食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

初雪

親方や勢子役のメンバーと見切りのために山を歩く…。

足音を立てないように、声を潜めながら獲物の動向を探る。

と言うのも、初めての場所だったので、じっくりと山の様子や待ち(狙撃手の潜む包囲網)を張る場所を見切る必要があったのです。


先輩ハンターに色々なことを教えてもらいながら、貧相ながら自分なりの山の情報を総動員させて想像力を働かせます。

「ここなら確実に獲れる」という必勝のパターンをたくさん持っている皆さんですが、新しい猟場の開拓も怠りません。

こういう向上心を忘れない所がたくさん獲物が獲れる理由なのでしょうね。




おおよその状況を把握し、包囲網を張り巡らせます。



自分の待ち場に付き、山の中で息を潜める。

今年初めての雪がちらつく。


「寒い…。」


私の所属しているグループの巻き狩りは小さく山を巻くので、待機時間も1時間ほどのものですが足先が痛いほどに冷たくなります。



一発の銃声。

どうやら若き勢子がイノシシを仕留めたようです。
2012.12.12立て撃ち3



緊張感。

山の緑と凛とした清冽な空気。

木々が風に軋む音。

時折、枝が落ちる音。



一度私の待っている場所まで猟犬の追い鳴きが聞えてきましたが、待ちには掛からず。




山を競り終わり「弓をとけ!」の連絡。

銃から弾を抜き「脱包しました」と報告。



緊張感からも開放されて空を見上げます。
2012.12.12立て撃ち4

「ああ、いつの間にか雪も止んで青空が出てる…」

息苦しい日常生活とは違い、狩猟に来ると肺の奥底まで使って呼吸をしているのが分かります。




若き勢子が仕留めたのは57kgのオス。
2012.12.12立て撃ち2


体重の割には牙が大きな個体でした。
2012.12.12立て撃ち


この牙で猟犬が突かれたけれど軽症ですみました。

よかった。ホッ。



自分で発砲することは無かったけれど、それ以上にたくさんのことを学べた一日。


今日も自然の恵みに感謝です。





狩猟の魅力まるわかりフォーラム facebookサイト

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
マムシ | HOME | 異変
コメント
No title
こっちは今年猟に出る機会が少ないのでうらやましいなあ。
周りを感じらる(余裕?)が絶対に必要だと思うしね!
ゆっくりと時間が流れるひと時って、イイネ!
2012/12/16(日) 19:41 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
およ?仕事忙しいの?
商売繁盛羨ましいです♪

周囲の景色が分かるくらいになった頃から少し狩猟を楽しめるようになりました。
まだまだ半人前もいいとこですが(笑)。
2012/12/18(火) 03:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード