食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ピラカンサ

大物猟の時に見慣れぬ植物を発見。
2012.01.20ピラカンサ

鮮やかなオレンジ色の実がたわわに生っています。
2012.01.20ピラカンサ2



先輩ハンターの方に名前を聞くと「ピラカンサだよ」とのこと。

「ピ、ピラ…!?」

「それって植物の名前なんですか?」

あまりにも聞き慣れない名前だったので聞き返します(笑)。


ピラカンサとはトキワサンザシ属の植物の総称で、この写真のものは実がオレンジに実るタチバナモドキのようですね。



自然界に多く存在する色は緑色や茶色、青、黒などの暗色系の色。

オレンジや赤などの派手な色はイヤでも目立ちます。

ハンターの着るベストも自然界で目立って誤射を防ぐようにオレンジ色になっています。
2012.01.20ピラカンサ3


実を潰すとジャリッとした感じの果肉に大きめの種。

試しにちょっと口に入れてみるけど、かすかに甘いだけでボソボソした食感。

さらに舌に変な後味が残り、美味いものではないですね。


鳥も食べに来ないわけだ(笑)。



調べてみると明治時代に中国から渡ってきた帰化植物で、「火棘(ひら)」から名前が来ているようです。

その名の通り、幹に大きな鋭い棘が生えています。




それにしてもピラカンサ、とても植物の名前とは思えない…。

まるで恐竜の名前だよなぁ(笑)。





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2011.12.20ハンター
映画『ハンター』公式HP




関連記事
コメント
No title
ピラカンサですか、初めて名前を知りました。
私が子供の頃この実を使って豆鉄砲を作って遊んでいました。また細い竹に自転車のスポークで杉鉄砲も作っていました。かなりスギ花粉が飛びましたが、不思議と杉花粉のアレルギーは無かったですね。
2012/01/20(金) 22:09 | URL | デビラ #-[ 編集]
No title
私も見かけたことはあるのですが南天の一種かと
思っていました。

ビラカンサ・・・
 確かに恐竜の名前でありそうな!?
2012/01/21(土) 09:50 | URL | ;なんくるないさぁ〜 #Hy3g.Oak[ 編集]
知ってます
庭に植えている家もありませんか?
2012/01/21(土) 14:56 | URL | もも #9GWVC0v.[ 編集]
デビラさん
子供の頃は色々な木の実や植物で遊びましたよね♪
楽しかったです(笑)。

スギ花粉のアレルギーなんかは、生活空間があまりにも衛生的になりすぎた結果なのではないでしょうか?
2012/01/23(月) 22:05 | URL | じゃん #-[ 編集]
なんくるないさぁ〜さん
ええ、ピラカンサにも色々の種類があるようですね。

それにしても植物の名前じゃないですよね(笑)!
2012/01/23(月) 22:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
ももさん
ええ、きれいなので鑑賞用として栽培されているところも多いみたいですね。

たくさん集めてお持ちしますから、食べられる方法を考えて~(笑)!
2012/01/23(月) 22:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
今頃コメ…
ピラカンサ、草木染めで使います。
トゲとの闘いを遂げて出会う色はとても綺麗です。
ポタリングしながら沢山の実を付けたピラカンサを見つけると、担ぐと背中痛いしなと悩みます(笑)
2012/01/29(日) 15:59 | URL | blue #-[ 編集]
blueさん
へえ~、草木染めで使うんですね。
どんな色に染まるのでしょうか?

あの恐ろしいほどの棘は、ちょっと担いで持って帰るのは無理でしょう(笑)。
2012/01/30(月) 02:41 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード