食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

猟欲の強い困った人たち(笑)

猟欲。

普通の方はこういう言葉があることすら知らないのではないでしょうか?

「猟欲」とは獲物を獲る欲望のことです。

ハンターなんてやっている人達は、一般社会においてかなり猟欲の強い人間と言えるでしょう(笑)。




そんなハンター達のある一日の出来事…。



イノシシによる被害が出ていると言うので有害鳥獣捕獲隊緊急出動です!
2011.10.09猟欲2


依頼主は鶏を放し飼いにして飼育されている養鶏農家さん。

なんとイノシシが夜な夜な出没しては、放し飼いの鶏を食べていくそうです!


イノシシが潜んでいるであろう山を取り巻いて巻き狩り開始。

待ちに付きますが、かなり藪が深い…。
2011.10.09猟欲1

2011.10.09猟欲2

万が一にも誤射をしないようにかなりの緊張感を持って待機。





しかしすぐにイノシシに包囲網を突破され、大きな山に逃げ込まれます。

犬が帰ってきた頃には、暑さのためバテバテ。
2011.10.09猟欲8

犬がスタミナ切れだとイノシシと交戦した時に牙で切られる可能性も高いため、この日の有害鳥獣捕獲活動はこれで終了です。
残念!




「あ~、暑かったね~。お疲れ様でした」
と言って解散したすぐ後に携帯に着信。

「不完全燃焼だからアジでも釣りに行かない?」
とのお誘い。

山を走り回ったばかりなのに元気だなぁ(笑)。
すぐにOKする私も私だけれど…。



2011.10.09猟欲3
言いだしっぺの今町さん(仮名)。

2011.10.09猟欲4
有害鳥獣捕獲隊の隊長。


自分がハンターになって他のハンターの人達と遊ぶようになると、その切換えの速さや行動力、フットワークの軽さに驚かされることがしばしばです。



釣果は1時間半で25センチくらいのアジが各々20匹ほど。
2011.10.09猟欲4

ふぅ~、満足じゃあ~(笑)。










おまけ。
2011.10.09猟欲6

隊長の家で生まれた子犬のハナちゃん。

ラブリー♪






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




関連記事
コメント
ハナちゃん、かわいい!
いや~~ほんとに猟(漁)欲のつよい方々ですわ。
てっぽううちのみなさんは…。

一緒に暮らすモンは大変だけど、これはこれで面白い。
でも、湯船に猪が浮いてるのは…((+_+))

うちのてっぽううちは、今日もクレーですよ(*^^)v
2011/10/10(月) 10:28 | URL | てっつま #-[ 編集]
知りませんでした。
えっ~!

猪って肉食なんですか!!
タケノコを食べているイメージでしたので雑食とは言え、限りなく草食のイメージでした。
2011/10/10(月) 10:48 | URL | 晴釣雨読 #-[ 編集]
てっつまさん
はい、鉄砲撃ちは猟欲強くないとやれないですものね(笑)。
それにパワフルな人が多いです♪

湯船にイノシシ…、我が家のセカンドバスルームのことでしょうか(笑)?
2011/10/10(月) 19:09 | URL | じゃん #-[ 編集]
晴釣雨読さん
ええ、イノシシはかなり貪欲な雑食せいで、色々な生き物を襲って食べます。
近年ではキジのヒナや野ウサギの子供が襲われるので個体数が少なくなりましたね。

犬や猫を襲って食べたという記録もあるようです。
ビックリでしょ!?
2011/10/10(月) 19:14 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード