食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

きた~っ!!

来月からの有害鳥獣捕獲計画に関する会議に出席してきました。
2012.08.29きた~っ!!


色々な情報が得られる場でもありますし、若輩者のヘナチョコハンターである私は出来る限り出席するようにしています。



ちょっと用事があって15分くらい遅刻。

会場に入って捕獲指示書などの書類に目を通します。

「まぁ、いつものようにイノシシ、アナグマ、カラス、ドバトだよね。お!、来月からはもうヒヨドリの捕獲指示も出ているんだ。まだヒヨドリは全然いないしこれは獲れないな。(脂も乗っていないから美味しくないし…)」
2012.08.29きた~っ!2


などと心の中で思いながら書類を捲っていくと、とあるページで指が止まる。
2012.08.29きた~っ!3

ア・ラ・イ・グ・マ…???

何度も瞬きをしますが「アライグマ」と読めます。

「アナグマの間違いじゃないの…?」



しかし次のページを捲ると…。
2012.08.29きた~っ!4

こっちが間違いなくアナグマの捕獲指示書。



有害鳥獣捕獲隊隊長から
「来月からアライグマも有害鳥獣捕獲対象となりました。まだ数は少ないけれど被害が出ていますのでよろしくお願いします」
とのこと。


きた~っ!!


全国的に繁殖が拡大しているようですが、ついにここまで来たかぁ。

アライグマは食べると美味しいとの噂は聞いていましたが、この近辺には生息していないので、私の口に入ることはないだろうと思っていましたが、こんなに早く!

(真剣な話をすれば、これら外来生物の繁殖力が相当に強く、固有種を駆逐してしまっている証拠です。)


早速何人かのお友達に「罠に掛かっていらないならください」と、お願いをします。
もう最近では「食べるんだね?」なんて聞かれもしなくなりましたが(笑)。



あ、いやいや。私的な想いは置いといて、農作物被害を少しでも減らすために頑張るぞ!!(←本当か?)







にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
おろっ?
アライグマは食べてなかったっけ?
当地では「特区」が指定されるほど繁殖しまくってます。
スイカに500円玉程度の穴を開け、皮1㌢位を残しキレイ?に
中身をくり抜いて食べると聞きます。

食べる時は、狂犬病や回虫?たらに気をつけましょう!!(爆;)
2012/08/28(火) 14:05 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
土中埋設か焼却処分て書いてありますよ、胃袋に納めろなんて書いてないじや無いですか、あくまで此は自己責任土中から掘り出した、と言うことで理解しています。食中毒には気をつけてください。アライグマなー
2012/08/29(水) 11:05 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
おいしいの?
埼玉もラスカル増えてるらしいよ、食べたくないけど(笑)
2012/08/29(水) 11:06 | URL | tasigi #6kvOfUwg[ 編集]
小師匠さん
ええ、こちらではまだアライグマはそれほどいません。
アメリカなどではシチューにして食べるそうなので、食べられないことはないと思います(笑)。

その食べ方はアナグマと一緒ですね♪
2012/08/30(木) 02:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
ええ、指示書には「土中埋設」と書いていますね。
指示書は絶対ですから、捕獲者は土中埋設します。
それでその場所をこっそり教えてもらって、後から掘り出しに行きます(笑)。
2012/08/30(木) 02:35 | URL | じゃん #-[ 編集]
tasigiさん
お久しぶりです♪

そちらでもラスカルくん増加中ですか!?
そう言わずに是非食べてみて感想を教えてください(笑)。
2012/08/30(木) 02:38 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
このホームページに来る楽しみが、またひとつ増えました!!

獲って捌いて食べた感想が、早く聞きたいです。
正直、とてもワクワクしています。

2012/08/30(木) 05:28 | URL | laseeta #-[ 編集]
laseetaさん
ええ、私も久しぶりにワクワクしています(笑)。
しかしまだ個体数は少ないようなので、私の口に入るのはまだまだ先の話になりそうです…。

2012/08/31(金) 00:32 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード