食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ウサギ肉の味

思えばどうしてこんな体に産まれてきたのだろう…。

我が身を恨む…。


このブログを訪れてくださる方はお分かりでしょうが、「なんでも食べてみないと気が済まない」性格です(笑)。


それは赤ちゃん時代に始まり、お袋から聞いた話によると「今、何か口に入れたような気がする」と無理やり口を開けてみれば、そこにはバラバラになったダンゴムシが入っていたり…。


その体質は赤ん坊から少年を経て青年になり、いい年のおっさんになった今でも変わらず…。


「あいつは何でも食べるヤツだ」
と周囲から冷たい目で見られることもしばしば…。



そんな私がゲットした新たなる食材。
2013.01.24ウサギ

野ウサギです。

狩猟鳥獣である野ウサギは親父が獲ったものを幼少期に食べたことがあるだけで、味どころかどうやって食べたのかすら忘れています。


「ゲットした」などと偉そうに書いていますが、今回の獲物も他のハンターがゲットしたものです(笑)。

どうしても食べたかったので無理を言って分けていただきました。ありがとうございま~す♪


それにしても相変わらずもらってばかりのハンターだなぁ(笑)。



捌いたウサギの腿肉。
2013.01.22ウサギ2

ピンク色のお肉ですね。脂身はまったくありません。


ハンター仲間にどうやって食べると美味しいかを聞くと、「刺身が美味いよ」とのこと。

「へぇ~、生で食べられるんだ。そりゃ食べてみなければ!」

ということで刺身用に取った背ロース肉。
2013.01.22ウサギ3

いつもイノシシや鹿のお肉を見慣れているので、悲しいほどに小さいですね。


早速刺身に引いてみます。
2013.01.23ウサギ


見た目は安いマグロの赤身と鶏肉を足して2で割った感じ。


醤油をちょっと付けて実食…。




「…」



「ん~、見た目と同じ感じ…。野生鳥獣にしては味が薄くて淡白だ。敢えて言えば鶏肉に近いかな。」


ジビエと呼ばれる野生鳥獣のお肉は家畜に比べて味が濃く、良くも悪くもそれが魅力でもあるのですが、そのワイルドさが無いですね。逆に言えば食べやすい感じ。


幼少時代に食べたはずのウサギ肉の味を忘れているのも、癖がない味なので記憶に残っていないのかもしれないなぁ。


大人になって初めて食べるウサギ肉を食べながらそんな事を思ったのでした。




今日も自然の恵みに感謝です。






(注)野生鳥獣の生食は自己責任でお願いします。





狩猟の魅力まるわかりフォーラム facebookサイト

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
(;´Д`)
こんな可愛いいうさちゃんを食べるなんて酷い!(笑)

うさぎは生食は大丈夫かなぁ?
野兎病とかは食べる分には問題ないのかな?

今度人参送るね!
2013/01/24(木) 08:20 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
生食は野兎病のリスクが最も高いので避けましょう。野兎病は細菌兵器にも転用出来るほど感染力の高い細菌ですから、皮を剥く段階からゴム手袋を着用したほうが良いですよ。運悪く罹患している個体に当たった場合、かなり辛い目に遭う危険性があります。
2013/01/24(木) 09:28 | URL | B級しぇふ #-[ 編集]
人気者
ウサギは猟師仲間でも美味しいと言われていて人気があります。
ヤマドリ猟で時々獲り、その場で処理して雪を詰めて冷やしますが、ダニ君が多くて閉口します。じゃんさんは平気でしょうけどね(笑)

補足しておきますが、普通は鳥猟犬でウサギを獲ると大変な事になるので慎んだ方が良いですよ。私はへっちゃらで獲っていますけど。
2013/01/24(木) 09:54 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
かわいい
子供の頃、焼いて食べましたよ。
淡泊ですよね。
エゾリスの胸肉も刺身で食べたら美味しいそうなので落ちてたら送ります。(笑)
2013/01/24(木) 11:50 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
おお~お、「ウサギ美味しかの山」ですね!
食べやすい味だから人気が有るのですね~
羆肉と違って…
2013/01/24(木) 13:52 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
No title
ウサギ茶色いんですね~
こっちのウサギは耳の先っちょだけ黒くて、他は真っ白。
種類が違うのかな~
味が薄くて、なんだか木の皮の味と言うか香りがしますよね~
木の皮喰ってるみたいなので、あんまり好きじゃありませんが・・・・
地元には内臓の中身をその場で啜るという強者もいましたが、高齢で死んじゃいました。
2013/01/24(木) 17:51 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
本当にうまく肉を処理しますねー。
色々な野生の肉の写真を見せてもらってますが、綺麗で芸術的??です。
うさぎ、しかも・・・刺身!!!
杉ちゃんのワイルドは屁みたいなもんですね。
さすがです!!
今度は何をするのか本当に毎回楽しみです!!(笑)
2013/01/24(木) 22:18 | URL | afrochocho #-[ 編集]
えーちゃん
いや~、イノシシ肉の刺身を食べてるキミには言われたくないなぁ(笑)。

あ、今鏡を見たら耳が延びてるね。
妖精になるのかも…。
2013/01/25(金) 21:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
B級しぇふさま
はい、ありがとうございます。
いや、野兎病のリスクは知っていましたが、そんなに危険なんですね。

という訳で、この記事を読まれた皆さんウサギの生肉を食べちゃダメですよ~!!

2013/01/25(金) 21:56 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
はい、鳥猟の時は四足は撃たないようにしています。(一度子イノシシ撃っちゃったけど…)

このウサギはダニが少なかった感じです。
寒い時期だからかな。
2013/01/25(金) 21:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
小隊長殿
え~、子供の頃からウサギとか食べていたのですか?
羨ましいなあ。

エゾリス、待ってます(笑)!
2013/01/25(金) 22:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
晴釣雨読さん
はい、やっぱりあの歌の歌詞は「ウサギ美味しかの山」が正解だと思います。
きっと食べて美味しいことを知られたくなかったから、ああいう歌詞になったのだと思います(笑)。
2013/01/25(金) 22:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
はい、生の時は味が薄いなぁ~と思っていましたが、熱を通すととても美味しかったです。
白くなるのと茶色のままのヤツでは種類が違うのかな?

>地元には内臓の中身をその場で啜るという強者もいました
ニンゲンってヤツですね。さすがに私もこれは無理です(笑)。
2013/01/25(金) 22:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
afrochochoさん
いや~、普通に切っているだけです。

次はタヌキ肉の刺身です!(←ウソです)
2013/01/25(金) 22:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
まな板新しいの買おうず。
野生とか関係なく生食危険度3割増しやwww
2015/01/06(火) 22:13 | URL | 名前未記入 #-[ 編集]
名前の無い方
年代物のまな板なので…、お恥ずかしい。
今は新調していますよ♪

上記のコメントにも書いていますが、ウサギの生肉(ウサギに限らず野生鳥獣は)は生食しないでくださいね。
2015/01/07(水) 18:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード