食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ヒラタケとキクラゲ

大物猟の時、親方と猟隊のメンバーの方から沢山いただいたキクラゲとヒラタケ
2011.11.18ヒラタケとキクラゲ

キクラゲは食感を楽しむキノコですが、ヒラタケは味も香りも強いので帰りの車内にカツオ節のような匂いが充満。
帰宅して衣類にもその匂いがたっぷりと染み付いていました(笑)。

見切りの時や猟が終わって時間がある時に採ります。


食い意地の張った私ですが、実はキノコの類は苦手の分野。
何が食べられるのか、どれが毒キノコなのかを全くと言っていいほど知りません。

2011.11.18ヒラタケ2
これなんか綺麗なんだけどなぁ(笑)。

よく分からないから観賞用です。



だからこうやって美味しく食べられるキノコを実地で教えていただけるのはとてもありがたいのです。



今日も自然の恵みに感謝です♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





関連記事
コメント
ウスヒラタケですね
これからの季節は松林に数種の美味しいキノコ、倒木にヒラタケとエノキダケ、ナメコなどが期待できますね。わからないキノコは写メをすぐ送ってくださいまし♪
2011/11/18(金) 14:59 | URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集]
セラヴィさん
了解です!分からなかったらすぐに写メを送ります。
天然のエノキダケ、ナメコっていうのも興味津々ですね(笑)。
2011/11/18(金) 21:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
我が家でも昨冬に種付けしたヤナギの木からヒラタケが生えました。でも、気が付くのが遅くて食べれる状態ではありません。来年は忘れないようにしなくっちゃ。
2011/11/19(土) 14:48 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
川ガニさん
そう、キノコって食べ頃の時間がすごく短いのも「キノコをまじめに覚えよう!」って気にならない原因の一つかも(笑)。

形も全然違ってくるし、キノコの同定は難しいですね…。
2011/11/20(日) 23:16 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード