食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

貴重なキスの天ぷら

有害鳥獣捕獲活動が終わり、出直してちょっと海へ。
2012.09.12豪雨4


と言うのも、有害鳥獣捕獲活動の時にベタ凪ぎでそこそこ濁りの取れた海を見てしまったからです。

今年は休みと海のコンディションが合わず、潜りも釣りも満足に出来ていないので欲求不満(笑)。


「今年はまだキスの天ぷら食べてないよな~。落ちギスで小型のものばかりだけれどまだ釣れてるハズ…。」

チラッとでもそんな事を思ったらもうダメ。釣具屋で300円分の餌を買って海へと向かいます。



潜った時はここに沢山いたんだよね。
2012.09.12豪雨5

砂浜に岩場が点在したポイント。



ビーチサンダルを脱ぎ裸足で水に浸かります。
2012.09.12豪雨9

「おお、足の裏の砂が波で洗われる感覚が気持ちいい♪」


潜りの時はいつもマリンシューズを履いているし、裸足で砂浜を歩いたのは実はずいぶんと久しぶり。

「たまにはこういう釣りも童心に返っていいもんだなぁ~。」


手に持つのは、子犬が噛んでグリップがボロボロになったコンパクトロッドと頂き物のリールとバーゲン品の投げ釣り仕掛け(笑)。
(今回の釣行で一番高価なものは餌です。)
2012.09.12豪雨7

これをちょいと投げてゆっくりと引っ張ってきます。



すぐにアタリ! 天ぷらに丁度いいサイズのキスですね♪
2012.09.12豪雨6

ほんの少し投げれば、ほとんどの確率で釣れます。
2012.09.12豪雨10


「このぶんなら餌がなくなるまで釣っても20~30匹は釣れるな♪」
などと思っていたら、突然の豪雨!

土砂降りの上に遠くで雷が鳴りだしたので、車に避難して様子見。


う~ん、水平線が霞むくらい降っていますね。
2012.09.12豪雨222


まだ餌も沢山あるしキスも釣りたいので1時間ほど待機していましたが、まったく雨と雷が止む気配がないので撤収(涙)!

今回も天気に恵まれなかったなぁ。



釣り始めたばかりで、釣ったキスも5匹…。
2012.09.12豪雨1


貴重なキスの天ぷらです(笑)。
2012.09.12豪雨3


「いやいや、このくらいの方が貴重な感じで美味しく食べられるんだよな!」
などと負け惜しみを言ってみたりします…。



心密かに
「次の休みも絶対キス釣りに行って、心置きなく釣りまくるぞ!」
などと思っていたらまた週末くらいに台風が来ているな…。

トホホ。





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
揚げたてのキス天、美味しそうっ!(≧∇≦)
確かにもうちょっと食べたいですねぇ。。。

昔、佐渡の港でキスを釣りました♪
開いてあるのしか見たことがなかったので
面白かったですわー(*^_^*)
2012/09/12(水) 04:54 | URL | ますかっと #iB0LQUFY[ 編集]
No title
自分で釣ったキスの天ぷらは格別ですね(*^_^*)
2012/09/12(水) 14:05 | URL | たけ #-[ 編集]
ますかっとさん
いえいえ、この位が捌くのも楽ですし、胃にもたれず丁度いいくらいですよ。
負け惜しみじゃありません、ええ本当に…。





くそっ!
2012/09/13(木) 02:08 | URL | じゃん #-[ 編集]
たけさん
ええ、とっても美味しいです♪

もう少し釣る時間があったらよかったのですが…。
天気にはかてませんね。
2012/09/13(木) 02:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
???
キス天の横は烏天???




ウホッ!!(笑)
2012/09/13(木) 12:56 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
小師匠さん
ご名答!
横のは一枚目の写真の一番右のヤツです(←ウソです)。

兄貴からもらったアワビ天ぷらです♪
ムフフ。
2012/09/14(金) 02:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード