親父と大物猟の猟隊の若き勢子が県代表として出場する、
安全狩猟射撃地方大会の応援に行ってきました。
県大会を勝ち抜いた各県代表シューター3名と名誉シューターとして各県猟友会会長の参加。
クラス分けは
Aクラス 55歳以下
Bクラス 56歳から65歳まで
Cクラス 66歳以上
となっていて、親父はCクラス代表、若き勢子はAクラス代表です。
競技種目は
5メートルダブルトラップ 40点。
10メートルトラップ 20点。
撃ち下ろしスキート(ラビットの代わり) 20点。
スキート 20点。
の100枚撃ちとなっています。
今回、特に変わった種目としては5メートルWトラップと撃ち下ろしスキート。
5メートルWトラップは通常タイムラグがあって2枚のクレーが連続して出てきますが、今回のルールは同時発射。
白クレーが混じっている場合、オレンジクレーに撃ちかけても-3点×2。
瞬時に見分けてスルーすれば得点2なので、撃ちかけた場合と8点もの差が出ます。

(親父のWトラップ。白クレーが出てきた瞬間)
撃ち下ろしスキートはこんな感じ。

黄色が通常のコース、ピンクが撃ち下ろしクレーの軌道です。
通常は斜め上にクレーが発射されますが、今回はほぼ水平に発射されてセンターポールから急激にドロップします。
どちらも通常のクレー射撃ではありえない競技なので、皆さん苦戦されていましたね。
無風快晴の灼熱状態の中、競技は進みます。

若き勢子。

親父。

BクラスのSさん。

県猟友会会長。
選手団の中で一際目立っていたのが「県代表になったから少しは練習した」と言っていた若き勢子。

射台に入って瞬時の精神集中…。

他の選手と比べて、挙銃してクレーを捕らえるまでのスピードが桁違いに速い!
一人だけオーラが違っていましたね。
公式競技をしている選手を上回る得点で、「ありゃ~、将来のナショナルクラスだぞ。あんな選手でも外すのだからワシらが中る訳ない」などとギャラリーからも囁かれていました(笑)。
成績は親父と若き勢子が他の選手から抜け出す感じで、それぞれクラス優勝!

1点差で親父は総合でも優勝♪
(しかし、最近は時々射撃でも親父を上回ることがあって「そろそろ世代交代だな!」などと言っていたけど、これでまたデカイ顔されてしまうなぁ。まったく70才も近いっていうのに、ブツブツ…。)
県団体でも優勝!!

(真ん中はチーム監督さん)
暑い中、選手の皆さんお疲れ様でした。
そして親父と若き勢子、おめでとう♪♪♪
おまけ:トロフィーの人形もちゃんと射撃選手♪

にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
いい写真があったら、データをください(^-^)
(年季・根気・投資資金の差がじゃんさんやワタクシと決定的に違う!かな?)
「少し練習したから・・・」言うてみたいわ!なんぼ練習してもイカンが〜(涙;)
「撃ち下ろし・・」撃ちにくそうですね〜。
(当地では昨年の大会で提案されたが大ブーイングで却下!)
近辺の射場には(ラビット)と(ハイタワーS)が有りません。
一度経験したいと思っています。
「♨と射場を巡る旅」でも企画するかな???「爺ぃクラブ」で。。。
お父様は凄い腕前なんですね!
そして優勝おめでとう!!
写真データは今度渡すね~。
(なにせ2000枚以上撮ったから整理できていない。笑)
はっきり言ってウチの親父も貧乏ですから(爆)!
若き勢子が「こういう時はデタラメ撃ちが出来る人間が強い!」って言っていたけれど、その通りでした。
でも若き勢子は一人だけオーラが違っていましたね。
撃ち下ろしスキート、とってもおもしろそうでしたよ♪
まぁ、私なんか底辺にいるヘナチョコシューターなんでよく分かりません(笑)。
優勝県の方々は熟練の技術でへっぽこな私は肩身が狭かったです(笑)
大会に出場されていた選手の方だったのですね?
暑い中、お疲れ様でした。
いえいえ、代表として出場されるだけでも凄い事だと思います♪
私なんか出場すら出来ない大会ですから…。
(2~3年後には出場したいな)