食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ネギ畑を疾走するイノシシ!

イノシシの被害が出ているとの事で有害鳥獣捕獲隊出動!


この地域もかなりイノシシの被害が出ていて、田畑の至る所に電気が流れる電柵を設置していますね。
2012.10.16ネギ畑2
電柵は、農家の方が農作物の自衛策としてできる数少ない有効手段なのです。


周囲を調べてネギ畑を見渡せる高い場所に待ち場を定めます。
2012.10.16ネギ畑


このネギ畑も周囲を伝柵で囲われているので、勢子と猟犬に追われたイノシシが出て来るとしたら畑の向こう側か手前。
2012.10.16ネギ畑6

畑の向こうには別の射手が待機し、私は手前側に身を隠します。


私が受持つ手前側の獣道。
2012.10.16ネギ畑3

土が乾燥しているからはっきりした足跡は分からないけれど、かなり頻繁に使っている感じ。



勢子が犬を離し、結構な時間が経過。

「ダメか…、猟期のようにしっかりと獲物の場所を見切って巻狩りをするわけじゃなく、有害鳥獣捕獲活動は被害報告を受けて後手後手に回るから厳しいな…。」

そんなことを思い始めた矢先、待っている近くで猟犬の起し鳴き!


一発の銃声。


「外れた!そっちに行くよ!!」
勢子の声。


「この場所に来る…。奥か?手前か?」

自分の受持つ獣道に集中していると、視界の端に大きな移動物体。


視線をそちらに移すと、まったくノーマークだったネギ畑の真ん中を全速力で走るイノシシ!
2012.10.16ネギ畑5

瞬時に銃を構えて照準を定めますが、距離約60メートル。遠い…。
矢先の安全も確保できなかったので撃てず。


「そっちに向かった!」
と隣の待ち場のハンターに連絡します。


直後に一発の銃声。


「倒したよ~」
2012.10.16ネギ畑4

40kgちょいの雄イノシシ。
ドングリや芝栗などの山の木の実が実る季節の個体にしては痩せていますね。

それだけ個体数が多く、餌の確保に苦労しているのでしょう。


かなり苦戦しましたが、獲れて良かった。




それにしても良いものを見せてもらった。

電柵をものともせず、獣道も無いネギ畑を疾走するイノシシを見ることなんてハンターでも滅多にできませんから(笑)。




狩猟の魅力まるわかりフォーラム

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
矢先の安全確認が何より大事ですね。ベストな判断でした。
2012/10/17(水) 08:43 | URL | しぇふ #-[ 編集]
お早うございます、又ご苦労様です。
残念でした。私は何時も疑問に思うんですが、電柵は日中でも通電してますか?

私が住む兵庫の過疎地は農業の被害が半端じゃないので、トタン板やフェンス、電柵、鹿ネットで防いでいますが、電柵は日中、通電してません。そちらの状態が分かりませんが地域で違ったらご免なさい。

2012/10/17(水) 09:22 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
世の中・・・
「駆除」「狩猟」に関係無く
瞬時の判断力と決断力を磨き「安全狩猟」を全うしませう!!!
2012/10/17(水) 13:29 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
No title
生死がかかった状況なのでイノシシはアドレナリンがドバドバ状態で少々のショックでは感じる余裕も無かったのでしょうね。
で、鍋用にネギのおみやげですか?
2012/10/17(水) 15:02 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
No title
以前、電策に触って感電した事ありますが、その時は静電気くらいのショックでした(笑)
野生生物には効果あるのかな?って思ってました。
2012/10/17(水) 15:46 | URL | たけ #-[ 編集]
No title
たけさん、
ウチの犬は散歩中電策に鼻が触れて大騒ぎになりました。私に叩かれたと思ったのでしょうか、しばらく私に近づきませんでした。靴を履いていないのでモロ流れるのだと思います。
また商用電源から交流をそのまま流している所もあります。この場合中型犬でも感電死することもあります。
2012/10/17(水) 19:46 | URL | デビラ #-[ 編集]
しぇふさま
はい、ありがとうございます♪
2012/10/17(水) 22:12 | URL | じゃん #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
普通はタイマーを付けて昼間だけ流すようにしているようです。
子供とかが触ったら危険ですしね。

しかしあまりにも被害が甚大な地域では入れっぱなしにしているようです。
ちなみにこの場所はどっちだったのかわかりません。触ってビリッときたらイヤなので確かめていません(笑)。
2012/10/17(水) 22:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
小師匠さん
そうですね、銃を使うので何より安全が一番ですよね。

そのためにも日頃の射撃訓練はとても大切だと思います。
2012/10/17(水) 22:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
そうですね、電流が流れているといっても死ぬほどのものではないですし、背に腹は変えられなかったのでしょう。

勢子から撃ちかけられた後でパニックになっていたのも事実でしょうしね。
2012/10/17(水) 22:19 | URL | じゃん #-[ 編集]
たけさん
設置場所によってかなり強弱は違うようです。
私も何度も触ったことありますから(笑)。

弱いところは「おっと、びっくりした~!」くらいでしょうか。
2012/10/17(水) 22:21 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん2
我が家のミックも一度痛い目に遭ってからは、二度と電柵に近付こうとしません。
私の触れた中で一番強かった所は「痛っ!!」と飛び上がるくらいのものがありました。


>商用電源から交流をそのまま流している所もあります。この場合中型犬でも感電死することもあります。

自衛手段としても、ここまでくるとやり過ぎでしょうね。
2012/10/17(水) 22:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
電牧利用者です
サルやクマの被害防止に電牧使ってます。
晴れた日はさほどのショックもありませんが、叩かれたみたいですね。
ぎゅって握るとさほどでもありませんが、恐る恐る触るとドカンと言う感じで来ますね。
雨の日に濡れた状態で触ると・・・・えらい衝撃が走ります。
足がガクッてなりますよ。
マガモの田んぼにキツネ除けにも使うんですが、逃げたカモを捕まえに田んぼに入った時痺れちゃって、田んぼに倒れちゃいました。
まあ、電気牧柵は大した害はないけど、交流商用電源は犯罪ですよ。かなり危険ですね。それで動物が死んでも、狩猟法違反になる場合だってありますね。
2012/10/18(木) 20:29 | URL | kuma仙人 #A1vz8dvw[ 編集]
kuma仙人さん
電牧っていうのですね。

そっか~、雨の日と晴れの日では当然効き目が違いますよね。
確かに私が触って一番きつかった日も雨でした!

これからは雨の日は気をつけま~す♪
2012/10/19(金) 20:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード