食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

初猟追記

今年の猟期初めての山を巻く。

見切りを終え、山を進むハンター達。
2012.11.02老い222


今日の待ち場所はこんな感じ。
2012.11.02老い4


奥に横回しの獣道があり、谷を下って手前に来ると私の受持つ獣道(オレンジ色)。
そのまま進むと30メートルほど離れた親父の待機する獣道(黄色)です。
2012.11.02老い111



3人の勢子が犬を放ち巻き狩りのスタート!

私の所属させてもらっているグループの巻き狩りは、かなり狭い場所を短時間で攻めるのが特徴です。
獲物のいる場所を小さく見切って包囲網を張り、複数の勢子が一度に攻めるので、犬や狙撃手を避けて獲物が逃走することが少ないのです。



すぐに「出たよ!」と勢子の声。




少しの時間が経ち、私の下の待ち場から「そっちに向かったよ」の連絡。

音を立てないように銃を握り込むようにしながら静かに安全装置解除。


まだかなり遠い感じだけれども、近付く犬の追い鳴き。

銃を構え獣道に照準を合わせる。


パチッという僅かに枝を踏み折った音。

「来た!」
60kg~70kgほどの大きなイノシシ。

大きな体を揺らしながら、落ち葉の敷き詰められた獣道をほとんど音も無く走って来ます。


「手前に降りてくるか?降りてきたら出来る限り引きつけて撃っちゃる!」

獣道の分岐点を凝視していると、手前には降りて来ず、そのまま横回しの獣道を進んで行きます。


「親父の待ちに行った。後は頼んだぞ、親父」
と親父の方向を見ると、銃は片手で掴んで据銃もしてないし片手は身を隠す木の幹を持ったままじゃん!
2012.11.02老い2


若い頃から作業潜水士として無茶な潜り方をしてきた親父は2回鼓膜を破っています。
最近特に聴力の衰えが激しいから、イノシシの気配が聞き取れないんだ…。

「あ~ダメだこりゃ、絶対に逃げられた」と思ったら、瞬時に挙銃。僅かに銃をスイングさせて発砲!

ドカンと一発でゲットです。
2012.11.02老い3


「イノシシが走ってくる音は全然分からなかった。谷底に現れて初めて気付いた。
少し慌てたけど挙銃して狙う時間はあったから充分引きつけて撃ったよ」

弾は心臓部近くに命中。
2012.11.02老い5

80kgのよく太ったオスイノシシ。


聴力が弱ることは狩猟において相当のハンディです。
そのハンディを補うために、日頃クレー射撃の練習を欠かさないんだなぁ。
(特に挙銃動作があり横移動のクレーを撃つスキート射撃)

同じような状況だったら、私は完全に外しているでしょう。
まず慌ててしっかりと銃を構えられてないし、その状態では視線と銃口が明後日の方向に向いているので、必ず失中します(笑)。

やっぱり日頃の射撃訓練って大切だよなぁ…。



「老いは恥ではない」
45才という年齢で、ボクシングWBA・IBF世界ヘビー級王座に返り咲いたジョージ・フォアマンの言葉を思い出しました。




いよいよ今日です!狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
お見事v-218
2012/11/03(土) 07:58 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
今日はお疲れ様でした。楽しいフォーラムでした。
冷蔵庫2つの話しは興味深かったです。うちも大きい冷蔵庫買おうか悩んでます。
2012/11/03(土) 21:37 | URL | たけ #-[ 編集]
フォーラム
どうだったんでしょうか。

アップ、楽しみにしてます。
2012/11/03(土) 21:57 | URL | アカミズ #KV9t/642[ 編集]
No title
お疲れ様でした♫
久留米では、お世話になりました。
今後共、よろしくお願いいたします。
2012/11/03(土) 23:42 | URL | 猪かぁちゃん #-[ 編集]
No title
1枚目の写真はお父様の後ろ姿ですね。お洒落です。やる人は殺る、かっこいいです。最近耳が遠くなってきましたが言い訳できません。
2012/11/04(日) 19:07 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
No title
フォアマン父さんすごいですね!!
こうなると、やっぱり経験がモノを言うんですね!!
おみそれしました!
ところで獅子鍋って美味しいんでしょうね。
道民の私には経験がないです。
絶対に美味いでしょうね(笑)
あーうらやましい~。(笑)
あなぐまとどっちが美味しいんですかー!!

2012/11/05(月) 00:05 | URL | afrrochocho #-[ 編集]
kuma仙人さん
ちょっとカッコ良く書きすぎたかも(笑)。
2012/11/06(火) 21:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
たけさん
フォーラムにご来場ありがとうございます♪

普通の冷蔵庫1つに、冷凍専用の冷凍庫を買うことをお勧めいたします(笑)。
2012/11/06(火) 21:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
アカミズさん
フォーラム楽しかったですよ♪
貴重な経験をさせていただきました。

私の話はちっとも参考にならなかったとは思いますが…(笑)。
2012/11/06(火) 21:37 | URL | じゃん #-[ 編集]
猪かぁちゃんさん
先日はありがとうございました!
お会いできて良かったです。

鹿肉マーマレード煮、とっても美味しかったですよ♪
これからもよろしくお願いします。
2012/11/06(火) 21:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
いやー、ちょっと格好良く書きすぎたかな(笑)。
私がまだハンターになる前、見学に行くとよく失中していたんですけどね…。
息子には下手なところは見せられん!と躍起になっているようです(笑)。
2012/11/06(火) 21:42 | URL | じゃん #-[ 編集]
afrrochochoさん
イノシシは鍋も良いけど、私が好きなのは炭火焼です♪
(ステーキやカツも美味しいですけど)
脂がジュウジュウと美味しいんですよね。

アナグマも負けず劣らず美味しいですね~。

でもそれぞれに違う味なので、後は個人の好みでしょうか。

2012/11/06(火) 21:46 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード