食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

クレソン

猟の合間に自生するクレソンを採る親父。
2013.02.11クレソン2


オランダガラシとも呼ばれるこの植物はもともとは日本に自生していなかった外来種。

旺盛な繁殖力で、どこの小川でもよく見られる植物です。



根っこごと引き抜いてビニール袋一杯持って帰り、タライなどに水を張り漬けておいたらいつでも手軽に食べられます。


そのままサラダにしてもいいし、おひたしや炒め物にしても美味しくいただけます。



今回はイノシシのお肉と炒めてみました。
2013.02.11クレソン

ほんのりワサビみたいな独特の風味が好き。



たくさん生えていてあんまり有難味がなかった感じのクレソンですが、最近異変が…。

一昔前はそんなことは無かったのですが、近年鹿がクレソンを食べるようになったのです。

だから鹿のたくさんいる地域では貴重品です。


きっと鹿が増えすぎて山の中だけでは食べ物が充分に足りないのだろうなぁ。



日本中で鹿が増えているから、もう少ししたらクレソンが食べられなくなるかも…。



今の内にしっかりと食べておこうっと(笑)。





狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
クレソンも持って帰るなら野菜もあまり買わなくて済みますね。
僕は山で食べられるのはキクラゲしか判別できません。
2013/02/12(火) 13:14 | URL | たけ #-[ 編集]
No title
おいしそう!!

クレソンはピュレにしてソースにすると肉でも魚でもおいしいですよ。
2013/02/12(火) 13:30 | URL | やまがた #-[ 編集]
クレソン美味いっすよねぇ~、採ってきた時は洗ってからマヨネーズにつけて食べるとビールのつまみに丁度良いっすよ(笑)
2013/02/12(火) 13:58 | URL | 鹿肉食べたい #30UFpmuY[ 編集]
No title
クレソンは美味しいですよね。でも鹿が食べるなんて知らなかった!
鹿がいたら何もかも丸坊主にんなってしまいますね。適正数の管理はやはり重要!
2013/02/13(水) 17:20 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
No title
鹿さんたちにも困ったものですね (´・_・`)

全国的に鹿肉食を広めるべき?
グリルした鹿肉に、付け合せはクレソン。
美味しそうかも♪
2013/02/13(水) 17:41 | URL | ますかっと #WiBucywE[ 編集]
たけさん
おひさしぶりです!

ええ、まだ山菜が少ないこの時期にクレソンは貴重品です(笑)。
もう少ししたらたくさん山菜が芽吹きますよ♪
2013/02/13(水) 19:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
やまがたさん
おお、ソースにするという手もあるんですね。
ありがとうございます、今度試してみま~す♪
2013/02/13(水) 19:40 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
クレソンですか。昔はよくサラダや、おひたしで食べましたが、河川工事などで、最近、あまり見かけないかな。穴場を探してみますか。
フキノトウはまだ早いかな。
2013/02/13(水) 20:35 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
鹿肉食べたいさん
おお、マヨネーズもありですね!
ありがとうございます、今度試してみま~す♪
2013/02/14(木) 03:06 | URL | じゃん #-[ 編集]
セラヴィさん
ええ、鹿のおかげで最近では貴重品になってきつつあります。
代わりにクレソンをたっぷり食べた「クレソン鹿」をいただいております(笑)。

2013/02/14(木) 03:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
ますかっとさん
ええ、鹿の被害は全国的に拡大しているようですね。
有害鳥獣捕獲で猟期以外に駆除しても焼け石に水ですし…。
難しいですね。

我が家で鹿カツの付け合せはクレソンです(笑)。

2013/02/14(木) 03:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
モモジ屋さん
最近見かけないのは実は鹿が食べてるのかも(笑)。

フキノトウもそろそろですね。
こちらも楽しみです♪
2013/02/14(木) 03:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
どうでしょう。鹿はこちらには余り居ませんが、1級河川の横の泉、伏流水が湧いている所などを探してみます。20年前には、雑草として何処にでも有ったのですが、他にも春になれば、甘草・ノビル・土筆・蓬などの春の野草がご馳走です。
今回は、割と、ベジタブル風な記事ですが、何時ものワイルドな記事もお願いします。
例の方のブログも覗いてみましたが、完全に逝っちゃってる方でしたから、気になさらずに、何時ものようにお願いします。
2013/02/15(金) 12:19 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
モモジ屋さん
はい、こちらも春になれば山菜がたくさん芽吹きます。
楽しみです♪
2013/02/15(金) 23:02 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード