食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

子殺し

見切りの最中に見つけたイノシシの白骨死体。

2013.01.31屍

骨格から見て30kgほどの大きさの子イノシシ。

骨と皮だけになっていますが、骨の一部にまだ肉が残っているし、死後そんなに古いものではない感じ。


「死因はなんだろう?」と思い、マジマジと見てみますが大きな外傷は見当たらない…。


「ハンターから撃たれ、半矢で逃走してここで力尽きたのか?」とも思いますが、オスイノシシが発情期に入っているので、大きなオスイノシシから殺された可能性が高いな…。


オスイノシシは発情期に入ると交尾のためにメスイノシシを追い掛け回し、メスに子供がいる場合は殺して発情を促すのです。

他のオスの遺伝子を持った子供を殺し、自分の遺伝子を残すことで自己の子孫の繁栄にも繋がりますしね。


ライオンなども同様の行動をすることが知られていますが、自然界では「子殺し」はよく見られる行動のようです。



「自然の中で生きるということは厳しいことだ」と思います。






狩猟の魅力まるわかりフォーラム facebookサイト

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
ライオンと一緒なんですね~

人間がやったら殺人鬼で懲役行き、ヘタしたら死刑ですもん(笑)
2013/02/01(金) 14:45 | URL | やまがた #-[ 編集]
No title
ニホンザルをはじめとした、野生動物全般に見られる習癖ですね。
惨いのは分りますが、記事にも書いてあるとおり、自分の遺伝子を残すことを優先する野性の本能なんでしょう。
人によっては、ドン引きの映像、及び情報ですが、これも自然というより、野生の姿そのものを紹介するという主旨の即してると思います。

2013/02/01(金) 18:41 | URL | モモジ屋 #-[ 編集]
子孫を残す
人間で良かった。
もし野生の動物なら、生存競争にはとても勝てないからこの歳までとても生きてはいられない。
ましてや子孫を残すなんて、とても無理!!!
2013/02/01(金) 19:07 | URL | 豊田年男 #ouagpXew[ 編集]
No title
オスの遺伝子を残す・・・・・
これって、間違って自分の子供を殺したりしないんでしょうかね??
もし俺がオスイノシシだったら・・・・やりたいばっかりに自分の子供も分からないで殺しちゃうかもかもしれません
動物界は、そこら辺の認知があるんでしょうかね??
そこが疑問です。
2013/02/02(土) 07:46 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
人間の子供もたまに
継父や母親の恋人に殺されていますね
人間もまた動物、生物的な本能なのでしょう
2013/02/02(土) 21:01 | URL | 名前未記入 #5qCPY4eU[ 編集]
餓死かも?
チハ
これから瓜坊の死体は見かける機会が多くなります。親とはぐれた瓜坊は生きる術を知りませんもん。
こちらでは珍しくは無いですが、足くくり罠の鹿を半身食べられていたのには驚きました。これも食物連鎖ですわな!
2013/02/03(日) 17:05 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
No title
これがゴビ砂漠とかだったら大発見なのにね(笑)
2013/02/04(月) 09:34 | URL | B級しぇふ #-[ 編集]
無駄にはしない!
骨格標本用にお持ち帰りでしょうか?いやいや!じゃんさんなら出し取り用にお持ち帰りですね(笑)
2013/02/04(月) 14:36 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
やまがたさん
そうですよね~、そういうことが無いように人間社会では法律とか宗教が出来たのでしょうね。
2013/02/04(月) 22:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
モモジ屋さん
はい、そうなんです。
野生動物って「かわいい」事だけじゃなく、厳しい生存競争の中にいることを知って欲しいと思います。
2013/02/04(月) 22:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
豊田年男さん
はい、私もです(笑)。
雨風凌げる家があって、着るものも食べることにも不自由しない日本人っていいなと思います。
2013/02/04(月) 22:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
いや~、どうなんでしょ!?
たんに交尾したいだけなんじゃないでしょうか(笑)。
2013/02/04(月) 22:27 | URL | じゃん #-[ 編集]
名前のない方
そうですね、たまにそんな事件がありますね。
そう考えてみると、人間もあまり動物と変わりはありませんね。
2013/02/04(月) 22:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
これよりも小さなウリボウは餓死することも多いようですね。

一般の方は知らないと思いますが、イノシシって結構な肉食ですよね!
こちらでも養鶏場などが襲われています。
2013/02/04(月) 22:31 | URL | じゃん #-[ 編集]
B級しぇふさま
はい、これを発見した時「化石みたい!」と思いましたよ(笑)。
2013/02/04(月) 22:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
いえ、よ~っく見ると骨に肉が残っているでしょ?
皮はおしゃぶりに、骨は齧って骨せんべいに…。

って食べてませんから~!!
2013/02/04(月) 22:34 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード