食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

初物アオリイカゲット!

兄貴の所に遊びに行って、昼間は船で魚を釣り、夕方からはアオリイカ釣り。

エサのアジゴもたくさんいるし♪



活きたアジを投げ込みドラグを緩めて待っていると1投目からアタリ。
「ジイィ~~~!」

唸るようにリールに巻いたラインが出て行きます。


「まあまあデカいな。よしよしゆっくり待って…」
と腕時計を見ながら5分待ちます。


ラインに沿わせてヤエンを投入。
少しずつ寄せるけど、途中でフッと軽くなる…。

どうやらヤエンを入れるタイミングが早過ぎたようですね。


アジを回収すると、あれだけ待ったのに全然食べてないな。
2012.05.04アオリ6

頭を完全に食べ終わって、内臓まで食べ始めているくらいが理想です。



隣で釣っていた親父にもアタリ。
「アオリイカの群れが入ってきたな!エサの奪い合いでケンカするから食いが悪いんだ。」

じっくり7分待ってヤエン投入! 竿が絞り込まれます。
2012.05.04アオリ

1kgくらいのオスゲット!。
2012.05.04アオリ3
きれいな魚体。



このイカのタモ入れをしている間に、私の仕掛けにも再度アタリ!

「あまり大きくないな…。今度こそ確実に獲るために一か八かの10分待ちだ!」



横走りして、反対隣のエギングをしている釣り人の前に向かっていきます。

「すみませ~ん!そっちにイカが向かっているからちょっとキャストするの待ってくださ~い!!」

「了解!」

ヤエンを口に咥えて私もホイホイと横走り。



エギングをされている方はヤエン釣りを見るのが初めてなようで、興味津々って感じです。


ヤエンを滑り込ませ、600gくらいのメスのアオリイカゲット!
2012.05.04アオリ4


ちょっと小さいけど今年の初物♪
2012.05.04アオリ5




この時点でエサのアジゴが無くなり一旦撤収。

晩御飯を食べ親父と再度出撃しましたが、時合いが過ぎてその後は一度のアタリも無く終~了。



まぁ、二人とも1ハイずつ釣れたからいいか(笑)。






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2011.12.20ハンター
映画『ハンター』公式HP





関連記事
コメント
No title
いやー、ヤエンって本当におもしろいですよね。
鮎の友釣りに似た、相手との真剣勝負。
暫く御無沙汰で・・・。

今年は行きたいな。
2012/05/10(木) 06:02 | URL | laseeta #-[ 編集]
laseetaさん
そう、ヤエン釣りは本当におもしろいですね!
難しさも技術も相当に要求されますが、狙い通りに釣れた時の嬉しさはひとしおです♪
2012/05/10(木) 22:17 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード