食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ヒグマ肉、初体験♪

ヒグマ。北海道に生息する熊。
大きな個体は500kg!を超える日本で最大の陸生生物である。



私は学生時代にオフロードバイクに乗っていて、何度かテントと寝袋を積んで北海道をツーリングしたことがあるのですが、いたるところに「熊に注意」の看板が立っていたっけ。
2012.12.07ヒグマ肉222


初めて北海道に行く前には、キャンプ道具の準備をしながら「野生の羆が見れたりしたら嬉しいなぁ~」くらいにお気楽に考えていたのですが、3晩目くらいの山中キャンプでギブアップ。

人気の多いキャンプ場やライダーズハウスは性に合わず、川原や山中にテントを張って自炊で煮炊きをしていたのですが、食料品の取り扱いや残飯の取り扱いに相当気を遣うし、真っ暗な闇の中で寝ていると僅かな木々の揺れる音や小動物の足音で目が覚め「ヒグマが近くに来ているのでは?」と疑心暗鬼になったのです。

「ツーリング中の大学生、ヒグマに襲われて死亡」な~んて見出しで新聞に載って「あいつらしい死に方だったな…」などと笑われるのも親不孝なので、すぐにキャンプ場などで寝泊りするようになるヘナチョコぶり(笑)。


その後、登別熊牧場で強化ガラス越しにヒグマを見たときに「ああ、これはナイフや鉈でどうにかなる相手じゃないな。早めにギブアップしてよかった」と思ったのを覚えています。



その思いはハンターになって猟銃を所持している今でも変わらず(いや、今だからこそかな…)、もしも山の中でヒグマに出会ったりしても出来れば気付かれないようにそっと逃げ出すことでしょう(笑)。




まあ、そんな感じで一生ご縁が無いものと思っていたヒグマのお肉を、とある奇特な方からいただきました~♪
2012.12.07ヒグマ肉

冬眠前だったので相当に脂が乗っていましたね。(写真は脂身を適度にカットした状態です)



初めて食べる食材なので、スライスしてシンプルに塩コショウのみの味付けで焼きます。
2012.12.07ヒグマ肉2
きれいな赤身ですね。


「大きな個体だったので臭いかも」とのことだったのですが、まったく嫌な匂いはありません。

今までアナグマやツキノワグマを食べたことはあるのですが、強いて言えばなんとなく共通した「熊系の匂い」がします。



お肉の表面は強火でしっかりと焼き、それからゆっくりとミデアムレアくらいの感じで中まで火を通します。
2012.12.07ヒグマ肉3

それにしても溶け出る脂がすごい量です!

アナグマもツキノワグマも脂の融点が他の動物よりも低い感じがしますが、ヒグマの脂身も似た感じ。


何とも言えない良い香り♪

「う~ん、美味そう!!」




いよいよ実食です。
2012.12.07ヒグマ肉4

パクッと一口。

「味が濃い…。美味い!!」

味だけで言えばかなり上質のお肉です。



しかし「美味い美味い♪」と食べていたのは2切れくらい…。

しっかりと筋切りをしたつもりでしたが、かなり硬くてその後はアゴがだるくなってしまいました(笑)。

脂身も焼くと硬くなり、ちょっと計算外。


美味しく全部いただきましたが、次はお肉を柔らかくする方法を考えて料理しよう。



さすがヒグマ、ワイルドなお肉でした(笑)



でも味はとても美味しかったで~す。ありがとうございました♪





狩猟の魅力まるわかりフォーラム facebookサイト

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


関連記事
睡魔 | HOME | 崖崩れ
コメント
大きさが、、、
フライパンに比べて、肉がでかくないですか?

さら~っと見過ごしそうでしたけど、脂の厚み尋常じゃないですよね。

その脂で炒めたキャベツが食べたい。
2012/12/08(土) 22:52 | URL | アカミズ #KV9t/642[ 編集]
実は・・・
ウ~ム、やっぱり硬かったでありますか。。。

実はワタシはまだ食べてないであります。
決して、じゃんさんを実験台にしたつもりでは無いのであります。


フムフム、筋切りはキッチリするのね。。。。。
2012/12/08(土) 23:57 | URL | とある奇特な方とはワタシのことよ #KAms/y7Q[ 編集]
ヒ、ヒグマ肉を食べたとな!!( ̄□ ̄;)
柔らかく調理できれば良いですねぇ♪
シチューとか美味そうな気がする~(・∀・)

でも体毛が濃くなったりしないかしら?
…しないね(~_~;)
2012/12/09(日) 17:04 | URL | ますかっと #iB0LQUFY[ 編集]
アカミズさん
いえ、脂身はこれでも3分の1くらいにカットしたのです!
冬眠する動物ってすごいな、と思いました。

脂身の味は良かったので、チャーハンなんかを作ってみようと思います。
2012/12/09(日) 21:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
とある奇特な方とはワタシのことよ さん(笑)
今回は貴重なものをありがとうございました。

味はとっても良かったですよ。
薄切りにすれば硬さはそんなに気にならないと思います。

私は今度は塩麹を使ってみようかと考えています。
2012/12/09(日) 21:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
ますかっとさん
お久しぶりです♪
シチューとかの煮込み料理も良さそうですね。

いやー、毛は伸びていませんが実は爪が伸びています(笑)。
2012/12/09(日) 21:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
くまですね~~
ヒグマですね~、すごいですね~
冬の熊は旨いですよね~~、堪りませんね~
オイラのところでは、多分ダメですね。今年は坊主ですわ。
もう、山は60センチくらいの雪。
ボクチャンはみんな寝ちゃったのだと思います。
あ~、クマ喰えないで今年は終わっちゃいます~(^_^.)
2012/12/10(月) 08:05 | URL | クマ仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
熊の肉美味しそうですね!どんな鳥獣に味は似てますか?
他にも料理したら載せてくださいね。
2012/12/10(月) 22:04 | URL | たけ #-[ 編集]
No title
ついにヒグマまで食べちゃったのですね。(笑)
これで霊長類最強です(笑)

すごいルートがありますね。
でも貴重ですよ!鹿やトド肉に比べ出回ってないですからねー。
道東で缶づめで食べたことがありますが、こんなに美味しそうではなかったですよ。本当に美味しそう・・・。
参りましたー。
2012/12/10(月) 22:14 | URL | afrochocho #-[ 編集]
次は
ニホンザルですね。いつ送りましょうか?v-219
2012/12/11(火) 13:49 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
クマ仙人さん
クマは美味しいですね~♪
こちらでは熊はいないので羨ましく思っちゃいます。
でも怖いんだろうなぁ~。
2012/12/12(水) 23:26 | URL | じゃん #-[ 編集]
たけさん
う~ん、無理やりに言えば牛肉に近いかな。
でもやっぱり熊は熊のあじなんですよ。

また違う料理を作ったらアップしますね♪
2012/12/12(水) 23:28 | URL | じゃん #-[ 編集]
afrochochoさん
お久しぶりです!

とっても味は良いお肉なので缶詰はもったいない気がします。
あ、でも硬いから缶詰なのでしょうか?

美味しかったですよ♪
2012/12/12(水) 23:34 | URL | じゃん #-[ 編集]
セラヴィさん
よ、よろこんで引き受けますとも…。
(ブログの記事になるかどうかは不明ですが。笑)

ドーンと来い(爆)!!
2012/12/12(水) 23:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード