食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

猟師の正月!初猟2012!!

狩猟が解禁になる時期は全国でマチマチですが、私の住んでいる地域では増えすぎたイノシシ・鹿に限っては11月1日が解禁日です。
(その他の狩猟鳥獣は11月15日から解禁)

狩猟解禁になる日を「初猟(しょりょう)」と呼び、ちょっとお祭り的な雰囲気なのです。



去年は仕事が忙しく参加できなかったのですが、今年は事前に休日出勤や残業をしてなんとか参加♪

2012.11.01初猟

初猟の日は「(猟期が)明けましておめでとうございます」が挨拶の言葉(笑)。

3月に猟期が終わって久しぶりに会うメンバーの方も多いのですが、まるで昨日会ったばかりの様に打ち解けます。


平日なのに全員が仕事を休んで来ているし、皆さん気合が入ってるよなぁ~。
(いえ、決して私も人のことは言えないのですが…)



まずは神社で安全祈願して猟場へと向かいます。


1ラウンド目でドカンとイノシシを3頭ゲットして、9時には記念撮影♪
2012.11.01初猟2


2ラウンド目は鹿を4頭ゲット。(写真には3頭しか写っていません)
2012.11.01 初猟222

この時点でまだ12時前。



地元猟友会の皆さんとも仲良くさせていただいてもらっているのですが、猟期に参加する大物猟グループでの巻狩りはまた格別のものがあります。

最初に巻狩りを教えてもらったグループですし、純粋に「狩猟」という趣味として楽しむことができるからです。


僅かながらも税金から日当(私の所属する猟友会では1,000円~2,000円/日)が出る有害鳥獣捕獲活動はどうしても義務的な気持ちがあるので、純粋に「楽しむ」ということが出来ないんですよね。

しかし狩猟を楽しみ、たくさんの経験を重ねて技術を磨かないと、有害鳥獣捕獲活動で役に立つことは出来ません。(へなちょこハンターの私の実感です)




今年の始まりもとても楽しい猟だった♪

そして何よりメンバー全員が仕事を休んで初猟に駆けつけることが素晴らしい(笑)。

みんな、狩猟が大好きなんだよなぁ~。


よ~っし、私もそんな気合の入った大人になるぞ(爆)!

(と言いながら、「今年は仕事が忙しくてあまり出猟できないかも…」と早くも泣き言を言ってみる)





狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
No title
すいません、私は仕事が忙しくて駆除班に入れてもらえません。猟も独猟で50にして未だひよこです(笑)
一人のたうちまわる苦しさに何故か快感を覚えてきました。
2012/11/02(金) 00:46 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
デビラさん
いや、男は仕事が一番ですよ!(と、昨日大物猟に言われた。笑)
でも単独猟も憧れるんですよね~。

今年も事故無く安全狩猟に努めましょうね♪
2012/11/03(土) 05:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
今年は山鳥の尾羽お願いします
2012/11/03(土) 08:18 | URL | arita #195Lvy4Y[ 編集]
arita さん
残念ながら、ヤマドリ撃ちには行ったことがないので、たぶん無理かと思います。
ごめんなさい。
2012/11/06(火) 01:31 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード