食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ギンヤンマ

夜帰宅して賃貸マンションのエントランスに入る…。


「ワシャワシャワシャっ!」
と天井でかなり大きな音で騒いでいる生命体が。

「セミかカブトムシかな?」
と思って見上げるとギンヤンマ。
2011.09.14ギンヤンマ


「おお!懐かしい。何年ぶりにこんなに間近で見たのだろう?」



少年時代は虫取り網を持ってトンボやセミやバッタを一生懸命追いかけまわしていたっけ。

その中でも難敵がオニヤンマとギンヤンマ。

大きなオニヤンマと美しく輝く体色のギンヤンマ。
シオカラトンボや赤トンボと違って上空を高速で飛ぶし、捕まえる難しさと相まって憧れの昆虫でしたね。



子供の頃の憧れでしたが、今回は写真を撮って終わり。

捕まえてみようという気持ちにはなりませんでした。



大人になった証拠でしょうか…(笑)。







いえ、単純に食べられないから食指が動かなかっただけだと思います(爆)!





にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




関連記事
コメント
惜しかったね!
手が届けば食べられてのにね。

イソップ物語のキツネを思い出したよ。
2011/09/15(木) 21:10 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
えーちゃん
そう!手さえ届いていたら…。

って、ちがーうっ(笑)!!
2011/09/15(木) 23:31 | URL | じゃん #-[ 編集]
No title
え、ギンヤンマって美味しいのに。あはは
2011/09/16(金) 09:03 | URL | しぇふ #-[ 編集]
しぇふさま
お勧めの食べ方は何ですか?
(やっぱり唐揚げかなぁ。笑)
2011/09/17(土) 01:44 | URL | じゃん #-[ 編集]
昔、ツリキチ三平でトンボを餌に滝壺の主を釣り上げるシーンが忘れられんすな(笑)
あれって
オニヤンマでしたっけ?
2011/09/18(日) 07:41 | URL | 魔王 #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして!
てっぽううちの妻なので、略しててっつまです(*^_^*)

夫がこちらのブログにはまっております。
それはもう絶賛しています。
私も寄らせていただいて、まるでうちの夫が書いているような…
いえいえ失礼ですよね。
お若いのでパワーが違います(>_<)b
楽しいブログに出会えてうれしくなり、つい書かせていただきました。
もう少ししたら待望の季節、美味しいものがまたやってきますよね…(●^o^●)
2011/09/18(日) 09:02 | URL | てっつま #-[ 編集]
魔王さん
あれはカワトンボとかではなかったですかね?
水鳥が呑まれるシーンを鮮明に覚えています(笑)。
2011/09/19(月) 22:59 | URL | じゃん #-[ 編集]
てっつまさん
はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます♪
いえいえ、単純なのでバカなだけです(笑)。

今年ももうすぐ猟期が始まりますね。
楽しくも苦しい猟期が(笑)。それは猟師の奥様にとっても同じことでしょう(爆)!

これからもよろしくお願いします。
2011/09/19(月) 23:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
あら~これまたうれしい
わかっていただける…楽しくも苦しい猟期(*^^)v

こちらこそ、ほんとによろしくです。
私のブログへもお寄りいただきありがとうございます<(_ _)>
2011/09/20(火) 07:47 | URL | てっつま #-[ 編集]
てっつまさん
はい、猟師になって分かる苦しみ…。
傍から見てるほどいいものではないですよね~(笑)。

でも楽しいんですよねぇ(爆)!
2011/09/20(火) 19:15 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード