食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

スズメ

自宅である狭小賃貸マンションに帰宅し、エントランスに入ると何やら動く物体が…。

2013.02.14スズメ

スズメですね。



この寒さに迷い込んできたのか、暗くなって方向を見失ったのか…。



写真をと思って一枚撮影すると、フラッシュに驚いたのかパニック状態になって飛び回りガンガンとガラスにぶつかります。

「こりゃイカン!」

急いでドアを開けてスズメを誘導します。



真っ暗な寒空に向かって飛んで行くスズメ。



ガラスにぶつかっていたけれど大丈夫だっただろうか?

夜だけれど無事に寝巣まで辿り着けただろうか?



そんなことを思いながら冬の空気を見つめるのでした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
| HOME | クレソン
コメント
No title
高校生くらいの時にスズメと友達でした。
マンションの玄関ではありがちですよね~~

僕の実家は浅草のマンションの8階だったんですけど、窓を開けてると、毎日部屋に入ってきて、米を与えると喜んで手の上に乗って来ました。

そのうち何も餌を与えなくても、怖がらずに肩に乗っかったりして可愛かった!
2013/02/14(木) 23:33 | URL | やまがた #-[ 編集]
おや?
痩せてたから、恩返しに来たところを食べるのね?

みかん山で獲ったヒヨドリは「パンパース」着けた様に脂肪がこってり。
腸の周りにも体内脂肪がプルプル!。天然モノとは思えない!!
美味しく頂き、私がメタボに・・・(爆;)
2013/02/15(金) 00:06 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
スズメのお宿
スズメですか。苗床のビニールハウスに夕方閉めに行くと大抵中に入ってますね。狭い場所なのでパニクッテ、自分でビニールに頭をぶつけて転倒する時があります。捕ろうとすれば取れますが、今のところは、捕まえずに、そっとしておりますが。
お仏飯を屋根に放り上げると、食べに来ますが殆んど、先にカラスとムクドリに盗られてるかな。
一時期、異常に増えて駆除したこともありましたが、最近数が減ってきてるかも。
ハヤブサやチョウゲンポウが飛び回ってるせいかな。
2013/02/15(金) 06:33 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
No title
美味しかったのだろうか?
2013/02/15(金) 08:14 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
やまがたさん
おお、やまがたさんはスズメとお友達だったのですね。
私もヒナを拾って巣立つまで保護したことがありますが、慣れると甘えて餌をねだったりで可愛かった記憶があります。

2013/02/15(金) 22:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
小師匠さん
そう、恩返しを期待して逃がしてあげました。
って、違います(笑)!!

ヒヨドリは美味しいですけどね♪
2013/02/15(金) 22:55 | URL | じゃん #-[ 編集]
モモジ屋さん
ビニールハウスの中には入りそうですね。
最近は瓦屋根の住宅が少なくなったので、営巣する場所が無く繁殖していないと新聞記事に載っていた記憶があります。

一昔前と色々な関係でバランスが違うんでしょうね。

2013/02/15(金) 22:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
えっ!?なんのこと???

シーハー…。
2013/02/15(金) 23:00 | URL | じゃん #-[ 編集]
スズメ去りて、雉来る
スズメは減ったかもしれませんが、何時のまにやら、雉が、油断すると、侵入してきます。キジバトもね。中の作物(花の苗)が小さい頃に入ってこられると大迷惑です。
確かに一昔前に比べると、何かと違うような。
2013/02/18(月) 17:09 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
モモジ屋さん
き、キジが増えているですと~!?
それは羨ましい♪

はい、最近キジは習性が変わったようで、人家の近くやビニールハウスの近くを寝ぐらにしている個体をたくさん見ますよ。
2013/02/18(月) 20:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
何時の間にか、横がブッシュ
横に、耕作放棄した畑がありまして、人の背丈を越えるぐらい雑草が生えまくり、何時の間にか蛇や雉が住み着いてしまいこっちのビニールハウスに侵入するので、秋の初めに持ち主の許可を得て、草刈機で草を刈ると、居るわ居るわ。何匹も雉が何時の間にか住み着いてたらしく出てきました。
刈った草を乾かして燃やし、トラクターで耕したので、雑木林の方に引っ込んだ模様。
春に麦が背丈を延ばすと、コッソリ又戻って来るでしょう。
2013/02/18(月) 22:02 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
モモジ屋さん
犬の訓練に行っていた時に、除草中に草刈機でキジを切ってしまったオバちゃんに会ったことがありました。
イノシシがたくさんいて身の危険を感じる山の中よりも、人間の側の方が安全だと思っているのでしょうね。
2013/02/19(火) 04:23 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード