食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

刺し網漁

車を走らせていると、川の中に人がいるのを発見してちょっと見学。
2012.10.20刺し網111


どうやら刺し網を仕掛けて魚獲りをしているようですね。

この川は灌漑のための小川で、当然ながら漁業権などは設定されていません。



「何か獲れますか?」

「鯉を狙っているんだけれど、鮒しか獲れないんだよ」
とのこと。
2012.10.20刺し網2


鯉を獲るにはちょっと網の目が小さすぎる感じ。

大きな鯉はたくさんいるんですけどね。
2012.10.20刺し網8

大きなものは70センチを超えてるな。

今のうちに獲ってきれいな井戸水の中で飼って泥抜きをし、冬に食べるのだそう。



そのうちに通りがかったお子様達も飛び入り参加。
2012.10.20刺し網3

勢子になって、魚達を網の方に追い立てます。
2012.10.20刺し網4


最初は「水が冷たい~!」とか「川底の泥が気持ち悪い~!」とか言っていたけれど、最後にはパンツまでびしょ濡れで奮闘♪
2012.10.20刺し網5

楽しそうだなぁ~。
2012.10.20刺し網6


「兄ちゃんも一緒にやらんかね?」
と誘われ、役立つような道具もたくさん車に積んでいたけれど、用事があったので今回は遠慮させていただきました。



今では「危険だから」という理由で立ち入り禁止になっているような池や川が多いけれど、こんな風に見知らぬ大人と子供が一緒にバシャバシャと川遊びができる光景っていいもんだ。

同じように大人たちと一緒に川遊びをした自分の少年時代を思い出しながら、その場を後にしたのでした。




狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
楽しそう~♪
大人も子供も夢中ですね(・∀・)

実家のそばの川で、毎日のように遊びましたよ~釣り、川渡り、ままごと、秘密基地…

大人にとっても子供にとっても
憩いの場所ですね♪
2012/10/20(土) 16:47 | URL | ますかっと #iB0LQUFY[ 編集]
No title
ウチの近所の川は漁業権が無く鮎から鰻からハゼまで子供の頃から釣ったり、獲ったりしていました。これが当たり前と思っていたので大人になり密猟と思わずに釣りをしていたことがあります。
2012/10/20(土) 21:19 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
ますかっとさん
とっても楽しそうでしたよ~♪

大人も子供も童心に帰ってはしゃいでいる様子に、見ているこちらも楽しくなりました(笑)。
2012/10/20(土) 21:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
漁業権を設定することは資源の保護のためにも良いことだと思いますが、たまにはこういう「なんでも有り」の川で魚獲りをするのも楽しいですよね♪

みんなとっても楽しそうでしたよ♪
2012/10/20(土) 21:29 | URL | じゃん #-[ 編集]
素晴らしい風景です
こういうのを美しい風景と言うのですなぁ~
ほんとに良い風景だv-218
2012/10/21(日) 11:35 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
No title
漁業権の有無や対象となる生き物って、注意書きの看板で判別できるものでしょうか?

看板は無いけど設定されてるようなところで、
気づかずに密漁してしまわないか心配ですが・・・
2012/10/21(日) 15:21 | URL | 柴田進 #-[ 編集]
kuma仙人さん
はい、見ていてとても感動したのです。

まだこんな景色が残っていたんだぁ~!って。


次は参加するぞ(笑)!!
2012/10/21(日) 20:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
柴田進さん
はじめまして!(でしたっけ?) コメントありがとうございます。

う~ん、言われて見ればそうですね。
でも漁業権の設定してある河川には、見える場所に何らかの標識があると思うのですが…。

近隣に釣具屋や商店があったら聞いてみるのが一番早くて確実でしょうね。
2012/10/21(日) 21:06 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
佐賀の祖父ちゃんと家ではこんな感じで魚捕まえてました。
懐かし~。
2012/10/21(日) 21:53 | URL | たけ #-[ 編集]
たけさん
はい、私も少年時代のキャンプではこんな感じで魚を獲って、晩ご飯のおかずでした。
楽しい思い出ですね♪
2012/10/21(日) 22:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード