食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

久しぶりに鳥撃ち

今年は仕事が忙しい上に、土日に雨が降って大物猟が中止になることが少ないのでほとんど鳥猟に行っていません。

しかし、この週末はメンバーの方に用事が出来たりで大物猟は中止。
今猟期2回目の鳥撃ちに、親父と隣県まで車を走らせます。(でも4時半起きは辛いものがある…)


実家で飼っているイングリッシュポインターのミックとブリタニースパニエルのジャンは、普段はほとんど愛玩犬と化して堕落しきった生活をしていますが…
2013.02.03鳥撃ち3

やはり流れる血は猟犬そのもの。
2013.02.03鳥撃ち2


フィールドを走る目は輝き、本能のままに放射冷却で氷の張った池にも躊躇無く飛び込みます!
2013.02.03鳥撃ち5


それにゲスト(私のことね)が来たので張り切ること♪
2013.02.03鳥撃ち9



池の中に落ちた鴨も次々と回収。
2013.02.03鳥撃ち2

親父が「オレの時と態度が全然違う」と言うほどの張り切りよう。
2013.02.03鳥撃ち3

ドンドンと獲物を咥えて来ては2匹とも得意げな顔(笑)。
2013.02.03鳥撃ち4



親父の鳥撃ちのスタイルは効率重視で出来る限りたくさんのポイントを回ります。

キジを攻め、鴨のいる池を回って1日の移動距離が350kmくらい。
私は実家までの距離が往復150kmくらいなので、1日に500kmくらい移動することになりますね。


獲物を半矢にしたり、落ちた場所がわからなくなっても2頭の猟犬で探すので、あっという間に回収完了です。


反対側に回ることの出来ない川で撃っても、ほぼ問題なく回収できます。
2013.02.03鳥撃ち7

この2頭がいないと、半分も獲物を手に出来ていないでしょうねぇ…。
2013.02.03鳥撃ち4
まったく猟犬ってすごいものです。



この日は私の希望で鴨を中心に攻めましたが、キジとの出会いも3回。
(写真に写っていないということは、察してください…。笑)



味が良いから好きなコガモも3羽ゲット。
2013.02.03鳥撃ち1

この日は2人でマガモ1羽、カルガモ3羽、コガモ3羽ゲット。
どの鴨もよく脂が乗っていました♪
美味そうだ♪♪♪


ふぅ、大物猟もいいけれど、久しぶりの鳥猟も楽しかった♪

もうすぐ鳥猟期(2月15日まで)も終わりだけど、もう1回くらい鳥撃ちに行きたいな~。






狩猟の魅力まるわかりフォーラム facebookサイト

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
ポインターでも回収犬としても使えるんですね!!
じゃあ、2匹で雉、ヤマドリ、鴨回収をこなすんですか??

とても優秀ですね。
2013/02/05(火) 02:42 | URL | やまがた #-[ 編集]
ワンちゃん優秀でね(^O^)

鴨撃ちは、回収が大変だからね~(>.<)

10日は、勢子が出れないからまた、鴨撃ちに行ってきてください(^_-)
2013/02/05(火) 06:53 | URL | カッターナイフの魔術師 #-[ 編集]
やまがたさん
ポインターをはじめとする鳥猟犬は回収も得意ですよ。(あくまで個体差でしょうが…)

飼ってもかわいいし♪
2013/02/06(水) 01:47 | URL | じゃん #-[ 編集]
カッターナイフの魔術師さん
さんきゅーです♪

そう、鳥撃ちで何が大変って回収が一番大変ですもんね。
おかげで楽できています(笑)。
2013/02/06(水) 01:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
楽しそうですね
ジャンもミックもじゃんさんも楽しそうですね!ジャンはまた大きくなった?(そんなわけないか)回収役でレンタルしたいなー。ニライ母さんもがんばってますよ!また犬たちの活躍が見たいので鳥撃ち行ってください(笑)
2013/02/06(水) 02:57 | URL | ニライパパ #MYO5saVc[ 編集]
ニライパパさん
>ジャンはまた大きくなった?
え~、そうですか!? 我が家では「ちっこくってカワイイ♪」とか言われているのに(笑)。

平日に親父が鳥撃ちに行っているのですが、犬ジャンは大活躍だそうですよ。
今年はもう一回くらい鳥撃ちに行けそうです♪
2013/02/06(水) 03:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
こちらの猟師はルアー竿持参で行ってますが多分回収率は半分くらいでしょう(笑)。
ワンコに感謝ですね!Good job!
2013/02/06(水) 10:18 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
No title
ワンコ達の毛並みがびっくりするほど美しい!

でも猟の後は泥ワンになってるんだろうな~(笑)
2013/02/06(水) 17:52 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
セラヴィさん
そうですね、釣竿持って行っても半矢で潜られた鴨には役に立ちませんもんね。
ワンコの嗅覚や運動能力ってホントにすごいと思います♪
2013/02/06(水) 23:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
そこは抜かりなく猟のコースは最後に渓流を回るようにしていて、水洗いしてピカピカよん(笑)♪
2013/02/06(水) 23:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/09(土) 17:22 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

そうなんですよ、今はイノシシや鹿が増えて大物猟をしている人が多いですが、鳥撃ちもとても深いものがありますね。
私は欲張りなので、どちらも覚えたいのですが時間が足りません。体が2つ欲しいですね(笑)。
2013/02/09(土) 19:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード