食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

親子で釣り

車で2時間ほどかかる実家から、親父が遊びに来ました。


近所の波止から20~25センチくらいの中アジが釣れているので、ついでに魚釣り(笑)。

「今はアジが釣れてて釣り人が多いから、4時くらいに竿出ししないと場所が無いかも…」
ということで、3時半に我が家を出発!
(ちなみに親父は夜中の1時起き。血って怖いなぁ。笑)



夜明け前から釣れだすことも多いので、コマセ(寄せエサ)を頻繁に撒いて魚を寄せます。

だけど時々小さなアジゴが釣れるだけ…。
2011.10.01親子で釣り


「昨日までは夜中もたくさん釣れてたんだけどねぇ」
と顔見知りの常連さん。


夜明け間近のゴールデンタイムになって中アジがポツリポツリと釣れますが、魚の群れが小さいのか散発的にしか釣れません。


完全に夜も明けてアジ釣りタイム終~了。
2011.10.01親子で釣り2


私の釣果。
本当はこのサイズのアジが30匹くらい釣れる予定だったのですが…(笑)。
2011.10.01親子で釣り3
(珍しくサバが1匹釣れました)



まだエサもたくさん残っているし、フグでも釣るか!ということになって仕掛けを変えてフグ狙い。

風が強くて波による濁りがあるため、こちらもイマイチ…。
2011.10.01親子で釣り4

2011.10.01親子で釣り5



せっかく遠くから親父が来てくれているからたくさん釣って欲しかったけれど、相手は自然のもの。天候には勝てません。
2011.10.01親子で釣り2
(親父の釣果)



でも久しぶりに一緒に釣りができてちょっと嬉しかったかな♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
首折れ!?
ン、ン、‥‥この中アジの保存仕様は首折れかな!?
当地では真アジは少なく、もっぱらムロアジ、しかもデカイ(^o^)
釣ったらすぐに首を背側に折ってクーラーに‥‥‥‥

ご存知のようにこうすることによって鮮度が落ちない。
朝釣っても夜の刺身はコリコリと鮮度バツグン!
この方法はこちらに来て知りました。 (^^;
当地の「首折れサバ」は有名です。
2011/10/03(月) 20:19 | URL | 自然薯 #ofxKis3k[ 編集]
自然薯さん
ん!?「首折れサバ」?
自然薯さんはあそこにお住まいですか?

これだと簡単に〆ることができて、美味しくいただけますよね~。
2011/10/04(火) 01:57 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード