食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

アナグマのモツを食べよう♪

またまたアナグマをいただきました。
2012.10.23アナグマ9

相変わらず自分で罠を仕掛けもせず、他の有害鳥獣捕獲隊員が捕獲したもの(笑)。



冬篭りをする前のこの季節が一番丸々と太っているし、毛皮の状態も良いですね♪
2012.10.23アナグマ111

手足が短いし、独特の体型をしています。
特に手足が肉球じゃなくて「クマ」っていう感じですね。



この個体もよく太っていました。
2012.10.22アナグマ3

このクーラーボックスは、「1.5リットルのペットボトルが6本立てて入る大きさ」と言えば大きさが分かっていただけるでしょうか。



相変わらずお風呂場で捌きます(笑)。
2012.10.22アナグマ4

毛皮を水洗いして、腹抜きをした状態。

大きなオスで11kgありました。


この状態で冷蔵庫に保管。皮剥ぎと精肉は後日行います。
(大きなビニールで包んでダニが這い出ないようにするのは必須です。笑)



で、内臓関係は傷みが早いので食べる部位はその日にいただきます。

私の好きな部位3つ。
2012.10.23アナグマ222

左:肝臓(レバー)
右上:腎臓
右下:心臓


ザクザクと1~2センチ幅くらいにカット。
2012.10.23アナグマ7


オリーブオイルかごま油で炒めて、シンプルに塩コショウのみの味付け。
2012.10.23アナグマ6

タレ焼きにしたり、色々味付けも試みたのですが、新鮮なものはこの食べ方が味がダイレクトに分かっていいですね。
2012.10.23アナグマ5


う~ん、美味い!

今夜もビールが進みます♪


モツを食べられるのはハンターの特権だよなぁ~。



「自分で獲れよ!」という批判があることは重々承知ですが、ここは敢えてツッコミは無しでお願いします(笑)。




狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
No title
アナグマをペットとして飼うのは違法なんすかね?
2012/10/22(月) 09:20 | URL | しぇふ #-[ 編集]
No title
肝臓も腎臓も心臓も
アナグマくんのと人間のは、やっぱり似た形なんですねぇ。
哺乳類ってみんなこんな感じなのかな?

クーラーボックスにパンパンになって入っている
アナグマくんが妙に可愛らしいです(^_^;)
2012/10/22(月) 11:18 | URL | ますかっと #WiBucywE[ 編集]
良いな~!
本当に、裏山鹿。

あの脂、旨いですよね。
2012/10/22(月) 11:50 | URL | アカミズ #KV9t/642[ 編集]
No title
おおおお~
マミですね~(山形ではアナグマをマミって言います)
クマ獲りオッチャンのところに、マミが勝手にクマの檻の中に住んでいます。
奴らは片足を上げて立ったまま目を開けて眠ってるんですよ。
最初死んでるのか、はく製なのかと思って、棒で突っついたら「ガァッ」って、魂消ました。
しかし、クーラーやお風呂のマミはメンコイですね~
昔やってた漫画「山ネズミ”ロッキーチャック”」みたいですね~(*^_^*)
あ・・・・知らないかな??
2012/10/22(月) 12:29 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
しぇふさま
狩猟法なら知っていますが、野生動物保護法とかあって許可無く飼う事は違法じゃないんですかね?
でも狩猟で捕らえた獲物を「もうすぐ食べるために檻の中に入れています」ってのは有りなんですかね?
同じ状態だと思うのですが、線引きは難しいですよね。

誰か詳しい方(しぇふでもいいや)、教えてください(笑)!
2012/10/22(月) 19:43 | URL | じゃん #-[ 編集]
ますかっとさん
はい、哺乳類はほとんど同じ形ですね。
骨格は動物によって違いますが…。

なんかクーラーに入れたらイガグリみたいになってしまいました(笑)。

2012/10/22(月) 19:48 | URL | じゃん #-[ 編集]
アカミズさん
このアナグマのレバーは甘味があって本当に美味しいです♪

アカミズさんもハンターデビューおめでとうございます。
アカミズさんだったら、たくさん獲物をもらえる獲れる凄腕ハンター間違い無しですね♪
2012/10/22(月) 19:51 | URL | じゃん #-[ 編集]
kuma仙人さん
そちらではマミって言うんですね。なんか可愛いですね(笑)。
ボクチャンにマミ、熊いっぱいですね♪

「山ネズミ ロッキーチャック」知っていますよ~!!
歌も歌えます(笑)。
2012/10/22(月) 19:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
新鮮なモツは格別なんでしょうねー(^-^)
かわいらしいアナグマですね。
2012/10/23(火) 10:43 | URL | たけ #-[ 編集]
たけさん
色々な野生鳥獣のモツを食べてきましたが、アナグマのモツ(特にレバー)は格別に美味しいと思います。

あ、お肉もすごく美味しいですよ♪
2012/10/23(火) 20:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
はじめまして
狸を食うという昔話がありますが岩手県で
聞くと狸ではなくアナグマだとききます肉質とか臭みにかんして
アナグマは良いときいてましたこちらのサイトはいけんすると
アナグマは結構食材としては良い獲物のようですね。
岩手に居たときは良く鹿肉を貰いました凍らせて刺身で
たべていましたね。
2013/01/02(水) 19:07 | URL | 元東北人 #t50BOgd.[ 編集]
元東北人さん
はじめまして! コメントありがとうございます。

そうみたいです、昔話の狸汁はアナグマが多かったようです。
私は食べたことがないけれども、狸も臭みさえ気にならなければ味は良いようなんです。
機会があったら試してみます♪
2013/01/05(土) 20:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード