食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ミョウガ

ハンター仲間のご夫妻に海の幸をお裾分けしたら、お返しにたくさんの自家栽培(本業)のお野菜をいただきました。

我が家はタンパク質の自給率は高いのですが、貧乏な賃貸マンション暮らしなので家庭菜園をする土地すらない…。
だからお野菜のいただき物はとてもありがたいのです。


いただいた野菜の一つ、瑞々しく素晴らしく香りの良いミョウガ。
2012.07.26ミョウガ

小さい頃は素麺の薬味として入っているミョウガが薬臭くて苦手だったけれど、きっと新鮮なものじゃなかったんだろうな。


だって新鮮なものはこんなに美味しいんだもの!

バリバリと生で齧りながらビールを飲む。

飽きたらちょっと諸味をつけて…。



ぷはぁ、美味いなぁ~!



梅雨も明けたし夏だなぁ。

腱鞘炎の調子もだいぶ良くなってきたし、そろそろ潜りに行こうかねぇ♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




関連記事
コメント
No title
茗荷美味いですよねえ!
自分は山もりの茗荷、生姜、大葉(青シソ)の3点盛で、丸々一丁の冷や奴を食べながら、ビールと冷酒を飲むのが夏のシアワセです。
2012/07/26(木) 06:25 | URL | laseeta #-[ 編集]
No title
子供のころは食べた記憶が無いのですが、いつの間にか夏のを感じる薬味として欠かすことができなくなりました。
何とも言えない涼を感じる風味がたまりません。
2012/07/26(木) 08:11 | URL | デビラ #mQop/nM.[ 編集]
laseetaさん
生姜や大葉もいいですね~。
ミョウガを薬味に冷奴も美味そうだなぁ(笑)。

夏ですねぇ、ビールが美味い♪
2012/07/26(木) 23:52 | URL | じゃん #-[ 編集]
デビラさん
記事にも書いている通り、子供の頃は苦手な食べ物だったのです。
大人になって全く変わりました。

これってお酒を飲むようになったからですかね(笑)!?
2012/07/26(木) 23:54 | URL | じゃん #-[ 編集]
・・・?
・・・さて、
私は何を書き込もうとしてたのかしら、、、
!、ミョウガ食べ過ぎた〜(沈;)
2012/07/27(金) 15:54 | URL | 小師匠 #-[ 編集]
No title
大人の味のひとつなんですかねぇ、ミョウガ。
あーなんか食べたくなってきた (^^;

てか、今日は土用の丑ですよ!!
うなぎーー脇の水路に流れて来ーーい ( ̄∇ ̄;)ノ
2012/07/27(金) 17:40 | URL | ますかっと #WiBucywE[ 編集]
小師匠さん
…ん!?

返信コメントを書こうと思ったのですが、何を書くつもりだったのか…。
ちょっと茗荷を食べ過ぎたようです(笑)。
2012/07/28(土) 04:21 | URL | じゃん #-[ 編集]
ますかとっとさん
そうですね~、子供の頃は美味しいと思わなかった茗荷も今はとても美味しく思えます(笑)。

土用の丑ですかぁ。
我が家は貧乏なのでウナギなんてとても買うことは出来ません。
獲ってくるのも時間がなかったので、アナゴで我慢です(笑)。
2012/07/28(土) 04:25 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード