食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

オヤツ

有害鳥獣捕獲で待ち場に付く前にイノシシの逃走経路を知るために、付近を丹念に歩く。


「ふんふん、こことあそこに獣道があるな。二つの獣道の合流地点はないかな…」
2012.10.13ムカゴ1



などとウロウロしているとムカゴ発見。
2012.10.13ムカゴ

最近は山芋掘りの人も少なく、山芋の蔓もたくさんありますね。
2012.10.13ムカゴ3

少しだけムカゴを千切ってポケットに入れます。




巻狩りが始まって、待ち時間が長くなった時にポケットに手を伸ばしムカゴを口に入れます。

生でも十分美味しい♪



デザートも食べよう(笑)。
2012.10.13イヌマキ

近くに生っていたイヌマキの実。赤い部分を食べます。



巻狩りで長時間待っていると緊張感が途切れがちになったりしますが、ちょっと何かを食べることでリフレッシュできます。



残念ながらこの山はイノシシはお留守でした。





有害鳥獣捕獲が終わってムカゴ採り。雨傘を逆さまに広げて蔓を揺らすと簡単に集めることができます。

ムカゴご飯でいただきました。
2012.10.12ムカゴ6




イノシシは獲れなかったけれど、今日も自然の恵みに感謝です。




狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
勉強になるな
ムカゴって、地上になるんですか。
芋の仲間で地下かと、

今年から山に入るので楽しみです。
2012/10/21(日) 18:42 | URL | アカミズ #KV9t/642[ 編集]
アカミズさん
ムカゴは蔓に不思議な形で生っています。
で、ちょっと触っただけで落ちるので中々採取が面倒です(笑)。

小さいけれど美味しいですよ。


山、頑張ってくださいね♪
2012/10/21(日) 21:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
実家ではムカゴご飯よく食べてました。
モチッとした食感が美味しいですね。
2012/10/21(日) 21:56 | URL | たけ #-[ 編集]
たけさん
実はこのムカゴご飯は実家のお袋が作ったものです(笑)。
美味しいですよね。

私はフライパンで軽く炒って、少しだけ塩を付けて熱い内に食べるのが好きです。
ホクホクして良いですよ♪
2012/10/21(日) 22:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード