食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

イノシシ肉の塩麹焼き

巷で塩麹なるものが流行っているので、塩麹を使ってイノシシ肉を焼いてみました。

塩麹の説明を見てみると「タンパク質がアミノ酸に分解され旨味が増す」「硬いお肉も柔らかくなる」とありますね。



まずはイノシシ肉をステーキ用の厚さにカットして塩麹に漬けます。
2012.04.30塩麹


2~3時間のつもりが急用ができ、24時間程漬け込みました。



あとはそのままフライパンで焼くだけ。(塩麹はとらない)
2012.04.30塩麹2


焦げやすいので注意しながら火加減を調節します。
2012.04.30塩麹3



さあ、試食です♪
2012.04.30塩麹4


ふんふん、確かに美味しい!

イノシシ肉の旨味もしっかり感じられ、新タイプの調味料ですね。


しかも何だか懐かしい味…。

ん~、これは「味噌味のしない豚肉の味噌焼き」だ(笑)!!




今回は漬け込み時間が長すぎてちょっと塩辛くなってしまったのが玉に瑕だったけれど、だいたい使い方も分かったので次回はもっと美味しく調理できるでしょう。

塊肉を利用したり、香味野菜を一緒に漬け込んでも良さそうですね。



ごちそうさまでした♪







にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2011.12.20ハンター
映画『ハンター』公式HP








関連記事
コメント
塩麹
塩麹は手作りですか?
流行にかなり乗り遅れて、まだ作ってないのでした。
2012/05/03(木) 11:06 | URL | もも #9GWVC0v.[ 編集]
美味しそう
塩麹は良かったですか?今度はアナグマとかで。私はよくエゾシカで使ってますよん。
2012/05/03(木) 13:50 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
ももさん
いえ、この塩麹は買ったものです。
だけどお醤油会社をしているお友達が作ったもので、とても美味しかったですよ♪

新しい調味料だな、と思いました。
2012/05/07(月) 21:48 | URL | じゃん #-[ 編集]
小隊長殿
おお、さすが!もう使ったことがあるのですね。
アナグマはまだ試していませんが、魚介類も美味しくなるらしいので今度試してみようと思います♪
2012/05/07(月) 21:49 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード