食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

今猟期最後の鳥撃ち

11月15日から始まった鳥猟期も2月15日で終猟。

メンバーの皆さんのスケジュールが合わず大物猟が中止になったので、今回で3回目となる最後の鳥猟に親父と出発です。

私はイノシシ・鹿が対象の大物猟のグループに所属させてもらっているのでいつもは大物猟に出かけていますが、雨だったり皆さんの都合で大物猟が中止になった時は、親父から教えてもらいながらキジや鴨をメインターゲットにする鳥猟もやっています。

私の住んでいる地域では、銃を使って行う狩猟には大きく分けて大物猟と鳥猟がありますが「大物猟と鳥猟どちらがおもしろいか?」と聞かれたら、迷わず「どちらもおもしろい!」と答えることでしょう。
それぞれに奥が深く、違ったおもしろさがあります。

更に罠猟もしっかり覚えたいし、網猟もやってみたい。体がいくつあっても足りないなぁ…。
まぁ、私が欲張りなんでしょうけれどね(笑)。



それにしても今猟期は仕事が忙しくて出猟できる回数も少なかった上に、大物猟をする土日が天気続きでほとんど鳥猟に行けなかったなぁ。


鳥撃ちは隣県まで行くので、大物猟をする居住県以外に隣県の狩猟税を払って狩猟者登録をしています。

狩猟税が1県16,500円なので、3回しか行っていない今年は1回当たり5,500円かぁ。

こりゃ最後の鳥猟も頑張ってたくさん美味しい鳥を獲って元を取らないとね!



猟期も終盤でキジも鴨もすれて厳しい条件になりますが、それでもボチボチと獲物のカウントを増やします。
2013.02.15最後の鳥撃ち2
鴨1。

2013.02.15最後の鳥撃ち3
鴨2。



最後にキジの寝屋攻め。
2013.02.15最後の鳥撃ち

ここは前回来た時にキジの姿を見ているので、他のハンターに獲られていなければ確実にいる場所です。


前回はちょっともたついて這って逃げられてしまったので、今回は作戦を練ります。


親父はイングリッシュポインターのミックを連れて下から、私はブリタニースパニエルのジャンを連れて上から挟み撃ちです。

スピードのあるジャンと山の中を駆け上り、段々畑の上側から被せるように攻めます。


すぐにジャンの様子から獲物がいることが感じられます。
「お、匂いに付いたな…」

と、思ったら私の足元2メートルの距離からもの凄い羽音を立てて立派なオスキジが飛び立ちます。


どうやら今回も犬をかわして逃げようとしていたら、私に遭遇して飛び立たざるを得なかったようです。


一発目の発砲!
完全に虚を衝かれ、自分でもアゴが上がっているのが分かりました。

よーく狙い直して二発目、三発目を追い撃ち!!




平然と飛び去るキジ…。


作戦は良かったんだけどなあ…。

撃ったハンターの腕がヘナチョコでした(涙)。




結局今回は2人で真鴨が4羽。
2013.02.15最後の鳥撃ち222
(写真がボケボケですが)



ああ、あの最後のキジが獲れていたら今期の鳥撃ちは有終の美だったのになぁ。

ガッカリ(笑)。




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
美味しそうな青首~

熟成させるんですか?
2013/02/16(土) 01:42 | URL | やまがた #-[ 編集]
No title
リクエストに応えていただいてありがとうございます!(笑)
ジャンの回収はかなり確実のようですね!キジは残念でしたね。作戦もはまっていたんですね。正直、ワタクシも踏み出した(いきなり出た)キジには当たる気がしません。犬がしっかり押さえてくれて、頬付けまでしっかりして「はい、出してね!」でやっと当たる感じです(爆)
じゃんさんが大物猟メインじゃなければ、今頃Y県のキジは絶滅していることでしょう(笑)
いつかご一緒できるときのために、キジの付き場を開拓しておいてくださいね!これからもジャンをよろしくお願いします(実家バカ) ニライパパ
2013/02/16(土) 09:35 | URL | ニライパパ #MYO5saVc[ 編集]
No title
雉は残念でしたが、旨そうな青首。
自分も早く許可と狩猟免許とって、マガモ相手にデコイ猟をしたいっす
2013/02/16(土) 19:10 | URL | やまがた #-[ 編集]
やまがたさん
猟期の終了するこの時期は、特に脂が乗っていますね。
美味かったです♪

この鴨は弾傷があったので、熟成せずに食べちゃいました。
2013/02/18(月) 19:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
ニライパパさま
はい、ジャンの回収は相当すごいですよ。
キジはまだミックの方が上手いかな。

そう、今回のものは私が蹴出してしまったのです(笑)。
残念だけど、キジも天晴れ!!
来猟期にまた会おう!!と強がりを言ってみます…。

射撃練習しなくちゃ。
2013/02/18(月) 19:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
やまがたさん2
はい、狩猟はとってもおもしろいですよ~♪
美味しいし(笑)。

所持許可と狩猟免許頑張ってくださいね!
2013/02/18(月) 19:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
こちらはマダマダ
内地は終猟でありますか。
でも、休む間もなく有害が始まるのでせうな。

ココ蝦夷地の対エゾシカ戦は3月末までの長丁場であります。
今週末はトロフィー狙いで山奥に進軍してくるであります。
2013/02/18(月) 22:52 | URL | 兵長 #KAms/y7Q[ 編集]
兵長殿
はい、鳥猟は終わりましたがイノシシ・鹿の大物猟はあと1ヶ月あります。
同時にカラスやヒヨドリなどの有害鳥獣捕獲も始まっていたりします。

年中ヒマなしですが、お互いに事故に気をつけて頑張りましょう!
2013/02/19(火) 04:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード