食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

アジ爆釣!合間にポツリと人生を語る(笑)

最近ブログタイトルの「食料捕獲作戦!」という趣旨での記事のアップが全然無いじゃないか!と憤りを感じておられる皆様が多いかと思います。

すみません、夏バテでヤル気が起こらずグダグダとしておりました(笑)。


タダでさえ暑い上に、海にはアンドンクラゲが発生し潜る意欲も失せる季節です。

加えて毎日のゲリラ豪雨。
夕方から夜間にかけての夜釣りが多い私は釣りもできず臍を噛んでおりました。


「まあ、仕事も忙しくて疲れているしゆっくり休めって神様からのお告げだよね」
などと自分に都合の良い解釈をしていましたが、本日は朝から晴天。
色々と用事を済ませて夕方になっても夕立は来そうにありません。

冷凍庫の中を見たらイノシシのお肉もアナゴもイカもほとんど無くなっているし、ちょっと心細い感じ…。

「保存食も少なくなったし、暑そうだけどちょっと釣りにでも行ってみようかな~!」



そんな感じで夕方の4時くらいから準備をして海へ。
知り合いの漁師さんから、どんな状況かを聞くために情報収集。

釣具屋さんで情報を聞くこともありますが、やっぱり餅は餅屋。魚を獲って生計を成り立たせているプロの情報が一番正確です。

「中アジが結構釣れてるよ。今から船出すから一緒に来る?」
とのお誘い。

じゃあ、ということで急遽船釣りの準備をします。



伝馬船で出港!
2011.08.28アジ釣り2

場所は防波堤からほんのすぐ傍。
いつもは防波堤から船を眺めている立場なので、ちょっといい気分です(笑)。
2011.08.28アジ釣り3



プロと言うものはやっぱりたいしたもので、仕掛けを投入するとすぐに25センチほどの中アジが入れ食い状態になります。

1時間ほどで飽きるほど釣れますが、漁師さんの船に同乗させてもらっている以上泣き言は言えません。
2011.08.28アジ釣り4

釣りをしながら近くで一緒に釣りをしている僚船の漁師の方と
「明日から時化になる。今日のうちにたくさん釣って生簀に活けておかないと」
「○○の直売所は値段が安い上に客数が少ないからダメだ。ほとんど返品で帰ってくる」
なんていう会話を聞いていたからです。


脱サラをして専業漁師をしている兄貴の家で聞いた会話とまるっきり同じ内容でした。
「漁師さんにとっての収入源だから、同乗させてもらっている素人が足を引っ張るわけにはいかんな!」

ちょっとでもお手伝いになるように頑張って釣ります。



ホイホイと手返しよく釣りながら、そのうちに漁師をしている兄貴の話題になります。
実は兄貴が漁師になる前は、よくこの漁港で一緒に釣りをしていたのです。

「お兄さんは元気にされとるかね?」

「はい、地域の皆さんにも可愛がられているみたいですよ。魚が少なくなって決して収入が多いとは言えない状況みたいですけど」

「そうだろうね~、ワシも息子が二人いるけど漁師を継いでくれとは言えなかった。魚が減ってドンドン収入は減るし、体が資本の職業だから病気でもすればお飯の食い上げだしね」
と言いながら胸に下げた心臓発作用のニトログリセリンを見せてくれます。

「それにしても国立大学まで出して、サラリーマンを10年した後に漁師になるなんて親御さんは反対されなかったのかね?」
なんて聞かれます(笑)。

『潜りも釣りも親父が教えてくれたものだし、「人生楽しんだ者の勝ち!」なんて豪語して今でも自分の好きなことだけして生きている親父ですからね~。反対しようとしても説得力無かったんじゃないですかね(笑)。兄嫁が反対しないのならそれでいい、と言っていました』

「そっか~、なかなかそう言える親御さんはおらんですよ…」





そんなこんなで2時間半ほど釣って終了。

「自分が釣った魚全部持って行き~!」
と言われますが、捌ききれないので適当にもらって帰ります。
2011.08.28アジ釣り

それでも100匹以上はいました(笑)。



ふぅ~、久しぶりに腹一杯釣ったぞ(笑)!

ありがとうございます、お世話になりました。






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





関連記事
コメント
大漁やんかぁ!
明日はそっちに船を廻す(笑)

2011/08/29(月) 07:15 | URL | えーちゃん #-[ 編集]
No title
おはようございます!

海が近くっていうのは、良いですよね~
おいらの家の裏には良い感じの川が流れていますが
近くに牛舎が出来て銃猟禁止になってしまいました
なのでアユを取って楽しんでいたのに
川鵜や鷺が多くなり、河川は荒れ放題です(T_T)

ちなみに
川鵜もここ5年位であっという間に広がりました・・・
以前はいなかったんですよね~(>_<)
2011/08/29(月) 09:25 | URL | がちゃぴん #-[ 編集]
えーちゃん
キミ達が来ると生き物が居らんくなるからダメ~(笑)!
2011/08/29(月) 22:03 | URL | じゃん #-[ 編集]
がちゃんぴんさん
鵜の被害は全国的に酷くなっているみたいですね~。
こちらでもよく見ますよ。

色々な生態系のバランスが変化しつつあるみたいですが、今後はどうなっていくのでしょうねぇ。
まぁ、なるようにしかならないでしょう(笑)。
2011/08/29(月) 22:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
懐かしい魚
こちらでは、アジ一匹380円なのですよ。庶民の味方のはずが高級魚だもん。
ホッケの方が安いんですの。
2011/08/29(月) 22:38 | URL | 小隊長 #-[ 編集]
No title
一尾づつちゃんと絞めているようですね。さすがプロです。
アジだけ真面目に釣っていると見せかけて実は背掛けにしてヒラメも狙ったでしょう?(笑)
2011/08/29(月) 23:41 | URL | 川ガニ #AilrZkwc[ 編集]
小隊長殿
380円っ!!

まぁ、こちらでホッケを食べようと思ったらそれくらいなのでお相子でしょうか(笑)?
2011/08/30(火) 21:07 | URL | じゃん #-[ 編集]
川ガニさん
ええ、青魚は〆ないとすぐに味が落ちてしまいますから…。
素手で〆たおかげで手がボロボロです(笑)。

ヒラメ…、あれは潜って突けるからいいや(笑)。
2011/08/30(火) 21:10 | URL | じゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/01(土) 20:12 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

ご丁寧にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪
2016/10/02(日) 08:33 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード