食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

猟銃を買ってこよう

猟銃の所持許可申請をして、37日目に警察署から許可が下りたとの電話がありました。
とりあえず「ホッ」。

早速、警察署に許可証を取りに行ってきました。

許可証



その1週間前に馴染みの銃砲店さんから銃を保管するガンロッカーと、実弾を保管する装弾ロッカーを購入しました。

ガンロッカー

程度の良い中古品を選んでいただき、自分で持って帰って設置。
所持許可証があって銃砲店から猟銃を買ってきても、保管する施設がないと「保管義務違反」になるからです。
猟銃の所持許可が出たら、猟銃を購入する前に専用のガンロッカーと装弾ロッカーを購入して設置しておきましょう。




それから許可証を持って銃砲店に行き、許可証を提示して銃を購入。
(許可証を忘れたりしたら購入できません)
取り扱い方法や、手入れの仕方を教えていただきます。

20090823ベレッタ1201F3


その時に猟銃用火薬類等譲受許可申請証(弾の購入許可証)の用紙をいただき、記入方法を教えてもらいます。
一緒に火薬類消費等計画書(買った弾をいつどのように使うかの計画書)も必要です。



初めて所持する猟銃を買って車の助手席に乗せたら、ちょっと緊張!
買い物などの不必要な寄り道は一切せずに真っ直ぐに帰宅。
(これは今後も銃を所持する以上、必要な行動です)
銃を車中に置いたまま寄り道をして車上荒らしにでも会い、銃を盗難されると「管理義務違反」になって、銃所持の許可が一発で取り消されるのです。

20090823ベレッタ1201F2

20090823ベレッタ1201F


所持許可が下りて銃を購入してきても、それだけでは自分の銃とは言えません。
(まだ何かあるの!?って感じですね)
購入した猟銃を持って再び警察署に行き、申請どおりの銃か確認をしてもらいます。
申請と間違いがないか確認していただき、猟銃所持許可証に確認印をもらって初めて自分の銃になるのです。

一緒に猟銃用火薬類等譲受許可証(手数料2400円)も発行してもらいます。





思い起こせばかなり長い道のりでしたが、これでようやく猟銃の所持ができました。

ばんざーい!!


次はタイムスケジュールです。



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード