食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

枯れ竹爆弾

猟銃を使って行う狩猟の方法には、対象とする獲物や地形やハンターの得意技などで様々なものがありますが、私がイノシシや鹿を狙う方法はグループで行う「巻き狩り」という方法です。
(私のポジションは、正しく言うと巻き狩りグループの下っ端1メンバー。笑)

獲物がいる山を射撃手が取り囲み、勢子と呼ばれる追い出し役のハンターが獲物を追い出して仕留める猟法です。



獲物の足跡や餌を食べた状況から判断して勢子が犬を入れる山を決め(見切り)、逃走経路となる主要な獣道に射手を配置して包囲網を張っていきます。

気取られないように静かに静かに山を登って行きながら、途中で身振りや小声で過去の逃走経路や餌を食べた様子などを教えてもらいます。


これは椋の木。小さな黒い実をイノシシが食べに来ていて、根元の落ち葉がきれいに掃かれていますね。
2012.01.08あたる3




今日の待ちはこんな感じ。
2012.01.08あたる

雑木林の中に何本もの獣道が通っているので、3本の獣道が合流した場所を本命と見て待機。
2012.01.08あたる5


アオキの生えている谷の向こうは孟宗竹の荒林で、かなりの枯れ竹が倒れています。
2012.01.08あたる2


私の待機場所には身を隠せるような大きな幹の木が無かったので、適当な木の枝を切ってきてカモフラージュ用の衝立を作って身を隠します。


狙撃手の配置が終わるとそのことを勢子に伝え、猟犬を放って巻き狩りがスタート!



見切りの時の推理通りに複数のイノシシを追い出している様子。




息を殺してジッと待っていると、向かいの竹薮から
「バコッッッ!」

というもの凄い大きな音。
犬に追われたイノシシが枯れ竹を踏み折った音です。

「来るぞ…」


「バキッッッ!」
右か!?

「ボコッッッ!」
いや、左!?

だんだんと音も大きくなってきます。
高まる緊張感…。


しかし枯れ竹の割れる音がする度に、へっぴり腰で右や左を振り向いて猟銃を振り回すヘナチョコハンターの様は、傍から見るとさぞかし笑える光景だったに違いありません(爆)!



ほんの瞬間左下に動く物体発見!

50kg~60kgのイノシシが谷底から横回しに逃走。
予想外の獣道だったので慌てて挙銃し、何とか1発発砲!
2012.01.08あたる6

イノシシの足元から派手な土煙が上がります。
どうやらちょっと下に外れたようですね(笑)。

弾が下に行くのは頬付けや肩付けがしっかりしていないから、銃口が下を向いているためです。
挙銃練習不足が招いた結果ですね…。


そのまま包囲網を突破されました。





たくさん獲物は出たけれど、結局仕留めたのは30kg弱のメスイノシシと20kg弱のオスイノシシ(写真なし)。
2012.01.08あたる4


あぁ、あのイノシシが獲れていたらなぁ~。


へなちょこハンター、今日も撃沈です(涙)!






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2011.12.20ハンター
映画『ハンター』公式HP





関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
今期 やっと一頭目のオスをゲット。本日皮はぎをしましたが悲しいほど下手糞。皮に沢山の脂肪を残し、取れたところも何重にも刃の跡。じゃんさんどんなナイフを使って皮をはいでます?
2012/01/15(日) 21:49 | URL | デビラ #-[ 編集]
デビラさん
おめでとうございます!
いや~、私も先輩ハンターの皆さんのおかげでお肉にあり付けているようなものです(笑)。

皮剥ぎはちょっとカーブのきついタイプのナイフで行っています。
でもいつもはお湯をかけての毛抜きなので、私も皮剥ぎは超下手ですよ(笑)。
2012/01/16(月) 23:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード