食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

アナグマの脂身

先日いただいたアナグマを捌きました。


冬眠前だったので、これがもうすごい脂が乗っています。
一体何を食べているんだろう?

相当に脂が乗っていたので、毛皮にかなり脂が残るような感じでザックリと解体したのですがこの状態。
2012.10.24脂身2

ここは背ロース肉と脊髄の部分。

背骨と同じくらいの厚みで脂肪が付いていますね。



腿をカットした所。
2012.10.24脂身

ここなんか完全に脂身の方が多いです。


体脂肪率60%くらいでしょうか(笑)?



それにしても真っ白できれいな脂身♪
2012.10.24脂身3
まるで脂身の鎧だ(笑)。


アナグマの脂身は融点が低く、捌いていると人の体温で融け出してきます。

サラサラした脂身で、しかも味もとてもいいのです。



適度に肉に残してカットし、切り取った脂肪も有効活用します。

大きな塊を更に小さくカット、冷凍庫で小分けにして保管。
2012.10.24脂身5

少しずつ取り出して炒め油にしたり、脂身の少ない肉と混ぜ合わせてミンチにしたりします。



これを使うと料理にコクと甘味が出るし、ジューシーな割には脂っこくない料理になります。




アナグマ脂、恐るべし!!





狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
また魅力的な肉を(笑)
いいなー!
賄賂を送ってみよう(笑)
2012/10/24(水) 07:24 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
今日は。
本当クリームみたい、赤身が少ないですね。
私もようやく試験外泊になりました。
あちこちtelをしまくって登録の段取りをしています。少し不安、期待はすこしある!
でもおんぶに抱っこになりそう。
2012/10/24(水) 12:29 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
No title
クマボクチャンも同じですよ。
マミちゃんは、残飯食ってると、お茶殻と林檎の皮の混ざった匂いがしちゃうんですが・・・・大丈夫そうですね(笑)
早く猟期にならないかなぁ(*^_^*)
2012/10/24(水) 20:05 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
えーちゃん
とってもとっても美味かったよ♪

賄賂…。
「スッポンが食べたいなぁ」などとつぶやいてみる(笑)。
2012/10/24(水) 22:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
おお、それはおめでとうございます!!

でも無理はされないでくださいね。
2012/10/24(水) 22:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
こちらのアナグマはミカンや柿などを食べている個体が多いようです。
夏場はスイカ(笑)。

あとは人家の蔵に侵入して糠漬けや酒粕漬けを食べる被害もしばしば(爆)!

嫌な匂いの個体にあたったことは、今のところないですね♪
2012/10/24(水) 22:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード