食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

ハタの酒蒸し

短いお盆休みは実家で過ごしました。

例年だったらキャンプに行ったり海に潜ったりするのですが、今年は色々なことで疲れていたし、思うところもありお墓参りに行ってのんびりと体休め。
(うう、年取ったのかなぁ…)



色々と狩猟採集生活をやっている我が家系では親戚が集まると珍しいものが食卓に並びますが、長崎で漁師をやっている兄貴が潜って獲ってきたアカハタとゴマアコウの酒蒸しが初日のメインディッシュ♪
2011.08.16ハタ
上がアカハタ、下がゴマアコウ。
どちらも45センチ弱。2匹で3kg程。



蒸す為の即席の蒸籠を組み立て、火を熾します。
2011.08.16ハタ2


蒸し器の中はこんな感じ。
2011.08.16ハタ3




火にかけた寸胴鍋にはたっぷりのお湯が入っていて、蒸籠の下にある穴から蒸気が上がってきます。
時々七輪に炭を足して要らなくなったドライヤーで風を送ります。
2011.08.16ハタ4




これだけの大きさの魚だと40分ほど蒸して出来上がり。
2011.08.16ハタ5




さあ、みんなで元気良くガッツリ食べるぞ(笑)!
2011.08.16ハタ6



獲ってきてくれた兄貴に感謝!

とっても美味しかった♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード