食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

海を見に行く…(笑)

「海が見たい…。」

4ヵ月半にも渡った猟期が終わり、山ばかりで過ごした私が思ったことでした。



そう、天気の良い日にただ海面だけを眺めてボ~っと過ごす。

美味しいサンドイッチとホットコーヒーを持って行って、お腹がいっぱいになったら海辺のベンチで昼寝をするのもいいかも…。

まだ風は冷たいからアンダーウェアとダウンジャケットは必要だな。



そんなことを思いながら着いた場所。
2012.03.29イカ1

本州と九州を結ぶ関門海峡です。



良い眺めだ…。天気も良いしのんびりとしよう…。





って言いながら何故か釣竿握ってるし!
2012.03.29イカ2


そんな事を思っていたら、なんかエイリアンみたいなのが引っ掛かったし(笑)!!
2012.03.29イカ3

美味しいコウイカくんですね♪
2012.03.29イカ2



明るいのに結構釣れます。
2012.03.29イカ4

おかしい…、今日は疲れた心と体を癒すために海を見に来ただけなのに…。






きれいな夕焼け。
2012.03.29イカ5

そうそう、こういう癒しを求めて来たんだよね~。



って言いながらしっかり投光機焚いてるし!
2012.03.29イカ10

そんな疑問を抱きつつも、ボチボチとコウイカのカウントを増やします(笑)。



時々光に寄せられて10センチ程のシバエビやクルマエビが浮かんでくるので、目の細かい網で掬います。
2012.03.29イカ9

これは持って帰っておどり食いにしよう(笑)。



水面近くに浮かび上がったエビを掬いながら、その様子を観察します。

「今日は乱暴にタモ網を近づけても撥ねて逃げる感じじゃない。潮の動きも小さいし、まだ水温が低くてエビの動きも活発じゃないんだ…」


そんな事を思いながら、ゆっくりとエギ(イカ釣り用のエビに似せた疑似餌)を引っ張ります。

先程見たエビのようにゆっくりゆっくりと…。



柔らかい磯竿に軽めの錘を付けた仕掛けからは、コウイカが触腕で触った感覚も伝わってきます。

僅かに触った感覚から一呼吸置いて合わせ。

2012.03.29イカ8
コウイカはやっぱりエイリアンチックですね~(笑)。


そろそろ潮も動き始めたので納竿です。
2012.03.29イカ11
(これは〆ているところ)



親父と二人で20杯。
2012.03.29イカ12

周囲が2~3杯しか釣れてなかったことを考えると上出来かな。




しかしおかしい、今日は疲れを癒すために海を見に行っただけなのに…。

なんだか余計に疲れた気がするのは錯覚だろうか…。








~~~おまけ~~~

「なになになにっ!?見せて見せて~!!」
2012.03.29イカ6

ブリタニースパニエルのジャンも喜んでくれたようです(笑)。









にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2011.12.20ハンター
映画『ハンター』公式HP




関連記事
コメント
お父様目撃!!
今晩は〜
この間の日曜日ですね。

下関の射場の帰りに(下道で帰ったのですが)
お父様の車とすれ違いましたヨ(#^.^#)

時間は5時前。。。確か《雅》ってレストランの辺りだったかなぁ〜

見たことある車だな!?って思ってすれ違いざまに中を覗いたらお父様でした♪
釣りに行くところだったんですね。

甲イカ、美味しそうですね。私もイカは大好きです。
こちらに引っ越してきての1番は《サカナが美味しい》です。
2012/03/30(金) 00:33 | URL | なんくるないさぁ〜 #Hy3g.Oak[ 編集]
爺はボウズなのに
こちらも、ここん所の陽気に誘われて、孫と二人で近くの河口に。
カレイか不味いけれど40センチを超える「イダ」を釣り行く。
孫は7歳、魚が釣れれば嬉しいらしい。
所が完全ボウズ。やれやれ。
それも二日続けて。

>なんだか余計に疲れた気がするのは錯覚だろうか…。
うらやましい。
2012/03/30(金) 19:36 | URL | #-[ 編集]
No title
いいね親子で釣りバカ(笑)
2012/03/30(金) 21:22 | URL | しぇふ #-[ 編集]
なんくるないさぁ〜さん
じつはこれ、その日ではないんです。
親父は暇さえあれば釣りに行っているので、そこら辺に出没している確率はかなり高いんです。

今度会ったら「イカちょうだい!」って言ってみたらくれるかもですよ(笑)。
2012/03/30(金) 21:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
爺さま
いや~、何が嫌いって手ぶらで帰ることが一番嫌い(笑)。

いよいよ釣れなかったらワカメでも採って帰りますよ!
2012/03/30(金) 21:55 | URL | じゃん #-[ 編集]
しぇふさま
ええ、血って怖いなと思いました(笑)。

2012/03/30(金) 21:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
お刺身(お造り)ですか?
焼きます?天ぷら?じゃんさんオススメのお料理をお教えいただければ嬉しいですw。
個人的には、コウイカの造りは、ちょっと甘みに欠けて(小さければ特に)いる気がして。
20パイもあれば、どう消費なされているのかな、と(笑)。
2012/03/31(土) 09:15 | URL | laseeta #-[ 編集]
あれ?
よく見りゃシリヤケが(笑)
2012/04/01(日) 12:44 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
laseetaさん
ヤリイカやアオリイカに比べると刺身で食べた時の甘味は落ちますが、バーナーで表面をちょっと炙るといけますよ。
あとは天ぷら、炒め物などの火を通す食べ方がお勧めです。
2012/04/01(日) 22:18 | URL | じゃん #-[ 編集]
えーちゃん
いえ、今回は全部マツバイカでした。
〆て白くなっているからシリヤケみたいに見えるかも(笑)。
2012/04/01(日) 22:19 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード