食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ロードキルアナグマに心惹かれる2012

いつもは作業服を着て仕事をしている私ですが、今日は朝早くからスーツを着て隣県まで外出。


「近頃めっきり涼しくなったよな~。暑かった夏がウソのようだ」

などと思いながら車を走らせていると、路上に特徴的なシルエット。
2012.09.18ロードキルアナグマ



ロードキルアナグマですね。

しかも損傷は少ない感じ。



私の住んでいる地域ではかなりアナグマが増えているようで、かなりの頻度で道路上で轢かれたアナグマを見ます。

しかしその大半は損傷が激しく、一目で「残念!」というものばかり。



しかし今回見つけたものは状態が良さそう。

外気温計を見ると21℃。


社用で外出する時はいつも社用車なのですが、今日は出払っていて珍しく自家用車。
クーラーボックスも常備しています。


時間に余裕もあるし、すぐに車をUターン(笑)!



お!丸々と太っている♪
背中から見る限りは状態も良さそう。
2012.09.18ロードキルアナグマ2

「本当にお持ち帰りできるかも…♪」


食べられそうだったらすぐにクーラーボックスに収めてコンビニで氷を買わなきゃ!

などと考えながら前に回ってみるとこんな感じ。
2012.09.18ロードキルアナグマ3


う~ん、結構損傷が激しいしガスで腹腔が膨張しているな…。



という訳で今回もアウト!!




有害鳥獣捕獲指示が出ているし、自分で罠仕掛けろよ!と思われている全国の皆さん、罠は毎日の見回りや餌のセットが面倒なんですよね~。



よし、今月はロードキルアナグマ強化月間ということで、しばらく早起きしてパトロールしてみるか(爆)!





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
残念でした。

毎日のように色々なブログを拝見しててなん

と無駄な猟期を送っていたのかと後悔してい

ます。ヌートリアが美味しいとも知りません

でした。穴熊は美味しいとは聞いていました

が、とって食べたいとは思ってなかったです

只狸は面倒だとは祖母から聞いていました。

湯がきしてそれから味付けしなければ食べら

れないとは聞いていました。

ベーコンに生ハム、瓜坊のハムやホイールの

包み焼き、一杯一杯頭の中ははち切れんばか

り です。是非やってみたいことばかりです。
2012/09/19(水) 11:37 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
早起きあるのみ!
早朝に見回るしかないですね。あ、車はでっかいカンガルーバー付きのやつでね(笑)。
2012/09/19(水) 13:05 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
No title
これがアナグマなんですかー。よく道端で倒れてますね。
僕は触れる状態だったら草むらに退かして埋めてやってました。
次回から状態が良ければお持ち帰りします(笑)
2012/09/19(水) 14:08 | URL | たけ #-[ 編集]
No title
こちらの近所ではまだまだアナグマは少ないです。
これはと思って確認すると大抵たぬきくんです。ロードキル アナグマと出会う確立はロードキル 猪とほぼ同じ確立でしょうか。
ロードキル 鹿も2回getしています。
2012/09/20(木) 01:00 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
No title
自分ならokです。(笑)
2012/09/20(木) 16:37 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
ふふふ、食い意地の張った人間のブログばかりを見て感化されたのでしょうか(笑)?
アナグマはたしかに美味いです♪

まずは手軽にハシボソカラスなんてどうでしょう(笑)!?
2012/09/20(木) 21:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
セラヴィさん
アナグマは短足なので普通のカンガルーバーでは直撃しません。
私の車のバーはかなり低い位置に取り付けられた特別仕様ですぜ(爆)!
2012/09/20(木) 21:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
たけさん
ええ、是非お持ち帰りを(笑)!

持ち帰る詳しい方法などは2番目のコメントの人か、5番目のコメントの人に尋ねてみると教えてくれると思います♪
2012/09/20(木) 21:13 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
こちらはロードキルアナグマもロードキルウリボウも割りとよく見かけます。
たぬきは逆に少なくなりました…。

住んでいる場所の近くに鹿はまだ少ないのでほとんど見ませんね~。

なんだか日本も様変わりしてきましたね(笑)。

2012/09/20(木) 21:21 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
送るよ(笑)!!
2012/09/20(木) 21:22 | URL | じゃん #-[ 編集]
こちら関西
お早うさん。
関西でも北摂には猪の肉が流通しているのでお金に成りやすい加減もあるからでしょう。
50kgを越えたら即腹を出して流水で冷やします。
自分は罠、檻が主体なので殆ど単独行動です。50kgでも一人、100kgは無理でした。
シーズンには足を品と張った猪を積んだ軽四が走り出します。同じ北摂でもセラビィさんとこはこんなのは見られないと思います。
関西でもハイソな住宅街ですから。
私は食べるよりも獲る方が先行してました。
売れない猪、鹿は昔猟師に預けておけば肉出来たと連絡があり、足2本貰いに行きます。

これからはゆっくり皆さんの様に楽しみたいものです。はなこ
2012/09/21(金) 13:33 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
おはようございます。(こんな時間ですが。笑)

そうですね、私の場合ヘナチョコだ食べることが優先なのですが、一部の猟師さんはお肉を売っているようですね。
ああ、そんな売るくらいたくさんの獲物を獲ってみたいなあ…(笑)。
2012/09/22(土) 01:19 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード