食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

配慮の足りない人(笑)

西の空が美しい夕焼けに染まる時間、どうしようかかなり悩んだけれど、天気も良いしやっぱり今日もアオリイカ釣りに出撃!
2012.05.19相性111

どうしようか悩んだ理由は、腱鞘炎がひどく悪いからです。

「イカ釣りのしすぎだろう!」
と思われるでしょうが(半分は正解ですが。笑)、仕事で一日中パソコンを叩いているからです。
特にマウスを操作する右手が悪い。

(どなたか良い治療法があれば教えてください)




それでも行こうと思ったのは、同じ猟友会のハンター仲間である今町さん(仮名)から「今日はよく釣れているよ!」とメールをもらったのも理由です。




釣り場に着くとあっさり1.7kgのオスのアオリイカをゲット!
2012.05.19相性2

よっしゃ!来て良かった♪
2012.05.19相性3




「ん~、キミはいつも来てすぐに釣り上げて、ちょっと周囲の人に遠慮というか、人生の先輩に対する気配りが足りてないんじゃないかね!?」
先に来ていた今町さん(仮名)からそんなことを言われます(笑)。




次は今町さん(仮名)にアタリ。

静かにヤエンを滑り込ませ、じわじわとイカを寄せてきます。

竿先が絞り込まれる至福のひと時(笑)。
2012.05.19相性6


無事に取り込み成功! 1kgちょっとかな。
2012.05.19相性4


先に来ていた今町さん(仮名)も釣れて良かった♪
2012.05.19相性222




ところがここで悲劇が!
2012.05.19相性5
タモ網で取り込んで地面に置いた瞬間、強烈に墨を吐き掛けられ真っ黒になる私。

墨でベトベトの上、ジーンズが濡れて寒いし(涙)。

くぅ~、やられた!





腱鞘炎の肘が痛み、23時に撤収です。
2012.05.19相性8

胴体の真ん中に丸い形が付いているのは、アオリイカ同士で喧嘩して噛みつかれた傷跡。
2012.05.19相性9


餌の奪い合いかメスの奪い合いの所為かはわかりませんが、この大きなアオリイカに噛みついてケガをさせるくらいだからこれより大きな個体だったのでしょう。


次は2kg越えを目指そう♪




その前に腱鞘炎を治さなくちゃ!







にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2011.12.20ハンター
映画『ハンター』公式HP





関連記事
コメント
簡単ですわ
マウスは左手で使えばいいんじゃないの?うちの会社ではみんなどちらでも使えますよ。
ちなみにリールを巻くのも左にしたらどうでしょうか?わたしはそうしています。
この対策でアオリイカが大量に釣れて食べ切れなくなったら処分はおまかせください(笑)
2012/05/21(月) 13:00 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
No title
お邪魔します。

いつみてもすっきりしますが、いっそのこと仕事と趣味を替えてみたら

どんなもんでしょう?
2012/05/21(月) 13:07 | URL | kurosibahanako #-[ 編集]
川ガニさん
私も過去ケガをしたおかげで両手が使えます。(お箸もOK!)
でも竿は左手で持って、リールは右巻きの方が右手に負担が少なくて良いんですよ♪

アオリイカ釣りもそろそろ選手登録抹消かもです(笑)。

2012/05/21(月) 23:36 | URL | じゃん #-[ 編集]
kurosibahanakoさん
それはいいですね!
と思いますが、今のところはその目途も立たず…。

あと10年後くらいには目指している所もあるのですが、それはまだ内緒です(笑)。
2012/05/21(月) 23:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
長時間
長時間のPC操作は得意です♪
コツがあるのですよ~
2012/05/22(火) 15:19 | URL | もも #9GWVC0v.[ 編集]
アオリン
絶好調!ですね~
私は海釣りを引退して渓流オンリーですが、イカが大好きなんですよね~(^^ゞ
愛犬パンコ、大人しいだけが取り得のブリタニーだと思っていましたが、最近一皮むけたようです。
2012/05/24(木) 01:16 | URL | 鉄腕たろう #kkvUAzIg[ 編集]
ももさん
是非そのコツ教えてください!
腱鞘炎の予防にもなりますか?
2012/05/25(金) 00:39 | URL | じゃん #-[ 編集]
鉄腕たろうさん
いえいえ、釣れた時のみアップしてボウズの時は書いていないだけですよ(笑)。
イカはいいですよね。魚の中でもなんか特別な感じがします♪
2012/05/25(金) 00:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
えええ~、釣るからしんどいんやんかぁ。

いつも通り潜って獲ったらええやん(笑)
2012/05/25(金) 21:47 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
腱鞘炎で握力が無く、ホコもウナギバサミも握れません(実話)。
肘が上がらないから射撃会も休んだの。

残った武器は釣りのみ…。
だけど昨日も午前3時まで粘ったけど完敗でした(笑)。

2012/05/26(土) 08:40 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード