♪
2013/02/26(火) 20:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
ますかっとさん
はい、ありがとうございます!

人間はそうでもないのですが、自分の何倍もの大きさのイノシシに向かっていくワンコ達は本当に命懸けです。
今回はケガがなくて良かったです♪
2013/02/26(火) 20:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード